バックナンバー

2021年7月14日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JSA、「21年度通常総会 記念講演会」開催 川野会長が業界連携を提言
  • 日本卸売学会、研究例会開催 コロナ禍における流通・消費の動向と展望
  • エステー、“赤毛のアン”チケットプレゼントキャンペーン抽選会実施
  • 日本薬科大学と日本化粧品検定協会が包括連携契約を締結
  • アース製薬、「アース・モンダミンセミナー2021」大阪でも開催

経営・施策

  • JACDS、薬局管理者・店舗管理者の選任に関するガイドラインを策定
  • セブン&アイHD、新中期経営計画を策定 「成長と深化の5年間」に
  • JILS、「グリーン物流優良事業者」募集開始
  • 花王グループ、企業理念「花王ウェイ」刷新 「豊かな共生世界の実現」へ
  • フマキラー、福岡県教育庁及び県立小学校107校に消毒剤を寄贈
  • ライオン、小学生高学年向け「衛生習慣」教室の出張授業を開始
  • 花王、化粧品・美容情報発信専用スタジオを開設 強いブランドづくり推進
  • ファンケル、「リサイクルプロジェクト」開始 横浜市と連携して容器回収
  • 小林製薬、認知機能スクリーニングキット「ニンテスト」発表

製品・サービス

  • 花王、シートマスク「カネボウ スマイル パフォーマー」発売
  • コーセー、「プレディア」から多機能ベースメイクアイテム発売
  • 牛乳石鹸共進社、「自然ごこち 洗顔石けん」泡立ちアップ 新アイテムも
  • 八重洲ライフ、新化粧品ブランド「アムリクシア」首都圏中心に展開
  • クラシエHP、「ナイーブ SPORTS」ボディ&泡ボディソープ限定発売
  • ユニ・チャーム、「超快適マスク 敏感肌ごこち」一部企業限定で発売
  • 王子ネピア、「ネピアテンダーテープタイプ」から小さめLサイズ発売
  • ライオン、目薬「スマイル40EXゴールドクールMAX」新発売
  • コーセーコスメポート、今春発売のUVミルクがコスメランキング1位に
  • サンスター、「健康道場 ライスブラン生活」通販で新発売

宣伝販促

  • サンスター、「オーラルベールプロジェクト」実施中 新郎新婦を応援
  • WADAI 大日本除虫菊、「一方通行の新聞広告」を出稿
  • 日本香堂、夏のキャンペーン「こころ弾む家族時間キャンペーン」実施中
  • エステー、「米唐番」新TVCM「米唐番まつり編」放映開始
  • ユニリーバ、「お笑い営業部」キャンペ実施 和牛、ミキらが営業部員に

人事・組織

  • 大木ヘルスケアHD、役員を選任
  • 近江兄弟社、役員選任を発表
  • 住友化学園芸、役員を選任
  • 東洋アルミニウム、役員選任を発表
  • 日本製紙クレシア、役員選任
  • 中央物産、役員選任を発表
  • 白十字、役員および執行役員を選任

決算

  • クスリのアオキHD、2021年5月期決算は高速出店奏功し増収増益に
  • 大黒天物産、2021年5月期連結業績は増収増益 自社開発商品を積極展開

研究・開発

  • 小林製薬、ヨウ素の新型コロナに対する抗ウイルス効果の視覚的確認に成功

調査・統計

  • 21年5月度各小売業態販売統計 SC・百貨店で反動増が続く

時評・コラム

  • 泡沫 居住空間の根本問う豪雨災害の怖さ

その他

  • プラネットVANVAN第131号