バックナンバー

2021年7月7日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ファイントゥデイ資生堂が記者発表会 2026年度売上高1500億円目指す
  • 日衛連、マスクのJIS規格の適合審査に関する説明会開く
  • ローソンとH2Oが記者会見、関西ドミナント推進目的に包括業務提携
  • 千葉卸組合、第53回通常総会を書面決議で実施
  • 近石工、第71回通常総会を規模縮小して開催
  • コーセー、メイクブランド「アディクション」秋コレクションを発表
  • ヤマサキ、「ラサーナ」からダメージヘアケアシリーズを改良発売

経営・施策

  • クオールHD、「無印良品」との協業店舗開設へ 今夏に新潟県内で計画
  • 桃谷順天館グループ、新型コロナワクチンの職域接種を実施へ
  • 花王、酒田工場でグループ最大規模の2.8MW太陽光発電設備が稼働
  • ロレアルグループ、酵素技術用いた再生プラ実用化 25年にボトル生産開始
  • 花王、GPIFが選定するすべてのESG指数の構成銘柄に継続採用
  • コーセー、職域接種を開始 接種を希望する全従業員を対象に
  • 大王製紙、効果が上がる「マスクのより良いつけ方」啓発動画を制作

製品・サービス

  • 旭化成「ベンリーゼ」、海洋生分解を証明する国際認証を取得
  • 資生堂プロフェッショナル、サロン向け新ヘアケア「HAIR KITCHEN」発売
  • プラネット、消費者調査レポートを発行 一般消費財にフォーカス
  • 大王製紙、不織布マスク「ハイパーブロック」のJIS認証取得へ
  • 花王とセブン&アイ・HD、「メンズビオレ」からコンシーラーを発売
  • コーセー、「エスプリーク」から色つき美容クリーム発売
  • コーセーコスメポート、「黒糖精プレミアムインテンスケア」流通限定発売
  • クラシエHP、「いち髪」から涼やかな「和ハッカの香り」限定発売
  • シック・ジャパン7日間伸ばしたヒゲも剃り切る「シック リセット」発売
  • ユニリーバ「ラックス」、ハローキティコラボ第2弾シャンプー限定発売
  • バイソン、新ブランド「コレシカ」からシカクリームなど新発売
  • 明色化粧品、ディズニーキャラクターの「DETクリア」企画限定品発売
  • 花王、クレイマスク洗顔「DEW クリアクレイフォンデュ」新発売
  • 小林製薬、新タイプの睡眠対策製品含む秋の新製品21品目を発表
  • ライオン、「クリニカNEXT STAGE ハブラシ」から3列タイプを追加
  • 丸富製紙、「ペンギン超ロングパルプ4倍巻き4Rシングル(紙包装)」発売
  • ユニ・チャーム、「超爽快マスク 涼感マイナス2℃」一部企業限定で発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティカシミヤ ボタニカルサマー」限定発売
  • UYEKI、爽やかで瑞々しい「美香柑 レモンの生せっけん」が人気

宣伝販促

  • ウエルシアHD、デジタルサイネージによる広告配信を開始
  • 白十字、サルバで「まとめて買って福来るキャンペーン」実施中
  • エステー、ENEOSプリカが当たる「夏の爽快ドライブキャンペーン」実施

人事・組織

  • 油脂工業会館、小林明治氏(日油特別顧問)が理事長に就任
  • キリン堂、笹谷真弘執行役員が医療事業本部長に就任
  • 花王、人事異動・機構改革を発表
  • カルタス、役員を選任
  • 牛乳石鹸共進社、役員を選任
  • ハリマ共和物産、役員を選任
  • ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表

研究・開発

  • クラシエHPビューティケア研究所、シワ新規評価方法を確立

調査・統計

  • 流通BMS協議会、流通BMS導入企業数は1万5514社に

イベント・展示会

  • 全国SM協会、来年の「SMトレードショー」出展社募集スタート
  • 資生堂、視覚障がい者向け美容セミナーをオンライン開催
  • P&Gジャパン、「P&G Create Inclusive Sports」をオンライン配信

訃報・葬儀

  • 訃報 二神勝利氏(大王製紙元社長・会長) 76歳

時評・コラム

  • 時評 やはりスーパー優勢の決算に

H&BC/AT

経営・施策

  • 総論 2020年トイレタリー・化粧品市場はコロナ禍の影響大きく
  • 固形石鹸 コロナ禍の殺菌・消毒用途で拡大 “衛生用品”の再認識進む
  • ハンドソープ・洗顔・ボディ用洗浄剤 ハンドソープ市場は驚異的な伸びに
  • ヘアケア マスヘアケアの縮小が市場全体に影響 ニーズに合わせたMDを
  • ヘアカラーリング 白髪用が前年割れ、黒髪用は好調に推移
  • スキンケア化粧品 全カテゴリーで前年割れ インバウンド消滅が影響大
  • 制汗剤 外出自粛の影響大きく前年割れに 中長期的には成長に期待
  • 台所用洗剤 在宅時間の増加が寄与して伸長 食器用洗剤の使用量が増加
  • 住居用洗剤 コロナ禍で市場が急拡大 在宅時間の増加が影響
  • 洗濯用洗剤 高付加価値品の登場、除菌ニーズ高まるも市場は伸び悩む
  • 洗濯仕上剤 柔軟仕上剤は5年連続で1000億円台の市場規模を維持
  • オーラルケア コロナ禍でも堅調に推移 口腔衛生意識の浸透が奏功
  • 繊維製品防虫剤 外出自粛中の巣ごもりで衣替えへの需要が拡大
  • 芳香消臭剤 20年はトイレ用、衣類・布用が大きく伸長
  • 家庭用殺虫剤関連 20年は生活習慣の変化が市場動向に影響
  • ウェットシェービング コロナ禍の影響で2020年市場は2ケタ減に
  • フェミニンケア 市場は微増、少子高齢化対策として高付加価値化を推進
  • 大人用排泄ケア 大人用紙おむつは微減に 排泄ケア売り場の強化へ
  • 子供用紙おむつ 20年はテープ式、パンツ式とも前年大きく下回る結果に
  • 家庭用手袋 20年はコロナ禍で2月以降に特需が発生
  • 家庭紙 20年はこれまでにない特別な年に 特需発生も供給体制を死守
  • コンドーム 20年度市場は大幅減に インバウンド需要消滅が影響
  • 入浴剤 巣ごもり生活、新たな生活様式で需要増、市場が拡大
  • 線香 20年市場はコロナ禍もほぼ前年並みで推移
  • ローソク 20年市場は微減に アートキャンドルが好調に推移
  • 保存・調理関連品 在宅時間の増加で需要増 各社は商品の安定供給に注力
  • OTC医薬品 スイッチ拡充とセルメ税制認知向上の2施策に進展
  • 機能性表示食品 今年でトクホを上回る市場規模に成長と予測
  • 電池 20年は前年上回る 在宅の長期化など生活様式の変化で需要増に
  • カイロ 20年は最需要期の「厳冬」が市場回復に貢献
  • ガーデニング 巣ごもり需要で市場は近年にない大幅伸長に
  • ペット関連用品 関連市場規模は1兆5000億円超え いまだ伸長傾向続く