バックナンバー

2021年4月21日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • クスリのアオキHDの子会社ナルックスがスーパーマルモのSM事業を承継

会合・発表会

  • 日本浴用剤工業会、第33回定期総会開催を見送り
  • 宮城卸組合、「第61回通常総会」開催中止を決定
  • JAHI、定期記者会見を開催 特別講演「ペット産業とヘルスケア」も
  • 現代人の角膜ケア研究室、WEBセミナー開催 “角膜の傷”のリスク説明
  • 近石工、石鹸部会が講演会を開催 本紙・由上主幹が講演
  • 千葉卸組合、「第53回通常総会」開催見送りを決定
  • P&G、「レノア超消臭1WEEK」新発売 新製品&新CM発表会開催

経営・施策

  • キリン堂、調剤薬局でオンライン服薬指導が可能に 「kakari」を導入
  • 花王、中国海南島の「海旅免税城」に化粧品コーナーをオープン
  • イオンリテール、ガーデニング&アウトドア販促を強化
  • 花王、購買電力の再生可能エネルギー比率100%目標年を早期化

製品・サービス

  • PRページ ライオン 美白ハミガキ「Lightee(ライティー)」誕生
  • WADAI 小久保工業所、読売テレビ「ten.」で商品開発秘話など紹介
  • 花王、「ディープクリーンシュッシュデント」からミニサイズ新発売
  • 白元アース、「アイスノン」から暑さ対策をサポートする新商品発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィはだおもいライナー」から悩み別に選べる新製品
  • 小林製薬、機能性表示食品「健脳ヘルプEX」通信販売で発売
  • 桃谷順天館、ハラール認証取得化粧品シリーズ「ハピネスボーテ」販売開始
  • ジェクス、コンドーム最上位アイテム「ZONE Premium」新発売
  • 花王、「N=1起点のサービス開発」開始 楽天市場新設ページで限定品
  • UYEKI、「カビトルデス」シリーズが高い支持集める

宣伝販促

  • 花王、「置きリセッシュサポーター」募集キャンペーン開始
  • ニベア花王、「8×4MEN 濃厚ロールオン」新WEBムービー公開中
  • ニベア花王、「ニベアクレンジングオイル ビューティスキン」CM放映中
  • コーセー、「メイクキープミストEX」NiziU出演新CM放映中
  • エステー、「ムシューダ」新TVCM「感動の再会編」放映開始
  • ライオン、「ソフランプレミアム消臭 ウルトラゼロ」新CM放映中

人事・組織

  • 資生堂、人事異動を発表

決算

  • イオン、2020年度決算は修正予想値を上振れ 2025年度営業収益目標11兆円
  • ウエルシアHD、2021年2月期連結決算は6期連続の増収増益
  • ライフコーポレーション、2021年2月期連結決算は大幅な増収増益
  • U.S.M.H、2021年2月期決算は増収増益 商品・デジタル・インフラを改革
  • メディカル一光グループ、2021年2月期決算はコロナ禍響き減収に
  • イオンモール、2020年度決算は通期計画に対して超過を達成
  • ローソン、2021年2月期は既存店不振から減収減益に 日常使い商品拡充へ
  • ミニストップ、2021年2月期は営業赤字、客数減少が響く

調査・統計

  • 21年2月小売業態売上高推移 5業態すべてが前年を割る厳しい結果に
  • KSP-POS 2021年3月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 牛乳石鹸共進社、ビームスとコラボイベント「銭湯のススメ。2021」開催
  • 貝印が特別協賛、「第14回スイーツ甲子園」参加チーム募集中

時評・コラム

  • 時評 明暗分けるコロナ禍での決算

H&BC/男性用化粧品&カミソリ

経営・施策

  • 男性化粧品市場 コロナ禍も順調に拡大 “リモート映え”など新ニーズも
  • ウェットシェービング市場 コロナ禍の影響で2020年市場は2ケタ減に

製品・サービス

  • 花王 「ケープ」から男性向け「ケープ FOR ACTIVE MEN」新発売
  • BULK HOMME シリーズ累計出荷総数500万本以上を記録
  • マンダム 「ギャツビー フェイシャルペーパー」をリニューアル
  • ライオン 「Ban汗ブロックロールオンプレミアムラベル(男性用)」展開
  • 資生堂 男性用BBクリーム「ウーノフェイスカラークリエイター」が好調
  • P&G「ブラウン」、家庭用光美容器を改良発売
  • クラシエHP 「エピラットオム薬用除毛クリーム」で男性ニーズに応える
  • P&G 「ジレット スキンガード」から新カミソリ・シェービング剤
  • シック・ジャパン シック史上最高峰「シック 極 KIWAMI」新発売
  • フェザー安全剃刀 男性用ムダ毛ケア「2WAYボディヘアトリマー」発売
  • 貝印 世界初「紙カミソリ」公式ストアで先行発売 プラ使用量98%削減

研究・開発

  • サティス製薬 「紅たで」使った化粧品原料開発 エシカル消費推進に貢献

調査・統計

  • プラネット「男性のスキンケア」調査 20・30代男性は4割超が毎日実施