バックナンバー

2021年4月14日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • フマキラー、「FSブルーム㈱」設立 フラワー事業の譲受が完了
  • ライフコーポレーション、デリバリー専門会社設立 ラストワンマイル狙う

会合・発表会

  • P&Gジャパン「パンパース」、「おむつ回収プロジェクト」をスタート

経営・施策

  • エステー、「ひよこ奨学財団」設立 自然科学・環境技術分野の奨学支援で
  • 日登協・樋口会長が「2分の1ルール廃止」への意見を公表
  • 大日本除虫菊、大阪市と「災害救助物資の供給等に関する協定」を締結
  • ライオン、山口県「健口スマイル推進事業」で「昼歯みがき」啓発など実施
  • JADMA、デジタルプラットフォーム取引相談窓口を開設
  • レデイ薬局、コロナ対策で対話支援機器を調剤薬局全店に導入
  • 花王×東京理科大、「花王Kireiな未来共創プロジェクト」設置
  • ユニリーバ、「ダヴ」ワークショップが文科省主催の企業表彰で優秀賞
  • 森友通商、4月1日“エイプリルドリーム”に参加 こころの橋渡しを推進
  • コーセー、心にうるおいを与える化粧品を介護・福祉従事者に寄贈
  • 小林製薬、東日本大震災復興支援活動 桜の植樹が700本超える
  • 2021年入社式トップ訓示 花王・長谷部佳宏社長
  • 2021年入社式トップ訓示 資生堂・魚谷雅彦社長
  • 2021年入社式トップ訓示 ユニ・チャーム・高原豪久社長
  • 2021年入社式トップ訓示 ライオン・掬川正純社長
  • 2021年入社式トップ訓示 クラシエHD・岩倉昌弘社長
  • 2021年入社式トップ訓示 エステー・鈴木貴子社長
  • 2021年入社式トップ訓示 KAIグループ・遠藤宏治貝印社長
  • 2021年入社式トップ訓示 コーセー・小林一俊社長
  • メディパルHD、2021年度の新入社員は119人

製品・サービス

  • 貝印、工業用特殊刃物・機械用刃物専門サイトに機械刃新規格を追加
  • クラシエHP、「ココンシュペール」容器が「ワールドスター賞」受賞
  • 日本ペットフード ピュア素材使用「コンボキャットピュア」発売
  • ライオン商事 「ペットキレイ ネコペロブラシ」新発売
  • ペティオ プラズマ乳酸菌配合のペット用スナック上市
  • いなばペットフード 「パウチ糖質フリー」「CIAO缶ちゅ~る」新発売
  • ユニ・チャーム 「グラン・デリふっくら仕立て」改良新発売
  • ユニ・チャーム 銀のスプーンおいしい顔が見られるおやつから「たい味」
  • オカモト、スリッポンタイプの防水シューズ発売
  • 花王、「ビオレガード髪も洗える薬用ボディウォッシュ」新発売
  • マンダム、マスク用ミスト「ギャツビーマスク爽快アロマミスト」新発売
  • ときわ商会、小顔に見せる夏用マスク「小顔シェーディングマスク」新発売
  • 日本製紙クレシア、エクササイズをデザインしたボックスティシュー発売
  • 小林製薬、「キュアレア マスキュア」等の新製品を発売
  • クラシエHP、「旅の宿 涼夏涼風シリーズパック」限定発売
  • アース製薬、「アレルブロック」からマスク着用時の不快感解消する新商品
  • 大王製紙、「エリス コンパクトガード」から蜷川実花コラボ企画品発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティティシューフラワーボックス」改装
  • バスクリン、「バスクリンクール」がワンピースとコラボ 限定品発売
  • UYEKI、「スーパーオレンジ 消臭除菌 泡タイプ(N)」に期待

宣伝販促

  • P&G、「東京2020選べる観戦スタイルプレゼントキャンペーン」実施中
  • フマキラー、「㈱TOKIO」初CM放映開始 「なんで伝わらないんだ」
  • クラシエHP、「いち髪 THE PREMIUM」新TVCM放映中
  • ニベア花王、「ニベアエンジェルスキンボディウォッシュ」WEB動画公開中
  • フマキラー、出川哲朗がゴキブリに扮する殺虫剤CM2本を全国放映中

人事・組織

  • イオンリテール、人事異動を発表
  • サミット、機構改革・人事異動を発表
  • メディパルHD、メディセオの人事異動を発表
  • ローソン、新任取締役等候補者を発表
  • 王子ネピア、役員を選任
  • クレハ、執行役員を選任
  • 資生堂ジャパン、人事異動を発表
  • マクセル、人事異動を発表

研究・開発

  • ユニ・チャーム、清掃空間に清掃用品の適合性が気分に及ぼす影響を検証

調査・統計

  • マンダム、調査報告第5弾【意識醸成編】発表

イベント・展示会

  • JACDS、「ドラッグストアショー」結果公表 WEB閲覧数は約19万人に
  • エステー、ミュージカル「赤毛のアン」招待券当たるキャンペーンを開始
  • ショーワグローブ、社会体験アプリ「ごっこランド」にパビリオン出展
  • 「第10回インターペット」東京で2年ぶりに開催 約2万8000人が来場

施設・店舗

  • アインHD、コンビニ業態「A*STAND」1号店を東京・新宿に開店
  • ドラッグストアモリ、宮城県亘理郡に東北地区2店目オープン
  • 独メルク日本法人、小名浜工場でハラール認証取得

時評・コラム

  • 泡沫 コロナ禍2年目の春に願いを込めて

その他

  • 石洗工、創立70周年記念誌を発刊 「油脂石鹸洗剤工業史」

保存・調理関連品

経営・施策

  • 保存・調理関連消耗品市場、コロナ禍で好調に推移
  • 東洋アルミエコープロダクツ 高付加価値商材で家庭用ラップ市場に初参入

製品・サービス

  • クレハ 「NEWクレラップ」改良 より持ちやすく、切りやすく
  • ライオン 「リード」ブランドを積極展開 新生活様式対応の提案が好評
  • 宇部フィルム 「ポリラップ」安定供給で高評価 品質訴求を強化
  • エステー 「米唐番」「脱臭炭」の両ブランドが伸長

宣伝販促

  • 旭化成HP 多彩な企画で店頭の拡販をバックアップ