バックナンバー

2021年4月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • アークス、栃木県のSM・オータニを完全子会社に 共同記者会見開く

会合・発表会

  • ローソン、「春夏商品説明会」開催 商品施策はアフター・ニューノーマル
  • 近石工、情報交流会・環境保全部会合同部会を開催 東邦・西本社長ら講演
  • ザ・ギンザ、プレステージブランド「ザ・ギンザ」スキンケア改良発売

経営・施策

  • エステー、イタリアのカイロ製造・販売子会社の全持分を投資会社に譲渡
  • イオン東北とイオンリテール、東北事業を統合へ 9月完了目指す
  • コーセー、医療従事者応援プロジェクトで新たに76万点の化粧品を寄贈
  • 日本精蝋、ワックス製品2割値上げを発表 5月1日納入分から
  • 花王、「DBJ健康経営格付」で3度目の最高ランクを取得
  • エステー、4月1日から一部手袋商品の出荷価格を改定
  • 小林製薬、「香りサンプル」素材を一新 年間約5㌧のプラ使用量削減へ
  • 日本製紙クレシア、「長持ちロール」にシフトへ TR12ロール生産終了
  • アース製薬、お客様相談室を「お客様のお気づきを活かす窓口部」に
  • ユニ・チャーム、四国工場豊浜製造所の全電力を再生可能エネルギーに切替
  • ファンケル、「日本でいちばん大切にしたい会社」表彰で厚労大臣賞受賞
  • 桃谷順天館、「健康経営優良法人2021」に認定
  • ユニ・チャーム、「スポーツエールカンパニー2021」に認定
  • ライオン、坂出市役所「昼歯みがき」プロジェクトの結果を発表
  • 牛乳石鹸共進社、「黙浴のススメ」推奨キャンペーンに協賛
  • サンスター、山口県「健口スマイル推進事業の展開に関する連携協定」締結
  • 桃谷順天館、コーポレートメッセージのビジュアルキャラに篠原ともえ起用
  • カワチ薬品、コロナ対応で全社員に感謝金支給 総額2億円の範囲で
  • サンスター、グローバルで2030年環境中長期目標を策定
  • マツキヨHD、マテリアリティに紐づくKPI公表 CO2排出量20%削減へ
  • 王子ネピア、東京ドームの巨人軍試合で「ネピアGenki!パンツ」提供
  • ヘンケルジャパン、「第3回WOMAN'S VALUE AWARD」特別賞受賞
  • 小林製薬、「カップヌードル残ったスープ固めるパウダー」を新開発

製品・サービス

  • コーセー、「プレディア」スクラブ洗顔発売 角質ケアと洗顔が1品で
  • マンダム、エチケットシリーズ「ハッピーデオ」夏の数量限定品を発売
  • クラシエHP、「肌美精 超浸透3Dマスク(クール)」数量限定発売
  • バスクリン、「メンズ美漢精薬用フェイスケア」通販限定品として発売
  • ローソン、「花王メンズビオレ洗顔シート香りマジック」を店舗限定発売
  • 資生堂×ローソン、「インテグレート」共同企画品数量限定で発売
  • クラシエHP、香りのスキンケア「アロマリゾート」から数量限定品発売
  • P&G、「パンパース さらさら風通しパンツ」数量限定発売
  • 大王製紙、「アテント昼1枚安心パンツ 長時間快適プラス」発売
  • バイソン、夏季限定クールタイプ「爆汗湯クール」3アイテム発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィセンターイン」などでアナスイとコラボ
  • バスクリン、「バスクリン くつろぎの宿」からさっぱりごこち限定発売
  • 小林製薬、新製品・数量限定品を発表 「噛むブレスケアスヌーピー」など
  • 大王製紙、「アテントコットン100%自然素材パッド」リラックマ限定品
  • エステー、「エールズ おむつニオわない炭シート」発売
  • 日本製紙クレシア、「肌ケアアクティ」シリーズのパッケージ刷新
  • マンダム、ライダー用クーリングシステム専用冷却水をRSタイチと共同開発
  • 明色化粧品「DETクリア」、ドン・キホーテ限定品「ハローキティ」発売
  • ユニ・チャーム「ソフィ」、ブランドメッセージ刷新 限定パッケージ品も
  • 大王製紙「アテント」、紙パンツ用パッドの商品名を変更して発売
  • 日本製紙クレシア、「ポイズ メンズシート」のデザイン一新
  • サンギ、「アパガードクリスタルプレミアムセット」数量限定発売
  • ユニリーバ、「ラックス ルミニーク」サンリオ限定デザイン発売
  • ユニ・チャーム、「グラン・デリ きょうのごほうび」などから新製品発売

宣伝販促

  • 貝印、公式オンラインストア改良 リニューアル記念キャンペーン実施中
  • エステー「消臭力DEOX」、うんこドリルの絵柄の消臭力当たるキャンペ実施
  • ライオン、「青のキレイキレイシリーズ」新TVCM放映開始
  • コーセー、「メイクキープミストEX」新CMにNiziUを起用
  • マンダム「ギャツビー」、新イメージキャラ・佐藤健出演新CM2本を公開
  • ライオン「キレイキレイ」薬用泡ハンドソープ新TVCM放映中
  • UYEKI「ダニクリン」、TVCMにお笑い芸人「ほんこん」を起用

人事・組織

  • ラオックス、副社長執行役員の飯田健作氏が新社長に就任
  • 花王グループ、人事異動・機構改革を発表
  • 花王グループカスタマーマーケティング、人事異動を発表
  • 小林製薬、役員及び執行役員人事を発表
  • 資生堂ジャパン、人事異動を発表

研究・開発

  • ライオン、日本水環境学会「ライオン賞」13回目の受賞者決定
  • 大木製薬と東北大、二酸化塩素の新型コロナウイルスに対する不活化を確認

調査・統計

  • クレハ、共働き夫婦の「食卓環境の変化」調査発表 動画第2弾も公開
  • カネボウ化粧品、リモート・マスク生活での肌意識と行動変化を調査
  • マンダム、調査報告第4段【人とのつながり編】発表

イベント・展示会

  • エステー主催のミュージカル「赤毛のアン」今夏開催へ 主要8都市で
  • アース製薬、虫よけ線香づくりのワークショップを実施

施設・店舗

  • イオンリテール、新常態追求の最新店舗「イオンスタイル千葉みなと」開設
  • サンスター、新オフィス「サンスターコミュニケーションパーク」開設
  • ライフコーポレーション、「葛飾鎌倉店」リニューアル 医薬品販売開始

時評・コラム

  • 時評 ネットと配送の連携が繋ぐ未来図

その他

  • プラネットVANVAN第130号

住居用関連

経営・施策

  • 住居用洗剤市場 20年はコロナ禍の特需で急拡大 衛生意識向上で伸長
  • 花王 「暮らしのきれいを守ろう!花王の衛生情報」サイトオープン
  • シャボン玉石けん ナチュラルクリーニングの方法など積極的に情報発信

製品・サービス

  • カネヨ石鹸 「ナチュラル暮らし 重曹クリーナー」が好調
  • マルフクケミファ 「自然にやさしい洗浄剤」シリーズを販売中
  • オカモト 「水とりぞうさん 収納家具裏用(大判タイプ)」発売
  • P&Gジャパン 最高レベルの消臭成分配合「金のファブリーズ」新発売
  • ライオン 「ルックプラス」シリーズを積極展開
  • 第一石鹸 「アルコール除菌 抗菌プレミアム/ノンアルコール除菌」発売
  • エステー コロナ禍で「洗浄力」家庭用クリーナーが好調
  • 扶桑化学 「オキシファイン酸素系漂白剤」新発売
  • 小林製薬 液体ブルーレットおくだけ除菌EXに「フレグランス」導入
  • ハイネリー 住まいの汚れにマルチクリーナー「ハイネリー」が大活躍
  • グラフィコ 「オキシクリーンEX500g」新発売