バックナンバー

2021年3月31日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 製薬協、会長記者会見開催 新たな製薬産業政策を提言
  • ライオン、新美白ハミガキ「Lightee」新CM発表 中村アンを起用
  • ユニリーバ、「ダヴボディウォッシュ」説明会開く 「美肌菌」に着目
  • 日本MA-T工業会、設立記念式典開催 MA-Tの可能性を積極発信
  • 資生堂ジャパン、「グレイシィ」新ミューズに菅野美穂を起用 発表会開く
  • アサヒグループ食品、新社長に川原専務が昇格 就任記者会見開く

経営・施策

  • マツキヨHD、「Best Japan Brands2021」で国内№1のDgSブランドに
  • 関西スーパーマーケット、コーナン商事のPBブランドの取り扱い開始
  • 住友商事×サミット×トモズ、「食と健康」テーマの協働売り場を導入
  • ユニ・チャーム、伊丹工場の年間使用電力の約3%をグリーン電力に切替え
  • ユニ・チャーム、「認知症予防とケア」オンライン講座実施
  • サンスター関西支店、大阪府「職場で健活10大賞」で最上位の大賞受賞
  • アース製薬、「MA-Tシステム」が第1回STOP感染症大賞グランプリに

製品・サービス

  • 花王が開発した高耐久アスファルト改質剤を静岡県磐田市が採用
  • 花王、「ロリエ朝までブロック」改良新発売 “3倍吸乾シート”採用
  • 花王、「リリーフ アクティブ吸水ショーツ」新発売
  • I-ne、クレイビューティーブランド「ドロアス」からクレイヘアマスク発売
  • エステー、「消臭力DEOX」からファインブーケの香り新発売
  • ユニ・チャーム、「超快適マスク」から最軽量の「SMART COLOR」発売
  • 白十字、「FCステラーゼ不織布タイプ」が好調 マスク中当て用で提案
  • サンギ、「アパガードクリスタル歯ブラシ」改良 記念キャンペーンも展開
  • P&Gジャパン、「h&s」から新ライン「h&s scalp」発売
  • コーセー、「雪肌精 クリアウェルネス ティントクリーム」発売
  • P&G「ジレット」、再生プラ利用の男性用ディスポ新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」から「冷んやり桃ミント」数量限定発売
  • ピアセラボ、初ヴィーガンコスメ「エアンスヴィーガンクリアオイル」発売
  • UYEKI、カメムシ忌避剤「カメムシクリン」新発売

宣伝販促

  • 花王、「リセッシュ除菌EXプロテクトガード」新CM放送開始
  • 牛乳石鹸共進社、「牛乳石鹸のれんを探せキャンペーン」実施中
  • ライオン「バファリン」 新メッセージ伝える新CM放映中
  • 日本香堂、「夢の夢」新シリーズ発売記念キャンペーン実施

人事・組織

  • キリン堂、執行役員を追加選任
  • セッツ、機構改革・人事異動を発表
  • 中山福、役員異動・組織変更を発表

研究・開発

  • 花王、日本化学会第69回「化学技術賞」を受賞
  • 油脂工業会館、令和3年度「第53回油脂産業論文」募集要項を発表

調査・統計

  • JACDS、20年度DgS実態調査 全国総売上高8兆円を超える
  • 21年1月小売業態売上高動向 SC・百貨店・CVSは前年割れ抜け出せず
  • SM3団体、21年2月度販売統計調査 売上高前同比99.6%に
  • 経済産業省 21年1月度洗浄剤統計 「合成洗剤」が全用途で好発進
  • 西化工 21年1月化粧品統計 前年同期比22.4%減でスタート
  • 東家同 21年2月度市況概況価格調査 引き続き商品供給面優先した月に
  • 貝印、新生活に関する調査実施 新生活で重要な場所「キッチン」が1位に
  • 大阪税関、「化粧品輸出」資料公表 20年の輸出額は5615億円に
  • マンダム、「40代ミドル男性白書」21年版公開 身だしなみの意識に変化

施設・店舗

  • 神戸物産、本店を兵庫県加古川市に移転
  • オカモト、自動車内装表皮材の新生産拠点を中国に設立

時評・コラム

  • 泡沫 8兆円の大台に乗せたDgSに拍手を

特集

  • NEW SHOPレポート 「イオンタウン茨木太田」(大阪府茨木市)

殺虫剤・虫対策用品

経営・施策

  • 家庭用殺虫剤関連市場 在宅時間拡大、換気の習慣化で伸長
  • フマキラー・菅谷マーケティング部長に聞く 「見えないリスクと戦う」
  • 大日本除虫菊 平野営業本部長に聞く 「ゴキブリムエンダー」拡販に注力

製品・サービス

  • 児玉兄弟商会 アウトドアで人気の虫よけや獣害対策商品などが好調
  • ウエ・ルコ 「しっかり効くコバエ捕獲器」新発売
  • エステー 「ムシューダ ダニよけ」から大判シートタイプ新発売
  • アース製薬 「おすだけアースレッド 無煙プッシュ」など新発売
  • 立石春洋堂 殺虫剤関連商品やネズミとり器など展開強化
  • 紀陽除虫菊 害虫の駆除剤や犬猫用忌避剤など10品目新発売

卸流通

会合・発表会

  • サプリコ 若手情報交換会をオンラインで開催 コロナ禍での取り組み等
  • 東海卸組合 日用品・駆虫環境衛生合同部会をリモート開催

経営・施策

  • 堅牢な社会インフラとしての役割果たす卸売業
  • 全卸連・森友会長インタビュー 来期は活発に事業活動を推進
  • PALTAC コロナ禍も流通業の使命全うへ
  • あらた・須崎社長インタビュー 快適な暮らしの総合プロデューサー目指す
  • 中央物産・原社長インタビュー 「3つのこだわり」で同質化から脱却
  • 【特別インタビュー】東流社・芳賀社長 東日本大震災から10年
  • ハリマ共和物産 春の見本市は4月に延期もオンラインで一足早く開催
  • 友藤商事 創業120周年迎える 記念品を関係者に送付
  • プラネット・田上社長インタビュー 「協調」アプローチで業界に貢献
  • 森川産業・大塚専務インタビュー コロナ禍の中、積極的な商談を
  • シンタクス 「オンライン受注システム」の導入を開始
  • あらた 監査等委員会設置会社への移行を発表
  • JACDS 電子タグ(RFID)実装へ スマートストア実現に向け
  • 楽天、西友、横須賀市 自動配送ロボットによる商品配送サービスを提供

製品・サービス

  • イースト、「防災備蓄用ウェットタオル」を災害備蓄品として積極販売
  • リンコム「店番長」、平和堂グループ全160店舗に導入

イベント・展示会

  • ピップ WEB展示会「ウエルネスフェスタ2021 Spring」開催

連載・講演

  • 寄稿 「東日本大震災から10年(故郷を偲ぶ)」 ときわ商会・相澤常務