バックナンバー

2021年3月17日号 記事一覧

H&BC/セルフメディケーション

経営・施策

  • 健康な暮らしを守るために 「セルフメディケーション」に注目
  • ウエルシアHD・池野会長インタビュー 店舗の魅力をどう伝えるかが重要
  • 日本ヘルスケア協会・今西会長インタビュー 公益化機に組織充実へ
  • JACDS・田中事務総長インタビュー DgS利用する価値を証明
  • H&BCの売り場づくりのヒント2021 ビューティケア
  • H&BCの売り場づくりのヒント2021 石鹸・ハンドソープ・ボディソープ
  • H&BCの売り場づくりのヒント2021 OTC医薬品
  • H&BCの売り場づくりのヒント2021 オーラルケア
  • H&BCの売り場づくりのヒント2021 ファブリックケア
  • H&BCの売り場づくりのヒント2021 衛材関連製品
  • H&BCの売り場づくりのヒント2021 健康食品
  • ユニ・チャーム 「シルコットウェットティッシュ」の生産量を約2倍に

製品・サービス

  • 花王 「ケイト リップモンスター」誕生 つけたての色がそのまま持続
  • ナリス化粧品 「ネイチャーコンク」から薬用ジェルクリーム2品投入
  • ユースキン製薬 「ユースキン シソラUVミルク」発売
  • コーセー 「雪肌精 クリアウェルネスUVディフェンス」発売
  • コーセーコスメポート 「ジュレーム リラックス」シリーズ刷新
  • クラシエHP 新シリーズ「いち髪 THE PREMIUM」新発売
  • ホーユー 「シエロ ヘアカラーミルキー」リニューアル
  • 近江兄弟社 新たな生活様式に対応した新製品発売
  • 太陽油脂 新「パックスオリー」発売 ハッピーでサステナブルライフ提案
  • ウテナ 「マトメージュでマスク盛れ」でマスク時のヘアアレンジ提案
  • ダリヤ 「パルティ カラーリングミルク」から春の新色が登場
  • ピップ 「ピップエレキバンインナークリップ」が好評
  • 明色化粧品 ベースメイク「モイストラボ」をバージョンアップ
  • I-ne 「ボタニスト」スタンダードラインを一新 サスティナブルに進化
  • 牛乳石鹸共進社 「泡で出てくる ミルキィボディソープ」から新製品発売
  • アルボース 薬用泡ハンドソープ「ハンドホイップ」に新サイズ追加
  • 澁谷油脂 「SOC薬用泡のフットソープ」が順調な動き
  • クロバーコーポレーション 「敏感なお肌のためのシリーズ」が好調
  • シャボン玉石けん 「手あらいせっけん バブルガード」から携帯用新発売
  • ミヨシ石鹸 「無添加せっけん」シリーズから携帯用30ml発売
  • 全薬工業 「アルージェ」から限定キットを発売 マスク肌荒れ対策に
  • 貝印 「FEMINICARE音波振動カミソリデリケートゾーン用」を新発売
  • グリーンベル 「ステンレス製高級つめきり」に金属キャッチャー付新発売
  • フェザー安全剃刀 男性のムダ毛ケア「2WAYボディヘアトリマー」新発売
  • フェニックス 「かもす温泉豆乳シリーズ」リニューアル発売
  • サルボ お家時間のくつろぎタイムに最適な新ボディケアシリーズ発売
  • バスクリン 入浴剤の価値向上と市場の更なる拡大に注力
  • マンダム 「ビフェスタミセラークレンジングシリーズ」改良発売
  • ライオン 美白ハミガキ「Lightee(ライティー)」を日中同時新発売
  • サンスター 「ガム・プロケア ハイパーセンシティブ」シリーズ発売
  • デンタルプロ 「デンタルプロ ブラックリワード」新発売
  • エビス 「ザ・プレミアムケア歯周ポケットプラス」新発売
  • サンギ 「アパガード」から華やかな4色揃う「クリスタル歯ブラシ」発売
  • 花王 「ハミング消臭実感」新発売 動くたび、汗をかくたび、2段階消臭
  • 旭化成HP 「フロッシュ」“手肌にやさしい”特長を訴求
  • ミマスクリーンケア ドイツ生まれのバイオ洗剤「緑の魔女」洗濯用が人気
  • ブルーキ “プロの汚れ落とし”実感できる「ブルーキーネット」が人気
  • P&Gジャパン 「アリエールプロクリーン ジェル/ジェルボール」発売
  • 孔官堂 「自然派 フリージア バラ詰」リニューアル発売
  • サラヤ 「ヤシノミ キッチンハンドクリーム」新発売
  • ライオン 「CHARMY Magica速乾+(プラス)カラッと除菌」新発売
  • クレハ 「キチントさん」から「カチッとロック」発売
  • 王子ネピア 「ネピア Genki!パンツ」リニューアル
  • コットン・ラボ 「コットンのおしりふき」など新商品5品を上市
  • 日本製紙クレシア スコッティ キレイの仕上げハンドタオル5箱P発売
  • カメヤマ 「花げしき 金木犀の香り 10分」新発売
  • リブドゥコーポレーション 安定供給と製品改良に継続して取り組む
  • 丸富製紙 「プリント花束」シリーズが新デザインに 若年層にアピール
  • 大王製紙 「エリス朝まで超安心クリニクス」リニューアル発売
  • 白十字 今春、新規層獲得に最適な新製品2アイテムを上市
  • オカモト 「オカモトゼロワン Lサイズたっぷりゼリー」追加発売
  • 相模ゴム工業 「サガミオリジナル001/002」順調に推移
  • アース製薬 コロナ禍でも市場拡大図る積極的な取り組みを推進
  • 旭化成HP 「ジップロック」21年春ディズニーキャラクター発売
  • 小林製薬 春の新製品全7カテゴリー14品目を発表
  • マルエス 「USB充電式プラズマアークライターミニ小函入」などが好調
  • フマキラー ウイルス・細菌のトータルケア「ウイルシャット」を展開
  • エステー 環境変化に合わせ21年の商品戦略を策定 衛生対策に焦点
  • 晴香堂 アロマストから大容量の「リビング」発売 「ナチュラル」も導入
  • 白元アース 「ノンスメル清水香」優れた消臭・除菌効果に速乾性も実現
  • FDK アルカリ乾電池「Long Life PLUS」新発売 長期保存期間10年に
  • 大日本除虫菊 「ゴキブリムエンダー」拡販に注力 今期250万本販売へ
  • 日本香堂 「アンミング ボタニカル」新発売 睡眠ソリューションアロマ
  • ユニリーバ 「ダヴ うるおいホイップ 泡ボディウォッシュ」発売

調査・統計

  • DgSトップ3はコスモス・サンドラ・クリエイト 日本生産性本部が調査
  • プラネット 「お風呂時間」意識調査 入浴行動はコロナ前後で変化なし