2021年2月24日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- ライオン、中長期経営戦略フレーム「Vision2030」発表 3つの成長戦略
- 日本ヘルスケア協会、定期記者会見開催 緊急事態宣言下でも活動は順調
- 製薬協、ワクチン接種テーマにフォーラム開催 「不安」予防の重要性提言
経営・施策
- 福島県、宮城県で震度6強の地震発生 流通業にも建物の損壊等の被害
- ミツエイ、地震の影響少なく通常の生産体制を維持
- 日本ロレアル、テラサイクルと包括的提携 化粧品空き容器回収開始
- ユニ・チャーム、自己株式の取得実施 取得総数は400万株(上限)
- ヤマサキ、創業50周年迎えて関係者に記念品と新製品を贈呈
- ユニ・チャーム、「moonyバースサポート制度」で不妊治療と仕事を支援
- 花王、「サプライヤー・エンゲージメント評価」最高評価を4年連続獲得
- ユニ・チャーム、サントリーと鉄道コンテナによる共同輸送を開始
- ライオン、「サプライヤー・エンゲージメント評価」2年連続で最高評価
製品・サービス
- 花王、「ハミング消臭実感」新発売 動くたび、汗をかくたび、2段階消臭
- 花王、「メンズビオレONE」からBB&UVクリームとジェル洗顔料を発売
- 日本製紙クレシア「スコッティ」、鬼滅の刃コラボ限定品発売
- ライオン、「ソフランプレミアム消臭 特濃 抗菌プラス」新発売
- ライオン、「ブライトSTRONG漂白&抗菌ジェル」をリニューアル発売
- 大幸薬品、「クレベ&アンド ウイルスプロテクトマスク」発売
- ナリス化粧品、「パラソーラ ホワイトブライトニングUV」新発売
- フマキラー、キッチンアルコール除菌スプレーが女性誌で除菌大賞を受賞
宣伝販促
- オカモト「ピュアマーガレット」、携帯用コンドームケース企画品限定発売
- シック・J、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」コラボカミソリ限定発売
- クラシエHP、「マー&ミー ラッテ」新CMでリンスインシャンプー紹介
- サンスター、受験生を応援するWEB CM「全力で挑もう」篇を公開
- 牛乳石鹸共進社、新企業動画公開中 「洗いたての肌で 愛を伝えよう」篇
人事・組織
- マツキヨHD、松本貴志氏がマツキヨ社長に 子会社人事など発表
- イオン、機構改革・人事異動を発表
- いなげや、人事異動を実施
- 森川産業、役員を選任
- ライオン、3月30日以降の役員体制を発表
- イズミ、組織変更・人事異動を発表
- セブン&アイHD、3月1日付の人事異動を発表
決算
- サンドラッグ、2021年3月期第3四半期決算は増収増益 DS事業が好調
- マツキヨHD、2021年3月期第3四半期業績は減収減益に 都市型店舗が不振
- ユニ・チャーム、2020年度は増収増益 売上高、コア営業利益が過去最高
- アース製薬、2020年度は売上高・利益ともに過去最高の実績達成
- アイスタイル、2021年6月期第2四半期業績発表 コスト削減進み赤字幅縮小
- ポーラ・オルビスHD、2020年度業績は減収減益 POLAはECチャネル強化
調査・統計
- シック・J、「Schick」ブランド誕生100周年記念で「髭」意識調査
イベント・展示会
- 全国SM協会、「スーパーマーケットトレードショー」をリアル開催
- NID、展示商品約定会が好評 2050年には年商目標1兆5000億円
- 伊勢半本店、紅ミュージアムで若手作家コラボ企画を4月17日から開催
施設・店舗
- 楽天と西友、「楽天西友ネットスーパー」専用の物流センターを新設
- ナリス化粧品、企業資料館「成寿殿」を兵庫工場敷地内に建設
時評・コラム
- 泡沫 10年前の辛い記憶を越えて
- 今年の春夏はリニューアルが多い? 大型新製品はアフターコロナに期待
紙上新製品発表会
経営・施策
- 新常態で問われる発表会の在り方 メーカーの方針・新製品発表会が変化
製品・サービス
- 花王 「ビオレUVバリア・ミー ミネラルジェントルミルク」新発売
- ミヨシ石鹸 「無添加せっけん」から泡のハンドソープ携帯用30ml発売
- クラシエHP 薬用ニキビケアシリーズ「肌美精CHOI」新発売
- ライオン 美白ハミガキ「Lightee(ライティー)」を日中同時に新発売
- 澁谷油脂 「SOC薬用こどもの足用泡ソープ」新発売
- シック・ジャパン シック史上最高峰モデル「シック 極 KIWAMI」新発売
- 小林製薬 消臭元シリーズを「エコ容器」へリニューアル
- アース製薬 オンライン方針発表会開催 新商品はグループ全体で110SKU
- ジェクス 「ZONE Premium」など春の新製品発表
- コーセーコスメポート 「ジュレーム リラックス」を刷新
- エステー 環境変化に合わせ21年の商品戦略を策定 おうち時間などに焦点
- ユニ・チャーム 「ソフィ超熟睡」シリーズでムーミンデザイン限定発売
- フマキラー 「見えないリスクと戦う」施策を推進 「虫よけバリア」展開
- 大日本除虫菊 ゴキブリムエンダーの拡販に注力 販売目標は250万本
- 晴香堂 アロマストに大容量の「リビング」を追加 新シリーズも投入
- 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」から数量限定の香り発売
- PRページ NSファーファ 「メディックエイド」から泡ハンドソープ販売
- アサヒグループ食品 「ミンティア」からマスク着用時用の新商品を投入
- ユニリーバ 「ダヴ 泡ハンドウォッシュ」新発売
調査・統計
- 特別アンケート調査 新製品発表会の「リアル形式望む」声が過半数占める
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved