バックナンバー

2021年2月24日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、中長期経営戦略フレーム「Vision2030」発表 3つの成長戦略
  • 日本ヘルスケア協会、定期記者会見開催 緊急事態宣言下でも活動は順調
  • 製薬協、ワクチン接種テーマにフォーラム開催 「不安」予防の重要性提言

経営・施策

  • 福島県、宮城県で震度6強の地震発生 流通業にも建物の損壊等の被害
  • ミツエイ、地震の影響少なく通常の生産体制を維持
  • 日本ロレアル、テラサイクルと包括的提携 化粧品空き容器回収開始
  • ユニ・チャーム、自己株式の取得実施 取得総数は400万株(上限)
  • ヤマサキ、創業50周年迎えて関係者に記念品と新製品を贈呈
  • ユニ・チャーム、「moonyバースサポート制度」で不妊治療と仕事を支援
  • 花王、「サプライヤー・エンゲージメント評価」最高評価を4年連続獲得
  • ユニ・チャーム、サントリーと鉄道コンテナによる共同輸送を開始
  • ライオン、「サプライヤー・エンゲージメント評価」2年連続で最高評価

製品・サービス

  • 花王、「ハミング消臭実感」新発売 動くたび、汗をかくたび、2段階消臭
  • 花王、「メンズビオレONE」からBB&UVクリームとジェル洗顔料を発売
  • 日本製紙クレシア「スコッティ」、鬼滅の刃コラボ限定品発売
  • ライオン、「ソフランプレミアム消臭 特濃 抗菌プラス」新発売
  • ライオン、「ブライトSTRONG漂白&抗菌ジェル」をリニューアル発売
  • 大幸薬品、「クレベ&アンド ウイルスプロテクトマスク」発売
  • ナリス化粧品、「パラソーラ ホワイトブライトニングUV」新発売
  • フマキラー、キッチンアルコール除菌スプレーが女性誌で除菌大賞を受賞

宣伝販促

  • オカモト「ピュアマーガレット」、携帯用コンドームケース企画品限定発売
  • シック・J、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」コラボカミソリ限定発売
  • クラシエHP、「マー&ミー ラッテ」新CMでリンスインシャンプー紹介
  • サンスター、受験生を応援するWEB CM「全力で挑もう」篇を公開
  • 牛乳石鹸共進社、新企業動画公開中 「洗いたての肌で 愛を伝えよう」篇

人事・組織

  • マツキヨHD、松本貴志氏がマツキヨ社長に 子会社人事など発表
  • イオン、機構改革・人事異動を発表
  • いなげや、人事異動を実施
  • 森川産業、役員を選任
  • ライオン、3月30日以降の役員体制を発表
  • イズミ、組織変更・人事異動を発表
  • セブン&アイHD、3月1日付の人事異動を発表

決算

  • サンドラッグ、2021年3月期第3四半期決算は増収増益 DS事業が好調
  • マツキヨHD、2021年3月期第3四半期業績は減収減益に 都市型店舗が不振
  • ユニ・チャーム、2020年度は増収増益 売上高、コア営業利益が過去最高
  • アース製薬、2020年度は売上高・利益ともに過去最高の実績達成
  • アイスタイル、2021年6月期第2四半期業績発表 コスト削減進み赤字幅縮小
  • ポーラ・オルビスHD、2020年度業績は減収減益 POLAはECチャネル強化

調査・統計

  • シック・J、「Schick」ブランド誕生100周年記念で「髭」意識調査

イベント・展示会

  • 全国SM協会、「スーパーマーケットトレードショー」をリアル開催
  • NID、展示商品約定会が好評 2050年には年商目標1兆5000億円
  • 伊勢半本店、紅ミュージアムで若手作家コラボ企画を4月17日から開催

施設・店舗

  • 楽天と西友、「楽天西友ネットスーパー」専用の物流センターを新設
  • ナリス化粧品、企業資料館「成寿殿」を兵庫工場敷地内に建設

時評・コラム

  • 泡沫 10年前の辛い記憶を越えて
  • 今年の春夏はリニューアルが多い? 大型新製品はアフターコロナに期待

紙上新製品発表会

経営・施策

  • 新常態で問われる発表会の在り方 メーカーの方針・新製品発表会が変化

製品・サービス

  • 花王 「ビオレUVバリア・ミー ミネラルジェントルミルク」新発売
  • ミヨシ石鹸 「無添加せっけん」から泡のハンドソープ携帯用30ml発売
  • クラシエHP 薬用ニキビケアシリーズ「肌美精CHOI」新発売
  • ライオン 美白ハミガキ「Lightee(ライティー)」を日中同時に新発売
  • 澁谷油脂 「SOC薬用こどもの足用泡ソープ」新発売
  • シック・ジャパン シック史上最高峰モデル「シック 極 KIWAMI」新発売
  • 小林製薬 消臭元シリーズを「エコ容器」へリニューアル
  • アース製薬 オンライン方針発表会開催 新商品はグループ全体で110SKU
  • ジェクス 「ZONE Premium」など春の新製品発表
  • コーセーコスメポート 「ジュレーム リラックス」を刷新
  • エステー 環境変化に合わせ21年の商品戦略を策定 おうち時間などに焦点
  • ユニ・チャーム 「ソフィ超熟睡」シリーズでムーミンデザイン限定発売
  • フマキラー 「見えないリスクと戦う」施策を推進 「虫よけバリア」展開
  • 大日本除虫菊 ゴキブリムエンダーの拡販に注力 販売目標は250万本
  • 晴香堂 アロマストに大容量の「リビング」を追加 新シリーズも投入
  • 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」から数量限定の香り発売
  • PRページ NSファーファ 「メディックエイド」から泡ハンドソープ販売
  • アサヒグループ食品 「ミンティア」からマスク着用時用の新商品を投入
  • ユニリーバ 「ダヴ 泡ハンドウォッシュ」新発売

調査・統計

  • 特別アンケート調査 新製品発表会の「リアル形式望む」声が過半数占める