バックナンバー

2021年2月17日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • クスリのアオキ、石川県の食品SMを吸収合併

会合・発表会

  • 全卸連、令和2年度第3回常任理事会オンライン開催 森友会長の再選決議
  • シック・J、今後の事業戦略を説明 「日本発のヒット商品をつくる」
  • マンダム、春夏新製品オンライン発表会「マンダムテレショップ」開催
  • ヘンケルJ、新ヘアカラー「got2b」発売 “ヘアコスメ”文化創造へ

経営・施策

  • 資生堂、中長期経営戦略を策定 2023年は「完全復活」の年
  • マツキヨHD、スポーツ庁「スポーツエールカンパニー」に認定
  • 桃谷順天館、昨年に続き、医療従事者へ化粧品を無償提供
  • クオールHD、オンライン服薬指導から薬のロッカー受け渡し開始
  • ユニ・チャーム、ブルームバーグ社の男女平等指数に初認定
  • マンダム、ESG投資のための株価指標の構成銘柄に初めて選定
  • 花王、新・衛生習慣化プログラム教材セットを無償提供 希望校を募集
  • ユニ・チャーム、「シルコットウェットティッシュ」生産量19年比約2倍に
  • 資生堂、アクセンチュアと戦略的パートナシップ DX加速に向けて

製品・サービス

  • 大木製薬、空間除菌用品「ウイルオフ」販売で綜合警備保障と提携
  • 花王、男性用ヘアスタイリング「サクセス24フレグランスワックス」発売
  • マツキヨHD、PB「アルジェラン」から新シリーズ全10アイテム発売
  • クラシエHP、プレミアムダメージケア「いち髪 THE PREMIUM」発売
  • ナリス化粧品、「パラソーラ フレグランスUVスプレーN」リニューアル
  • ユニリーバ、「ラックス ルミニーク サシェセット限定デザイン」発売
  • ライオン、美白ハミガキ新ブランド「Lightee」を日本・中国で同時新発売
  • 大王製紙、「エリス朝まで超安心クリニクス」より肌にやさしく改良
  • 日本製紙クレシア、クリネックス「アクアヴェール」春デザイン限定発売
  • エステー、「消臭力プレミアムアロマ」からモダンシリーズ新発売
  • デンタルプロ、贅沢毛束で歯周ケア「デンタルプロブラックリワード」発売
  • 大王製紙、「グーンスイミングパンツ」改良 水着を着ても動きやすく
  • クラシエHP、「ナイーブ」からすみっコぐらしコラボデザイン限定発売

宣伝販促

  • ユニ・チャーム、「シルコットウェット」新CMに濱口優・南明奈夫婦起用
  • P&G「パンパース」、「毎日が新記録キャンペーン」展開中
  • ユニリーバ、「ラックス ルミニーク」新TVCM放映中
  • マンダム、「ビフェスタ」新イメージキャラクターに本田翼を起用
  • 明色化粧品、「モイストラボ」イメージキャラに篠原ともえを起用
  • マンダム「ギャツビー」、新イメージキャラクターに佐藤健を起用
  • コーセー、「エスプリーク」をリフレッシュ 新ミューズに新垣結衣

人事・組織

  • PALTAC、取締役、執行役員その他の人事異動を発表
  • セブン&アイHD、3月1日付組織変更・人事異動を発表
  • フジモトHD、役員を選任

決算

  • ジョイフル本田、2021年6月期上期決算は上場来の最高益に
  • 資生堂、2020年度業績は減収減益 中国事業Eコマース売上比率40%超に
  • ポーラ・オルビスHD、通期連結業績予想を上方修正

研究・開発

  • コーセー、“活き活き感”を引き出す「感性評価AI」を開発

調査・統計

  • サミット、第41回新商品人気コンクールで花王製品が家庭用品1~3位に
  • 経済産業省 20年1~11月洗浄剤統計 手洗用・液体石けんが成長加速
  • KSP-POS 2021年1月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 「PALTACフェア2021」開催、オンラインでのヴァーチャル形式採用
  • 森川産業、新製品内見会を開催 取引先メーカー57社が毎週入れ替わり出展
  • コスメテックジャパン、バーチャル展示会開催 3ゾーンで20アイテム提案
  • 内田洋行、「食品IT Onlineセミナー2021」を2月24~26日に開催

時評・コラム

  • 時評 国内需要再構築の転換点へ