2021年2月17日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
会合・発表会
- 全卸連、令和2年度第3回常任理事会オンライン開催 森友会長の再選決議
- シック・J、今後の事業戦略を説明 「日本発のヒット商品をつくる」
- マンダム、春夏新製品オンライン発表会「マンダムテレショップ」開催
- ヘンケルJ、新ヘアカラー「got2b」発売 “ヘアコスメ”文化創造へ
経営・施策
- 資生堂、中長期経営戦略を策定 2023年は「完全復活」の年
- マツキヨHD、スポーツ庁「スポーツエールカンパニー」に認定
- 桃谷順天館、昨年に続き、医療従事者へ化粧品を無償提供
- クオールHD、オンライン服薬指導から薬のロッカー受け渡し開始
- ユニ・チャーム、ブルームバーグ社の男女平等指数に初認定
- マンダム、ESG投資のための株価指標の構成銘柄に初めて選定
- 花王、新・衛生習慣化プログラム教材セットを無償提供 希望校を募集
- ユニ・チャーム、「シルコットウェットティッシュ」生産量19年比約2倍に
- 資生堂、アクセンチュアと戦略的パートナシップ DX加速に向けて
製品・サービス
- 大木製薬、空間除菌用品「ウイルオフ」販売で綜合警備保障と提携
- 花王、男性用ヘアスタイリング「サクセス24フレグランスワックス」発売
- マツキヨHD、PB「アルジェラン」から新シリーズ全10アイテム発売
- クラシエHP、プレミアムダメージケア「いち髪 THE PREMIUM」発売
- ナリス化粧品、「パラソーラ フレグランスUVスプレーN」リニューアル
- ユニリーバ、「ラックス ルミニーク サシェセット限定デザイン」発売
- ライオン、美白ハミガキ新ブランド「Lightee」を日本・中国で同時新発売
- 大王製紙、「エリス朝まで超安心クリニクス」より肌にやさしく改良
- 日本製紙クレシア、クリネックス「アクアヴェール」春デザイン限定発売
- エステー、「消臭力プレミアムアロマ」からモダンシリーズ新発売
- デンタルプロ、贅沢毛束で歯周ケア「デンタルプロブラックリワード」発売
- 大王製紙、「グーンスイミングパンツ」改良 水着を着ても動きやすく
- クラシエHP、「ナイーブ」からすみっコぐらしコラボデザイン限定発売
宣伝販促
- ユニ・チャーム、「シルコットウェット」新CMに濱口優・南明奈夫婦起用
- P&G「パンパース」、「毎日が新記録キャンペーン」展開中
- ユニリーバ、「ラックス ルミニーク」新TVCM放映中
- マンダム、「ビフェスタ」新イメージキャラクターに本田翼を起用
- 明色化粧品、「モイストラボ」イメージキャラに篠原ともえを起用
- マンダム「ギャツビー」、新イメージキャラクターに佐藤健を起用
- コーセー、「エスプリーク」をリフレッシュ 新ミューズに新垣結衣
人事・組織
- PALTAC、取締役、執行役員その他の人事異動を発表
- セブン&アイHD、3月1日付組織変更・人事異動を発表
- フジモトHD、役員を選任
決算
- ジョイフル本田、2021年6月期上期決算は上場来の最高益に
- 資生堂、2020年度業績は減収減益 中国事業Eコマース売上比率40%超に
- ポーラ・オルビスHD、通期連結業績予想を上方修正
研究・開発
- コーセー、“活き活き感”を引き出す「感性評価AI」を開発
調査・統計
- サミット、第41回新商品人気コンクールで花王製品が家庭用品1~3位に
- 経済産業省 20年1~11月洗浄剤統計 手洗用・液体石けんが成長加速
- KSP-POS 2021年1月 カテゴリー別ランキング
イベント・展示会
- 「PALTACフェア2021」開催、オンラインでのヴァーチャル形式採用
- 森川産業、新製品内見会を開催 取引先メーカー57社が毎週入れ替わり出展
- コスメテックジャパン、バーチャル展示会開催 3ゾーンで20アイテム提案
- 内田洋行、「食品IT Onlineセミナー2021」を2月24~26日に開催
時評・コラム
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved