バックナンバー

2021年2月10日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • フマキラー、シンジェンタジャパンのフラワー事業を譲受へ

会合・発表会

  • 資生堂、パーソナルケア事業を譲渡 事業承継会社新設し運営協力へ

経営・施策

  • アインHD、社内カンファレンスをオンライン開催 薬剤師研鑽の場
  • ローソン、ウーバーイーツで初のOTC薬の取り扱いを開始
  • 花王、美容カウンセリング会社を統合して活動を強化
  • 花王、ブルームバーグ社「男女平等指数」に3年連続で選定
  • 花王、神奈川県と未病対策推進に関する連携協定を締結
  • ユニ・チャーム、生産子会社の国内5工場で「CoC認証」を取得
  • 大木製薬、空間除菌用品「ウイルオフ」をJACDS加盟社に特別提供
  • 牛乳石鹸共進社、新事業で「入浴ヘルスケア」に着目 「ツナグケア」販売
  • 大王製紙、「ハートサポートプロジェクト」実施 世界の女の子たちを支援
  • 貝印、インド国内向けの衛生習慣向上「良い習慣」キャンペーンに参画
  • 20年1~12月小売業態販売統計 年間通じ明暗分かつ流れに終始
  • PRページ 東亜産業 コロナ禍の要望に対応 PCR検査事業などに注力

製品・サービス

  • ライオン、「Ban汗ブロック プラチナロールオン」改良新発売
  • コーセーコスメポート、新シリーズ「サンカットプロディフェンス」誕生
  • ナリス化粧品、「ネイチャーコンク」に「薬用ジェルクリーム」2品を投入
  • 花王、「キュキュット つけおき粉末」新発売 強力発泡で食器洗いを応援
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」からトイストーリーデザイン限定発売
  • シャボン玉石けん、「手洗いせっけん バブルガード携帯タイプ」新発売
  • P&Gジャパン、「レノアハピネス アロマジュエル」リニューアル発売
  • ユニ・チャーム、医療従事者向けに「N95マスク」数量限定発売
  • クラシエHP、「肌美精うるーぷ おフロあがりマスク」新発売
  • ライオン、「CHARMY Magica 速乾+カラッと除菌」新発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ」から5箱パックのハンドタオル新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィKiyora」「同センターイン」からさくらの香り
  • 白元アース、「Naturalミセスロイド衣類ケアミスト」新発売
  • ショーワグローブ、手首のベルトで動きにぴったりフィットする手袋発売

宣伝販促

  • P&G、「~あなたはどのJOY?~『JOY総選挙!』」キャンペーン実施
  • ライオン、「子どもの手洗い」のポイントなど情報発信 習慣化促す

人事・組織

  • マンダム、常務執行役員・西村健氏が4月1日付で代表取締役社長に就任へ
  • あらた、4月1日付役員人事・組織変更を発表
  • エステー、組織改定・執行役管掌変更を発表
  • 小林製薬、3月26日付で役員異動を発表
  • シャボン玉石けん、3月1日付で新たに3名が取締役に就任へ

決算

  • 花王、2020年通期業績は売上高・利益が前期下回る 21年は増収増益予想
  • 小林製薬、2020年度業績は減収も当期純利益は23期連続で増益に
  • PALTAC、2021年3月期第3四半期決算発表 微減収増益で推移
  • サツドラHD、2021年5月期上期決算はインバウンドゼロで5.5%の減収に
  • エステー、2021年3月期第3四半期決算は全カテゴリーで増収に
  • 資生堂、2020年度通期業績を上方修正 中国市場の好調を受けて
  • マンダム、2021年3月期第3四半期決算は減収減益に
  • コーセー、2021年3月期業績予想を下方修正
  • あらた、2021年3月期第3四半期は増収増益に 全業態で売上伸長

調査・統計

  • 経済産業省 20年1~10月度洗浄剤統計 手洗用・液体石けんが成長持続

施設・店舗

  • イオンモール新利府南館が3月5日にオープン 東北最大級のエンタメモール

時評・コラム

  • 泡沫 安易な景況予測・株価頼みは禁物