バックナンバー

2021年1月27日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ポーラ・オルビスHD、トラベルリテール事業子会社を香港で設立

会合・発表会

  • ライオン、「e-presentation2021」開催 生活習慣より良く変え市場活性化
  • JACDS、定例記者会見でDgSショーの特色など説明
  • ボランタリーチェーン協会、新春記念講演会・賀詞交換会オンライン開催
  • アース製薬、グループ方針発表会をオンライン開催 新商品など紹介
  • タケックス、竹柚出含有アルコール製剤の新型コロナ不活化効果を確認

経営・施策

  • ライフコーポ、健康訴求の新PB・新業態「ビオラル」の展開を加速
  • 資生堂、パーソナルケア事業譲渡に関する報道にコメント発表
  • 新日本SM同盟、提携2年間の取り組み現状を報告 共同販促など実績強調
  • プラネット、ロジスティクスEDI概要書をバージョンアップ
  • コーセー、新たに21万点の化粧品を寄贈 医療従事者応援プロジェクトで
  • イオン、グリーバンスメカニズム「お取引先さまホットライン」開設
  • ユニ・チャーム、ダイアナ ユニ・チャーム工場でグリーン電力約22%発電
  • 花王の高耐久アスファルト改質剤をウエルシアが新店駐車場舗装に採用
  • サミット、衣料品チェーン「サミット・コルモ」と4月に経営統合へ
  • エステー、ニューノーマル花粉対策ガイドを公開 コロナ&花粉乗り切る

製品・サービス

  • 森友通商、製造から3年経過の「除菌モーリス」でも除菌効果を確認
  • ニベア花王、“3つの汗臭”に対応するスプレー3アイテム新発売
  • ニベア花王、男性向け「8×4MEN 濃厚ロールオン」新発売
  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」スムース&リペア新発売
  • 明色化粧品、ベースメイク「モイストラボ」をバージョンアップ
  • クラシエHP、男性用除毛クリーム「エピラットオム」新発売
  • 伊勢半、「ヒロインメイク」「キスミーフェルム」など春の新商品発売
  • バイソン、気圧変化の不調に悩む女性へ新ブランド「アメラック」発売
  • 再春館製薬所、スキンケアブランド「ドモホルンリンクル」主力4製品改良
  • 花王、「ソフィーナ iP」から機能性表示食品発売
  • ニベア花王、「ニベア」から初のメイク落とし発売
  • ライオン、「ソフラン プレミアム消臭」改良 3D深層コーティング採用
  • P&G、「ボールドジェル」「ボールドジェル3D」をリニューアル
  • 大日本除虫菊、「イヤな虫ムエンダー」など春の新製品を発表
  • エステー、無香タイプの「消臭力」限定デザイン2品発売
  • 牛乳石鹸共進社、泡で出てくるミルキィボディソープに新しい香りを追加
  • 日本製紙クレシア、「ポイズ肌ケアパッド」春限定パッケージ発売
  • アロエガーデン、2種類のアロエベラエキス配合のシートマスク新発売

宣伝販促

  • 大王製紙「エリスコンパクトガード」、ラブ・ライナーとコラボキャンペ

人事・組織

  • ユニ・チャーム、3月26日付予定の取締役の異動を発表
  • セブン-イレブンJ、物流・商品部門人事異動を発表

決算

  • 薬王堂HD、2021年2月期第3四半期決算 売上高は2ケタ増
  • 良品計画、2021年8月期第1四半期業績は国内・東アジア好調で増収増益

研究・開発

  • 花王と京大、「使用済み紙おむつの炭素化リサイクルシステム」実証開始
  • 花王「ファインファイバー技術」、肌を守る機能が明らかに

調査・統計

  • JILS、コロナによる物流への影響を調査 人材・組織の課題解決最優先
  • KSP-POS 2020年 年間カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 西日本医療品総合展示会、4月28日に開催を延期
  • 「第2回全卸連プレゼンツJPBA☆SSSカップ」好評価 50社以上が協賛
  • ココカラファイン、「バーチャルフェスタ」2月12~16日にオンライン開催

施設・店舗

  • 三菱倉庫、埼玉県三郷市にEC向け物流センター新設 7月稼働予定
  • ファンケル、銀座スクエアに「旅するスクエア湯」開設 癒しの空間を提供

時評・コラム

  • 泡沫 リモートが主流も説明会・フェアに全力