2021年1月13日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- ロレアル本社、スキンケアブランド展開のタカミを買収
- サツドラHD、コープさっぽろなどと合弁会社「北海道MD機構」設立
会合・発表会
- 石洗工、容器包装プラ使用量削減に関する自主行動計画進捗状況を報告
- エステー、春の新製品発表 おうち時間、衛生対策、環境配慮に焦点
- SM3団体、20年11月度統計調査発表 販売実績は10カ月連続で昨対クリア
- ペットフード協会が会見 19年フード産業出荷総額は3193億円と増加傾向に
- グリーンベル、WEB新製品発表会開催 ルーペ付き深爪防止ツメキリ等
- シャボン玉石けん、北九州市に「手洗いせっけんバブルガード」を贈呈
- 小林製薬青い鳥財団、20年度助成事業・顕彰事業贈呈式をオンライン開催
- 花王、ビオレUV新製品発表会 “アウタースキン思想”の新製品を披露
経営・施策
- 2021年、求められる変化への対応力 当業界商品の重要性更に深化
- 小林製薬グループ、「就業時間内禁煙」を実施
- ライオン他3社、グリーン物流PS会議で共同受賞
- ユニ・チャームプロダクツ他2社、グリーン物流PS会議で共同受賞
- 花王とライオン、スマート物流への協働取り組みを開始
- コーセー、医療従事者へ化粧品15万点を寄贈 応援プロジェクト実施
- エステー、医療物資の増産に貢献した企業として経産省から感謝状を受領
- キリン堂HD、株式上場を廃止 1月6日付で
- 業界主要メーカートップ訓示 ユニ・チャーム・高原豪久社長
- 業界主要メーカートップ訓示 エステー・鈴木貴子社長
- 業界主要メーカートップ訓示 クラシエHD・岩倉昌弘社長
- 山田薬品、ゆうちょPayを採用 QRコード決済は全8種類に対応
- 小林製薬、「ドナー休暇制度」導入 従業員の社会貢献活動を支援
- 桃谷順天館グループ、テレワークを強化 「テレワーク・デイズ」参加継続
- ユニリーバ・ジャパン・CM、副社長兼営業本部長に篠原亜季氏が就任
- ライオン、消費者志向経営優良事例「内閣府特命担当大臣表彰」を受賞
- 東急ステイが花王「アタックZERO」を新規導入、トライアル運用開始
- 牛乳石鹸共進社、全国のお風呂屋に「浮世絵」タッチののれんを提供
製品・サービス
- 薬王堂、「PCR検査サンプリングキット」販売開始 3月31日まで提供
- 宇部フィルム、「ポリラップ」安定供給で好調な売れ行き
- ライオン、「ソフラン アロマリッチ」さくらの香り数量限定発売
- 王子ネピア、ウイルス飛沫を99%カットするフィルター採用マスクを新発売
- ユニ・チャーム、芍薬・ヨモギを温感部分に配合したナプキンを中国で発売
- 日本製紙クレシア、「スコッティ カシミヤさくら」数量限定発売
- 林田鉄工、土練機の練技術を活用した混錬押出成形機を新発売
- クラシエHP、「マー&ミー ラッテ」からリンスインシャンプー新発売
- カネボウ化粧品、「SENSAI」から口もと用エイジングケア美容液発売
- コーセー、日やけ止め「雪肌精 クリアウェルネスUVディフェンス」発売
- ニベア花王、「ニベアUV ディーププロテクト&ケア」新発売
- マンダム、2021年春の新製品・リニューアル品を発表
- コーセー、「ヴィセ リシェ」からアイカラーなど新発売
- クラシエHP、「肌美精 超浸透3Dマスク(桜)」数量限定発売
- 白十字、滅菌済不織布ガーゼ「FCステラーゼ 不織布タイプ」新発売
- I-ne、「ボタニスト」からサクラをテーマにした春限定品発売
- クラシエHP、「いち髪」から数量限定品「春めきの香り」発売
- PRページ NSファーファ 新シリーズ「ファーファ ストーリー」新発売
宣伝販促
- サンスター、感染症リスク軽減にお口のケアを推奨
- 牛乳石鹸共進社、駅媒体企業広告を刷新 「さ、洗い流そ。」を訴求
- マンダム、除菌剤「MA-T Pure」初のTVCMを放映中
- ライオン、「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」新TVCM放映
- 白元アース、人形用ケア商品「わらべ」でキャンペーン実施中
人事・組織
- 資生堂ジャパン、経営執行体制の一部変更を発表
- 西友、大久保恒夫氏が3月にCEO就任へ
- オークワ、大桑弘嗣副社長兼営業本部長が新社長に就任へ
- 花王、1月1日付で人事異動・機構改革を発表
- アース製薬、子会社の役員人事を内定、川端社長がグループ各社の会長兼務
- クラシエHP、関連会社含めた人事異動・組織改編を発表
- ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表
- 大王製紙、若林頼房氏が代表取締役社長に昇格 役員体制変更なども発表
決算
- クスリのアオキHD、2021年5月期第2四半期決算は増収増益
- スギHD、2021年2月期第3四半期は売上・利益とも2ケタ増
- サツドラHD、2021年5月期第2四半期決算は売上高5.5%減に
研究・開発
- 資生堂、オンライン技術セミナー開催 複合的物理刺激で肌の若返り促す
- 花王、手指が本来備える感染症に対するバリア機能を発見 「乳酸」が寄与
- エステーの抗菌剤処方液、新型コロナへの1カ月後の不活化効果確認
- マンダム、ISS搭載に向け、宇宙・地上で使えるボディペーパー開発開始
調査・統計
- 東家同 20年11月度市況概況価格調査 TP再生紙店頭価格は安値に変化
- TWO、「ビジネスパーソンのニューノーマルな生活」実態調査結果を発表
- ライオン、「ストッパ」受験生実態調査 約7割がコロナ禍での受験に不安
- KSP-POS 2020年11月 カテゴリー別ランキング
イベント・展示会
- 日衛連、賀詞交換会の開催を見送り コロナ禍で判断
- P&Gジャパン、ダイバーシティ&インクルージョン研修会オンライン開催
- 「西日本医療品総合展示会」1月20~21日に大阪・OMMで開催
- サンギ、将棋大会「アパガード杯」に特別協賛 初のオンライン開催に
施設・店舗
- 中山福、常総支店に倉庫を増築 関東~東北エリアの安定した物流体制構築
時評・コラム
年頭所感
- 未来の命を守る会社に 花王社長執行役員 長谷部佳宏
- “危機”を“機会”と捉えて、強くなる カネボウ化粧品社長 村上由泰
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved