バックナンバー

2020年12月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS定例記者会見 会員に法令遵守徹底への取り組み強化を求める
  • 杉浦記念財団、「第9回杉浦地域医療振興賞」授与式開く
  • レック、新ブランド「バルサンプラス」上市 新成分「クロラス酸」を訴求

経営・施策

  • 10月の各小売業態動向 SC・百貨店はやや回復傾向に
  • ライオン、「DJSI Asia Pacific」構成銘柄に4年連続選定
  • セブン-イレブンJ、省エネ店舗の実証実験開始 CO2排出量54%削減へ
  • アインHD、セブン-イレブン、ANAが連携でドローン配送サービス検証
  • 花王、「DJSI World/Asia Pacific」構成銘柄に7年連続選定
  • ライオン、口腔内を清潔に保つ「オーラルケアのススメ」紹介
  • ホーユー、プロ用ヘアカラーの容器、キャップを変更 プラ樹脂量大幅削減

製品・サービス

  • 大王製紙、ソフトパックティシュー2品がマザーズセレクション大賞受賞
  • PRページ ライオン 「Magica速乾+(プラス)」が好調な売れ行き
  • 花王「メリーズ」、マザーズセレクション大賞を4年連続受賞
  • エステー、モリラボシリーズから新アイテム シールとスプレーの2品導入
  • 小久保工業所、「ぬくポンぬくぬくマスク」新発売 冷たい外気をガード
  • カネボウ化粧品、KATEから数量限定「東京ヲトギバナシ」メイク品発売
  • ナリス化粧品、塗ってはがすだけ「イノーチェ ネイルティント」新発売
  • ドクターフィルコスメ社、「エクスバリア」ノンケミカル日やけ止め発売
  • ジェクス、業界初「弱酸性コーティング」採用の母乳パッド発売
  • 花王、皮脂RNA解析技術を応用した美容カウンセリングのテスト運用開始
  • 小林製薬、ストレスと睡眠の質に対処できるサプリメントなど新発売
  • アロエガーデン、うるおい閉じ込め透明肌に導く濃厚保湿クリーム新発売
  • オカモト、抗ウイルスPVCフィルム「Vバスター」発売
  • UYEKI、抹茶の生せっけんが“高級スキンケア洗顔せっけん”で人気

宣伝販促

  • P&G、桃田賢斗選手など4人のアスリート紹介するデジタル動画公開中
  • 大王製紙、プレゼントキャンペ実施中 家族が笑顔で子育てを楽しめる賞品
  • ライオン「ストッパ」、受験生応援「ひらめきス突破祈願キャンペ」実施中
  • エステー、「洗浄力シュワッと洗たく槽クリーナー」発売記念キャンペ実施

人事・組織

  • 小林製薬、来年1月1日付の人事異動・組織変更を発表

研究・開発

  • 花王、化学物質の全身毒性評価事例がOECD国際プロジェクトで採択
  • サンスター、ラクトフェリン摂取での睡眠の質改善効果を学会で発表
  • エステー、抗菌剤処方液の新型コロナウイルスへの不活化効果を確認

調査・統計

  • SM3団体、20年10月度販売統計調査速報 売上げは9カ月連続前同比超え
  • プラネット 中国の日常生活と日本製品購買に関する調査レポートを発表

イベント・展示会

  • J-NET中央、来年2月開催予定のMDフェアを中止
  • インテージ、オンラインフォーラム開催 計33セッションで構成
  • ライオン、来年2月開催予定の「ライオン会総会」を中止
  • ジェクス、世界エイズデーオンラインイベント開催 女子高生たちが啓発
  • エステー、「エコプロOnline2020」でクリアフォレスト事業を紹介

時評・コラム

  • 時評 コロナ禍で終始した1年に