バックナンバー

2020年11月25日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ココカラファイン、フタツカHD(兵庫)を買収
  • アークス、栃木県のオータニを経営統合へ 東日本エリア流通グループ形成

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、2021年成長戦略共有会開催 共存社会の実現に向けて
  • JACDS、DgS業界レポート報告会開催 「アフターコロナは追い風」
  • プラネット、ユーザー会をリモート開催 ロジEDI概要書の策定を報告
  • 小林製薬、「寒暖差疲労」テーマにキャラバン開催 「局所温活」を提案
  • 白十字、「介護の日セミナー」初のWEB開催 コロナ対応をレクチャー
  • J&J「リステリン」、メディア向け勉強会開催 口腔ケアの重要性を説明

経営・施策

  • ベイシア、グループ総売上高1兆円を達成
  • 米ウォルマート、西友株式の過半を投資ファンドに売却
  • ライオン「ハブラシ・リサイクルプログラム」、ポスター公募の結果発表
  • ファンケル、20年秋~冬の事業展開 「無添加」の価値を再提案
  • P&G「パンパース」、限定ムービー公開 低出生体重児と家族を支援
  • サンギ、「アパガード」等海外展開さらに拡大

製品・サービス

  • コーセーマルホファーマ、「カルテ」愛称を「カルテHD」に変更
  • エステー、「暮らしになじむLOHACO展」に消臭力プラグタイプ限定品出展
  • ライオン、「ブライトSTRONG極パウダー」ネット通販サイト限定発売
  • 小林製薬、消臭元とSawaday香るStickから「桜」の香りを数量限定発売
  • クラシエHP、「いち髪」モデル3人とのコラボボトル限定発売
  • 藤枝市×バスクリン、オリジナル入浴剤「藤枝に染まるひととき」共同企画
  • PRページ ユニ・チャーム、ペットケアから秋の新製品続々

宣伝販促

  • P&G、松岡修造とティモンディが対談するスペシャル動画公開
  • エステー、「消臭力プレミアムアロマ」新TVCM放映開始

決算

  • 米国P&G、20/21事業年度第1四半期業績発表 純売上高が9%増
  • マツキヨHD、2021年3月期第2四半期は減収減益 通期予想は上方修正
  • 東邦HD、2021年3月期第2四半期決算 受診抑制・市場価格の乱れで減益に
  • バローHD、2021年3月期上期連結決算は増収増益に

研究・開発

  • 花王、「ファインファイバーテクノロジー」応用技術を発表
  • 花王、塗るだけでほうれい線を目立たなくする新しいメイクアップ技術開発
  • セッツ、「ユービコールノロV」エンブローブウイルスに対する不活化効果

調査・統計

  • KSP-POS 2020年10月 カテゴリー別ランキング
  • ライオン、角膜の傷リスクを調査 PC・スマホで目を酷使している人増加

イベント・展示会

  • 第107回東京医療衛生用品フェアの開催中止を決定
  • 全日本ブラシ工業協同組合、来年の新春年賀懇親会を中止
  • “ゆとりうむセミナー”オンライン開催 旭化成HPなどがノウハウ紹介
  • 牛乳石鹸共進社、「赤箱AWA-YA@ONLINE」を12月1~21日に開催
  • 貝印、「第13回スイーツ甲子園」に特別協賛 決勝大会開催

施設・店舗

  • エビス、名古屋支店を名古屋市中区に移転 12月14日から業務を開始

時評・コラム

  • 時評 インバウンドに代わる何かを

世界エイズデー

経営・施策

  • 12月1日は世界エイズデー エイズ・STI予防意識の啓発活動が重要に

製品・サービス

  • オカモト 「オカモトラバーズ研究所」でコンドームの正しい情報を発信
  • 相模ゴム工業 「サガミオリジナル」コロナ禍に合わせたプロモを検討
  • ジェクス 新感覚コンドーム「ZONE」にLサイズを今春投入
  • 不二ラテックス 新ブランド「フジラテ0.02/0.03」新発売

時評・コラム

  • 森下仁丹 120年前の感染症対策 元祖コンドーム「やまと衣」見つかる