バックナンバー

2020年11月4日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ニトリHD、島忠の完全子会社に向けTOB実施へ DCMHDと争奪戦に

会合・発表会

  • セブンーイレブン、20年下期商品政策説明会開催 酒・冷食軸にSM化推進
  • バスクリン、「バスクリン」90周年でスペシャルコラボ企画を発表
  • 資生堂「SHISEIDO」、グローバルプロジェクト「SBAS」を始動

経営・施策

  • 9月の各小売業態動向 一部除き各業態で前年割れに
  • 花王と和歌山市、「SDGs推進」連携協定を締結
  • コーセー「雪肌精」、「SAVE the BLUE」冬のキャンペーン実施
  • イオン系ディスカウントストアのビッグ・エーとアコレが経営統合へ
  • 牛乳石鹸とBEAMSのコラボ「銭湯のススメ。」がグッドデザイン賞受賞
  • 牛乳石鹸共進社、温泉地支援プロジェクト「#STAY_OFURO」支援

製品・サービス

  • 花王、「メリーズパンツ型紙おむつ」グッドデザイン賞受賞
  • ユニ・チャーム「ウェーブ フロアワイパー」グッドデザイン賞受賞
  • ライオン、「HELLO NEW DREAM PROJECT」オリジナルデザインボトルを発売
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」「スコッティ」クリスマス特別品発売
  • サンギ「アパガード」、初のクリスマスコフレ発売 アロマキャンドル付き
  • クラシエHP、香りのスキンケア「アロマリゾート」から限定品発売
  • クラシエHP、「旅の宿 湯ったり周遊パック」限定発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン 三ツ星グルメ おやつ」特大パック発売
  • コーセー「雪肌精みやび」、羽生結弦選手とのSPコラボコフレ限定発売
  • 桃谷順天館、RF28ブランド初のスカルプケア商品を新発売
  • カネボウ化粧品、ミラノコレクションボディフレッシュパウダーの予約開始
  • UYEKI、薬用入浴剤「百薬湯」が好調 湯治効果で免疫力アップが期待

宣伝販促

  • 小林製薬、笑顔の写真投稿で賞品当たる「生葉」20周年キャンペーン実施中
  • 白十字、「サルバ 笑顔倍増キャンペーン」開始 ブランド認知の向上狙う
  • 日本製紙クレシア、「肌ケアアクティ」プレゼントキャンペーン実施中
  • ユニ・チャーム、「ウェーブ超保水ウェットシート」新TVCM放映中
  • カネボウ化粧品、「ミラノコレクション」デジタルミュージアム開設
  • ニベア花王、対話型キャンペーンで「肌ととのえ洗顔」を提案
  • ユニ・チャーム、「ソフィシンクロフィット」新プロジェクトを開始

人事・組織

  • PALTAC、12月1日付の組織変更・人事異動を発表
  • プラネット、取締役・監査役・執行役員を選任

決算

  • 花王、2020年1~9月連結業績は減収減益 ほぼ修正予想通りの推移に
  • エステー、2021年3月期第2四半期決算は増収増益 巣ごもり需要等で伸長
  • 小林製薬、2020年度第3四半期決算は減収増益 海外OTC医薬品事業拡大へ

研究・開発

  • マンダム、第14回マンダム動物実験代替法の国際研究助成金公募を実施

調査・統計

  • JCA、20年9月度チェーンストア販売概況 総販売額は5カ月ぶりに減少
  • 経済産業省 20年1~8月度洗浄剤統計 合成洗剤「住宅・家具用」が堅調
  • 西化工 20年1~7月化粧品統計 ヘアトリートメント以外すべて前年割れに

イベント・展示会

  • 西化工、来年1月5日開催予定の新年互例会の中止を決定
  • ユースキン製薬、「おうちでハンドエキスポ」11月9日からオンライン開催
  • フマキラー、園芸用品来春の新製品を「第14回ガーデンEXPO」で紹介
  • 牛乳石鹸共進社、妄想ショップ「銭湯案内所」イベントに協賛・支援
  • アース製薬、第14回ガーデンEXPO出展 「アースガーデン」など提案

施設・店舗

  • ローソン、中国で3000店突破 武漢市に10月に新店オープン
  • オカモト、福島工場を完全復旧 昨秋の台風19号による河川氾濫で浸水被害

時評・コラム

  • 泡沫 多様性と議論を損なう二者択一の危うさ

特集

  • いい歯の日企画 ライオン 積極的に「予防歯科」を啓発
  • いい歯の日企画 サンスター 「オーラルヘルス」の重要性を訴求
  • いい歯の日企画 デンタルプロ 「おまかせキャンペーン」実施中
  • いい歯の日企画 花王 「ピュオーラGRAN いたわりハグキケア」発売