バックナンバー

2020年10月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 小林製薬、米国の一般用医薬品メーカーを子会社化

会合・発表会

  • 花王、長谷部佳宏専務が新社長就任へ 「正道を歩む」新たな道へ挑戦
  • ミニストップ、パートナシップ契約への移行を発表 事業利益分配モデル
  • 花王、「メリーズ」新製品発表会 最高品質「ファーストプレミアム」発売
  • イオン、プラごみ対策強化と植物置きかえ食品の展開拡充へ 発表会開く
  • マックス、固形シャンプー・コンディショナー「The BAR」発表
  • I-ne、東証マザーズ新規上場で会見 「withコロナ」の企業を自負
  • 「MA-T産業創造戦略会議」設立発表 感染症への新技術の社会実装へ
  • マンダム、新除菌ブランド「MA-T Pure」発表 除菌市場に本格参入

経営・施策

  • JACDS、環境省「選ぼう!3Rキャンペーン」を支援
  • イオン、新会社「イオン商品調達」がグループ商品調達機能を承継
  • エステー、10月1日から一部手袋商品の出荷価格を改定
  • ユニ・チャーム「ソフィ」、「ピンクリボン活動」を今年も応援
  • カネボウ化粧品、デジタルビューティパートナー「コフミ」の運用開始

製品・サービス

  • PRページ ライオン 衣料用液体高濃度洗剤「トップスーパーNANOX」発売
  • 花王、カシミヤタッチの「メリーズ ファーストプレミアム」新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ超熟睡ガード」コウペンちゃんコラボ品限定発売
  • アース製薬、「スッキーリ!」新ライン発売 商品展開を強化
  • P&G、「パンテーン」から新シリーズ、お天気要因に左右されにくい髪へ
  • クラシエHP、「プロスタイル」30周年記念「バービー」限定デザイン発売
  • 小林製薬、「うる息ブレスケア」「ミーミエイド」新発売
  • 大王製紙、「グ~ンまっさらさら通気パンツタイプ」にディズニー起用

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、「お風呂川柳」今年も募集 11月26日は「いい風呂の日」
  • クラシエHP「いち髪」、スペシャル番組を公式インスタアカウントで配信
  • 桃谷順天館、プロバスケチーム「大阪エヴェッサ」とパートナー契約
  • P&G、「オーラルB iO」発売記念して渡辺直美インスタライブ開催

決算

  • スギHD、2021年2月期第2四半期決算は増収増益 売上高2ケタ増に

調査・統計

  • 経済産業省 20年1~7月度洗浄剤統計 「石けん」「漂白剤」堅調続く
  • JCA、20年8月度チェーンストア販売概況 総販売額は4カ月連続プラスに
  • エステー、衣類への価値観調査 コロナ後はスローファッション志向高まる
  • ライオン「ミガコット」、昼歯みがき推進プロジェクトでアンケート実施
  • ライオン「ストッパ」、小中学生おなかの実態調査を実施

イベント・展示会

  • 首都圏卸組合、「令和3年度合同賀詞交歓会」を中止

施設・店舗

  • サツドラHD、札幌市東区に本社を移転

訃報・葬儀

  • 訃報 谷川誠士氏(カメヤマ名誉顧問) 80歳

時評・コラム

  • 時評 同業の協働で未来拓く時代へ

家庭紙

経営・施策

  • 家庭紙市場 コロナ禍で高付加価値品の継続使用が拡大傾向に

製品・サービス

  • 大王製紙 「エリエール+Water」ソフトパックが人気
  • 王子ネピア 「ネピアプレミアムソフト」トイレットロール2倍巻を新発売
  • 日本製紙クレシア 「スコッティウェットティシュー」シンプルデザインに
  • コアレックス信栄 抗菌・消臭効果ついた“新型ハンドタオル”販売開始
  • 丸富製紙 「Hanataba」「ペンギン超ロング」から強力な新製品発売