バックナンバー

2020年9月16日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 粧工連、記者懇談会開く コロナ対策、将来ビジョン2022進捗状況など説明
  • マツキヨHD、シワ改善化粧品「ザ・レチノタイム」改良発売 発表会開く
  • コーセー、「雪肌精 クリアウェルネス」新CM発表会 永野芽郁を起用

経営・施策

  • 花王とライオン、フィルム容器のリサイクルに協働で取り組む
  • 台風10号被害 コンビニは一時4100店舗以上が休業に
  • 「新生イオン九州」がスタート 組織体制・取締役人事を発表
  • キリン堂HD、MBOで株式の非公開化目指す
  • ツルハHD、「#おしえてBAビューティアドバイザー」特設サイトを開設
  • 薬王堂、キャッシュレス決済サービス対応を拡大 2社の取り扱い追加

製品・サービス

  • 花王、「PYUAN」から“混合頭髪”のための新ライン誕生
  • 花王、「ロリエDeo+(デオプラス)」発売 生理用品新シリーズ
  • ユニ・チャーム、「ムーニーマン冷えあんしん」ムーミン柄とMサイズ発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティー」からディズニーハロウィン限定品発売
  • P&G、第3の柔軟剤「レノアリセット」から新香調を追加発売
  • 牛乳石鹸、「カウブランド赤箱」からシリーズ商品2品を限定発売
  • P&G、「パンテーンミラクルズ」から色つやカシミア髪叶える新シリーズ
  • UYEKI、「加湿器の除菌タイム」がロングセラーに アロマ6種も追加
  • PRページ 晴香堂 インテリアアロマ「AROMUST(アロマスト)」が好調

宣伝販促

  • 牛乳石鹸、「バーチャル工場見学動画」公開 VRで石けんづくり見学
  • NSファーファ・J、「ファーファ ファインフレグランス」WEBCM公開

調査・統計

  • 日本製紙クレシア、新型コロナ以降の消費者の防災意識と対策を調査
  • KSP-POS 2020年8月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • JACDS、来年のDgSショー概要発表 4つの出展プラン設ける
  • 化粧品総合展「COSME Week大阪」初開催 初日から多数の来場者で盛況に
  • 日本不織布協会、10月16日に講演会実施 参加者受付を開始

時評・コラム

  • 時評 課題が多いレジ袋の有料化

キッチン・手袋

経営・施策

  • 台所用洗剤市場 20年は在宅勤務の増加が市場拡大に寄与
  • 家庭用手袋市場 20年はコロナ禍により2月以降は需要が急伸

製品・サービス

  • 花王 食器用プレ洗剤「キュキュット あとラクミスト」新発売
  • オーエ 「泡キュット」シリーズから「コップ・ボトル洗い」新発売
  • P&G 「ジョイコンパクトW消臭」新発売 洗浄力と消臭力を融合し開発
  • ハイネリー ウィズコロナの時代でも「安心・安全」な石けんを届ける
  • ライオン 「Magica(マジカ)速乾+」改良 外装・香りをリフレッシュ
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女 キッチンプレミアム」が好評
  • サラヤ 「ヤシノミ洗剤」来年50周年 手肌と地球にやさしい洗剤として
  • サバ 植物洗剤「エコシャボン」が高評価 使い心地改良してパワーアップ
  • 小久保工業所 多彩なキッチン用品を展開 「大根おろしニャン」新発売
  • ショーワグローブ 「ナイスハンド」リブランディングを実施
  • 三興化学工業 絶縁手袋「エレテックス」シリーズが人気
  • ダンロップHP 売上げは伸長傾向続く コロナ禍で一部に品薄
  • 旭化成HP 「ズビズバ水だけでOK!アクリルスポンジ泡」新発売
  • エステー 「ファミリー」からプレミアムタイプの家庭用手袋2品を導入