バックナンバー

2020年8月26日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 粧美堂、化粧品・医薬部外品OEMメーカーを買収

経営・施策

  • あらた、「長期経営ビジョン2030」「中期経営計画2023」を策定
  • トゥディック、太田商事グループ傘下に参入 新役員の選出も
  • ウエルシアHD、ホームセンターみつわ(福井県)と資本業務提携で合意
  • 資生堂、ヤーマンと合弁会社「エフェクティム」設立 10月から営業開始
  • マースJ、医療従事者に向けてチョコレート菓子5万7600個を提供
  • シック・ジャパン、ロードレースチームとスポンサー契約締結
  • リンコム「店番長」、マックスバリュ西日本の全店舗で運用し成果上げる
  • スギ薬局、愛知県大府市・西尾市にアルコール消毒ジェルを寄付

製品・サービス

  • 花王、メイク汚れを落とす「ビオレ クリアふきとりシート」新発売
  • クラシエHP、「ラメランス」洗顔・クレンジングシリーズ改良
  • カネボウ化粧品、「コフレドール」から新ファンデーション発売
  • 桃谷順天館、「シービタ」世界展開開始 持続型ビタミンC誘導体配合
  • エステー、「消臭力トイレ用スプレーウイルス除去プラス」リニューアル
  • バスクリン、「きき湯ファインヒート」リニューアル、つめかえ用も発売
  • 花王、「リリーフ」紙パンツ専用パッド「快適アロマ安心フィット」発売
  • レック、「バルサンプラス」から「クロラスバリア」シリーズ新発売
  • グリーンベル、「ベビー用ツメ削り」新発売 切らないので安心して使える
  • 花王、「ビオレ 泡クリームメイク落とし」新発売 泡がクリーム状に変化
  • クラシエHP、「肌美精ONE リンクルケアシリーズ」を改良 新製品も
  • ジーユー、新コスメブランド立ち上げ 「#4me by GU」

宣伝販促

  • コーセー、「雪肌精 クリアウェルネス」新TVCM放映開始
  • 貝印、「#剃るに自由を」グラフィック公開中 MEMEを起用
  • サンスター、新CM「口から始める健康習慣」で毎日のオーラルケア啓発
  • 花王、ニューノーマル時代の新習慣「玄関リセッシュ」を新CMで提案

人事・組織

  • サツドラHD、代表取締役の異動など発表
  • マツキヨHD、人事異動を発表

決算

  • ユニ・チャーム、2020年度第2四半期決算発表 衛生用品の需要拡大が継続
  • 資生堂、2020年度第2四半期業績は連結売上高前年同期比26%減に
  • PPIH、2020年6月期連結決算は31期連続の増収増益に
  • バローHD、2021年3月期第1四半期決算 DgS・HC事業が大幅増収
  • マツキヨHD、2021年3月期第1四半期決算は減収減益に
  • アース製薬、2020年1~6月期は大幅な増収増益 海外展開や感染症対策強化

調査・統計

  • マンダム、「コロナ禍の対面コミュニケーションとおしゃれ」意識調査
  • NSファーファ・J、「令和の香りトレンドとノンシュガラー」意識調査
  • KSP-POS 2020年7月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 麻友、「第106回麻友見本市」開催中止に コロナ禍で判断
  • 不織布産業展示会「ANDTEX2020」、来年5月26~28日に開催延期
  • ユニ・チャーム、メディア限定の「みんなの生理研修」オンラインで開催

施設・店舗

  • ドラッグストアモリ、宮城県仙台市に東北1号店を出店
  • ファンケル、東京・銀座の旗艦店「銀座スクエア」を大幅リニューアル

時評・コラム

  • 泡沫 うだる猛暑に辟易も秋の音は近く

電池・防災用品

経営・施策

  • 9月1日は「防災の日」 コロナ禍対策含む防災用備蓄が必要に

製品・サービス

  • FDK 「Premium S」など防災備蓄用品売り場で拡大展開図る
  • パナソニック、乾電池式モバイル電源や長時間LEDライトを店頭展開
  • マクセル 急速充電・大容量モバイル充電バッテリーを発売
  • サンスター 水なしで歯が磨ける「長期保存用ガム・デンタルリンス」発売

H&BC/高付加価値商品

経営・施策

  • コロナ禍こそ止めてはならない「高付加価値商品」の潮流
  • あらた 畑中常務インタビュー 製配販が協力しての価値伝達が重要に

製品・サービス

  • 花王 「ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液」誕生
  • カネボウ化粧品 「フリープラスオイルセラムクレンジング」発売
  • マツキヨ×ナリス化粧品 共同開発ブランド「ザ・レチノタイム」全面改良
  • マンダム スキンケア「エムフォー」からシート状美容液 通販で発売
  • コーセーコスメポート 「ソフティモ」から高機能「クリアプロ」発売
  • 貝印 高付加価値カミソリ積極展開 「KAI RAZOR axia」「Xfit」が好調
  • ライオン 「トップスーパーNANOX」改良 高濃度処方、環境にも配慮
  • 牛乳石鹸共進社 「泡で出てくる ミルキィボディソープ」が好評
  • サンスター 「ガム・ウェルプラス」シリーズから新アイテムを追加発売
  • エビス 「プログリップハブラシ」など新発売 ハウスウェア関連も
  • デンタルプロ 「デンタルプロハブラシ」新発売 パーフェクトケアを提案
  • PRページ ライオン 「リード」ブランド、新しい生活様式で注目集まる
  • ユニ・チャーム 「ソフィはだおもいオーガニックコットン」に夜用追加
  • オカモト 「プレミアム ゼロゼロスリー+ビバジェル」に注力
  • 白元アース 「ノンスメル清水香」を一新 「界面活性剤ゼロ処方」に
  • 日本製紙クレシア 「ポイズ 肌ケアパッド超スリム」リニューアル
  • ジェクス 「デリケートゾーンケアシリーズ」を提案
  • SK-Ⅱ 新発想の新スキンケアシリーズ「スキンパワー」4製品を発売
  • I-ne 新スキンケア「ボタニストスキンケアエヴァー」新発売
  • 白十字 「サルバ」あわせて使って楽×楽キャンペーン実施中
  • サラヤ 「衛生」「環境」「健康」をキーワードに商品訴求
  • エステー 新タイプのトイレ用消臭芳香剤「消臭力DEOXトイレ用」が好発進
  • ウエ・ルコ 「キッチン用ハッカの除菌水」の需要が急伸
  • バスクリン 「バスクリンマルシェ」をリニューアル
  • 旭化成HP 「ジップロックシリーズ ハロウィーン2020」限定品発売
  • 日本香堂 プレミアム線香「天壇ミニ」発売 供養環境の変化に対応
  • P&G 新ヘアケアライン「ヘアレシピ『和の実』」新発売
  • 小林製薬 新トイレ用芳香消臭剤「トイレの消臭元CLEAN」新発売
  • 大日本除虫菊 「ゴキブリムエンダー」が発売以降好調な動き見せる
  • フマキラー 「虫よけバリアスプレー アミ戸窓ガラス用」など好調
  • 日本ペットフード 「コンボ」ブランドを軸とした店頭提案を強化
  • ペティオ 犬猫併せて45SKUの新製品を上市 新たな売り場づくりへ
  • いなばペットフード 主力「CIAO缶」で鶏なんこつ等新フレーバー追加
  • アース・ペット 「愛犬用炭酸入浴剤ぬくりん」新発売

宣伝販促

  • コーセー 「雪肌精」35周年機にリブランディング 新シリーズ新CM放映
  • クレハ 「新感覚『和』ハロウィン」企画など提案 メッセージ動画が好評

調査・統計

  • プラネット 「マスク」意識調査 予防目的で使用する人が大幅増に