2020年8月26日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- 粧美堂、化粧品・医薬部外品OEMメーカーを買収
経営・施策
- あらた、「長期経営ビジョン2030」「中期経営計画2023」を策定
- トゥディック、太田商事グループ傘下に参入 新役員の選出も
- ウエルシアHD、ホームセンターみつわ(福井県)と資本業務提携で合意
- 資生堂、ヤーマンと合弁会社「エフェクティム」設立 10月から営業開始
- マースJ、医療従事者に向けてチョコレート菓子5万7600個を提供
- シック・ジャパン、ロードレースチームとスポンサー契約締結
- リンコム「店番長」、マックスバリュ西日本の全店舗で運用し成果上げる
- スギ薬局、愛知県大府市・西尾市にアルコール消毒ジェルを寄付
製品・サービス
- 花王、メイク汚れを落とす「ビオレ クリアふきとりシート」新発売
- クラシエHP、「ラメランス」洗顔・クレンジングシリーズ改良
- カネボウ化粧品、「コフレドール」から新ファンデーション発売
- 桃谷順天館、「シービタ」世界展開開始 持続型ビタミンC誘導体配合
- エステー、「消臭力トイレ用スプレーウイルス除去プラス」リニューアル
- バスクリン、「きき湯ファインヒート」リニューアル、つめかえ用も発売
- 花王、「リリーフ」紙パンツ専用パッド「快適アロマ安心フィット」発売
- レック、「バルサンプラス」から「クロラスバリア」シリーズ新発売
- グリーンベル、「ベビー用ツメ削り」新発売 切らないので安心して使える
- 花王、「ビオレ 泡クリームメイク落とし」新発売 泡がクリーム状に変化
- クラシエHP、「肌美精ONE リンクルケアシリーズ」を改良 新製品も
- ジーユー、新コスメブランド立ち上げ 「#4me by GU」
宣伝販促
- コーセー、「雪肌精 クリアウェルネス」新TVCM放映開始
- 貝印、「#剃るに自由を」グラフィック公開中 MEMEを起用
- サンスター、新CM「口から始める健康習慣」で毎日のオーラルケア啓発
- 花王、ニューノーマル時代の新習慣「玄関リセッシュ」を新CMで提案
人事・組織
- サツドラHD、代表取締役の異動など発表
- マツキヨHD、人事異動を発表
決算
- ユニ・チャーム、2020年度第2四半期決算発表 衛生用品の需要拡大が継続
- 資生堂、2020年度第2四半期業績は連結売上高前年同期比26%減に
- PPIH、2020年6月期連結決算は31期連続の増収増益に
- バローHD、2021年3月期第1四半期決算 DgS・HC事業が大幅増収
- マツキヨHD、2021年3月期第1四半期決算は減収減益に
- アース製薬、2020年1~6月期は大幅な増収増益 海外展開や感染症対策強化
調査・統計
- マンダム、「コロナ禍の対面コミュニケーションとおしゃれ」意識調査
- NSファーファ・J、「令和の香りトレンドとノンシュガラー」意識調査
- KSP-POS 2020年7月 カテゴリー別ランキング
イベント・展示会
- 麻友、「第106回麻友見本市」開催中止に コロナ禍で判断
- 不織布産業展示会「ANDTEX2020」、来年5月26~28日に開催延期
- ユニ・チャーム、メディア限定の「みんなの生理研修」オンラインで開催
施設・店舗
- ドラッグストアモリ、宮城県仙台市に東北1号店を出店
- ファンケル、東京・銀座の旗艦店「銀座スクエア」を大幅リニューアル
時評・コラム
- 泡沫 うだる猛暑に辟易も秋の音は近く
電池・防災用品
経営・施策
- 9月1日は「防災の日」 コロナ禍対策含む防災用備蓄が必要に
製品・サービス
- FDK 「Premium S」など防災備蓄用品売り場で拡大展開図る
- パナソニック、乾電池式モバイル電源や長時間LEDライトを店頭展開
- マクセル 急速充電・大容量モバイル充電バッテリーを発売
- サンスター 水なしで歯が磨ける「長期保存用ガム・デンタルリンス」発売
H&BC/高付加価値商品
経営・施策
- コロナ禍こそ止めてはならない「高付加価値商品」の潮流
- あらた 畑中常務インタビュー 製配販が協力しての価値伝達が重要に
製品・サービス
- 花王 「ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液」誕生
- カネボウ化粧品 「フリープラスオイルセラムクレンジング」発売
- マツキヨ×ナリス化粧品 共同開発ブランド「ザ・レチノタイム」全面改良
- マンダム スキンケア「エムフォー」からシート状美容液 通販で発売
- コーセーコスメポート 「ソフティモ」から高機能「クリアプロ」発売
- 貝印 高付加価値カミソリ積極展開 「KAI RAZOR axia」「Xfit」が好調
- ライオン 「トップスーパーNANOX」改良 高濃度処方、環境にも配慮
- 牛乳石鹸共進社 「泡で出てくる ミルキィボディソープ」が好評
- サンスター 「ガム・ウェルプラス」シリーズから新アイテムを追加発売
- エビス 「プログリップハブラシ」など新発売 ハウスウェア関連も
- デンタルプロ 「デンタルプロハブラシ」新発売 パーフェクトケアを提案
- PRページ ライオン 「リード」ブランド、新しい生活様式で注目集まる
- ユニ・チャーム 「ソフィはだおもいオーガニックコットン」に夜用追加
- オカモト 「プレミアム ゼロゼロスリー+ビバジェル」に注力
- 白元アース 「ノンスメル清水香」を一新 「界面活性剤ゼロ処方」に
- 日本製紙クレシア 「ポイズ 肌ケアパッド超スリム」リニューアル
- ジェクス 「デリケートゾーンケアシリーズ」を提案
- SK-Ⅱ 新発想の新スキンケアシリーズ「スキンパワー」4製品を発売
- I-ne 新スキンケア「ボタニストスキンケアエヴァー」新発売
- 白十字 「サルバ」あわせて使って楽×楽キャンペーン実施中
- サラヤ 「衛生」「環境」「健康」をキーワードに商品訴求
- エステー 新タイプのトイレ用消臭芳香剤「消臭力DEOXトイレ用」が好発進
- ウエ・ルコ 「キッチン用ハッカの除菌水」の需要が急伸
- バスクリン 「バスクリンマルシェ」をリニューアル
- 旭化成HP 「ジップロックシリーズ ハロウィーン2020」限定品発売
- 日本香堂 プレミアム線香「天壇ミニ」発売 供養環境の変化に対応
- P&G 新ヘアケアライン「ヘアレシピ『和の実』」新発売
- 小林製薬 新トイレ用芳香消臭剤「トイレの消臭元CLEAN」新発売
- 大日本除虫菊 「ゴキブリムエンダー」が発売以降好調な動き見せる
- フマキラー 「虫よけバリアスプレー アミ戸窓ガラス用」など好調
- 日本ペットフード 「コンボ」ブランドを軸とした店頭提案を強化
- ペティオ 犬猫併せて45SKUの新製品を上市 新たな売り場づくりへ
- いなばペットフード 主力「CIAO缶」で鶏なんこつ等新フレーバー追加
- アース・ペット 「愛犬用炭酸入浴剤ぬくりん」新発売
宣伝販促
- コーセー 「雪肌精」35周年機にリブランディング 新シリーズ新CM放映
- クレハ 「新感覚『和』ハロウィン」企画など提案 メッセージ動画が好評
調査・統計
- プラネット 「マスク」意識調査 予防目的で使用する人が大幅増に