バックナンバー

2020年8月5日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、流通向けの提案説明会「LMC」 今年はバーチャル開催に

経営・施策

  • セブン-イレブン、経産省とCVS2社と連携し共同配送の実証実験を開始
  • イトーヨーカ堂、ネットスーパーを大幅リニューアル 配達指定日など充実
  • JACDS、一般社団法人化に向け発起人会で骨格作り 8月21日に会見
  • エステー、タイの連結子会社の増資を実施
  • ポーラ・オルビスHD、D2C支援企業SUPER STUDIOへ出資
  • 旭化成HP、「ジップロック」リサイクルした傘のシェアサービスを運用
  • SK-Ⅱ、SK-Ⅱピテラエッセンスを五輪強化指定選手1500名に提供
  • 日本ロレアル、「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」に4名選出
  • 資生堂、「SHISEIDO」ライブコマースを国内本格スタート
  • ユニリーバ「ヴァセリン」、誕生150周年記念社会貢献活動を実施
  • バスクリン、東京都の医療従事者へ入浴剤を無償提供 新型コロナで
  • ユニ・チャームが日本子育て支援大賞 ベビー用紙おむつ定額制サービスで
  • P&G・ジャパン、来年1月から「P&Gジャパン合同会社」に組織変更
  • ヘンケルジャパン、神奈川県にN95マスクを寄付

製品・サービス

  • 薬王堂HD、新型コロナ抗体検出キットの販売開始
  • カネボウ化粧品、お風呂で使う“温感美容オイル”「リサージ」から発売
  • 第一三共HC、「ミノン」から全身保湿ミルク/同クリームを上市
  • 花王、「フレア フレグランス」改良 フレグランスホールド技術を新採用
  • 白元アース、「スタイルメイト」から無香料タイプと型崩れ防止シート発売
  • バスクリン、「バスクリン」リニューアル&90周年企画品数量限定発売
  • I-ne、シリーズ最高峰ライン「ボタニストプレミアム」発売
  • カネボウ化粧品、「SENSAI」から二相式オイル状美容液など発売
  • 貝印「KOBAKO」、「アイラッシュカーラー」限定デザインで展開
  • P&G、「ブラウン」シェーバー新密着シリーズ「5・6・7」を発売

宣伝販促

  • P&GとIOC、世界オリンピックパートナー契約を2028年まで延長
  • P&G、「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクトを開始
  • 小林製薬、すき家「スタミナ祭り」新メニュー注文者に「ブレスケア」配布
  • クラシエHP、「プロスタイル」30周年記念「バービー」特別コラボ実施

決算

  • サツドラHD、2020年5月期連結決算 コロナ需要増の食品・日用品が好調
  • 花王、1~6月期連結業績は新型コロナの影響大きく厳しい結果に
  • 小林製薬、2020年12月期第2四半期決算説明会 国内・国際事業が減収に
  • PALTAC、2021年3月期第1四半期決算 売上高は微減で推移
  • エステー、2021年3月期第1四半期は増収増益 衣類ケア、ハンドケアが伸長

研究・開発

  • 花王、ヒトノロウイルス不活化効果を混合物で評価する新手法を開発

調査・統計

  • JCA、20年6月度チェーンストア販売概況 総販売額は前同月比103.4%
  • 経済産業省 20年1~5月度洗浄剤統計 「石けん」は新型コロナで成長持続

イベント・展示会

  • ピップ、「ウエルネスフェスタ2020」をWeb版展示会として公開中

夏季特別号②

経営・施策

  • 20年上半期の流通業界は、業態・カテゴリーで明暗分かれる展開に
  • 全卸連・森友会長インタビュー 9月の常任理事会はリモートで開催
  • PALTAC サプライチェーン全体の新価値創造への仕組み構築に全力
  • サプリコ・平井社長インタビュー 地域卸が力を発揮できる環境づくりを
  • シンタクス・見通社長に訊く スローガン策定、全社員で更なる発展目指す

製品・サービス

  • イースト 肌にやさしい万能除菌クリーナーを8月から先行販売

決算

  • 上場小売企業の2020年2月期~6月期決算ほぼ出そろう

施設・店舗

  • コロナ渦中の大阪・道頓堀エリア調査 訪日客皆無、閉店・休業店舗が多数