2020年8月5日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- ライオン、流通向けの提案説明会「LMC」 今年はバーチャル開催に
経営・施策
- セブン-イレブン、経産省とCVS2社と連携し共同配送の実証実験を開始
- イトーヨーカ堂、ネットスーパーを大幅リニューアル 配達指定日など充実
- JACDS、一般社団法人化に向け発起人会で骨格作り 8月21日に会見
- エステー、タイの連結子会社の増資を実施
- ポーラ・オルビスHD、D2C支援企業SUPER STUDIOへ出資
- 旭化成HP、「ジップロック」リサイクルした傘のシェアサービスを運用
- SK-Ⅱ、SK-Ⅱピテラエッセンスを五輪強化指定選手1500名に提供
- 日本ロレアル、「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」に4名選出
- 資生堂、「SHISEIDO」ライブコマースを国内本格スタート
- ユニリーバ「ヴァセリン」、誕生150周年記念社会貢献活動を実施
- バスクリン、東京都の医療従事者へ入浴剤を無償提供 新型コロナで
- ユニ・チャームが日本子育て支援大賞 ベビー用紙おむつ定額制サービスで
- P&G・ジャパン、来年1月から「P&Gジャパン合同会社」に組織変更
- ヘンケルジャパン、神奈川県にN95マスクを寄付
製品・サービス
- 薬王堂HD、新型コロナ抗体検出キットの販売開始
- カネボウ化粧品、お風呂で使う“温感美容オイル”「リサージ」から発売
- 第一三共HC、「ミノン」から全身保湿ミルク/同クリームを上市
- 花王、「フレア フレグランス」改良 フレグランスホールド技術を新採用
- 白元アース、「スタイルメイト」から無香料タイプと型崩れ防止シート発売
- バスクリン、「バスクリン」リニューアル&90周年企画品数量限定発売
- I-ne、シリーズ最高峰ライン「ボタニストプレミアム」発売
- カネボウ化粧品、「SENSAI」から二相式オイル状美容液など発売
- 貝印「KOBAKO」、「アイラッシュカーラー」限定デザインで展開
- P&G、「ブラウン」シェーバー新密着シリーズ「5・6・7」を発売
宣伝販促
- P&GとIOC、世界オリンピックパートナー契約を2028年まで延長
- P&G、「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクトを開始
- 小林製薬、すき家「スタミナ祭り」新メニュー注文者に「ブレスケア」配布
- クラシエHP、「プロスタイル」30周年記念「バービー」特別コラボ実施
決算
- サツドラHD、2020年5月期連結決算 コロナ需要増の食品・日用品が好調
- 花王、1~6月期連結業績は新型コロナの影響大きく厳しい結果に
- 小林製薬、2020年12月期第2四半期決算説明会 国内・国際事業が減収に
- PALTAC、2021年3月期第1四半期決算 売上高は微減で推移
- エステー、2021年3月期第1四半期は増収増益 衣類ケア、ハンドケアが伸長
研究・開発
- 花王、ヒトノロウイルス不活化効果を混合物で評価する新手法を開発
調査・統計
- JCA、20年6月度チェーンストア販売概況 総販売額は前同月比103.4%
- 経済産業省 20年1~5月度洗浄剤統計 「石けん」は新型コロナで成長持続
イベント・展示会
- ピップ、「ウエルネスフェスタ2020」をWeb版展示会として公開中
夏季特別号②
経営・施策
- 20年上半期の流通業界は、業態・カテゴリーで明暗分かれる展開に
- 全卸連・森友会長インタビュー 9月の常任理事会はリモートで開催
- PALTAC サプライチェーン全体の新価値創造への仕組み構築に全力
- サプリコ・平井社長インタビュー 地域卸が力を発揮できる環境づくりを
- シンタクス・見通社長に訊く スローガン策定、全社員で更なる発展目指す
製品・サービス
- イースト 肌にやさしい万能除菌クリーナーを8月から先行販売
決算
- 上場小売企業の2020年2月期~6月期決算ほぼ出そろう
施設・店舗
- コロナ渦中の大阪・道頓堀エリア調査 訪日客皆無、閉店・休業店舗が多数
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved