バックナンバー

2020年7月15日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 伊藤忠商事、ファミリーマートの株式公開買い付け(TOB)を実施

会合・発表会

  • 西化工、第70回通常総会を書面決議で開催 副会長に駒宮一寿氏(資生堂)

経営・施策

  • 「令和2年7月豪雨」流通にも店舗に被害 復旧と支援活動を同時に展開
  • イオン、九州豪雨に対する支援物資提供を実施 食料・衣類など届ける
  • 薬王堂、PALTAC、ユニ・チャームが協働の物流施策が大賞受賞
  • 花王、GPIFが選定する全てのESG指数の構成銘柄に継続採用
  • 小林製薬、大阪府医師会に新型コロナ支援で「熱中対策冷感スプレー」寄贈
  • ユニリーバ・J、高校生インターンシップを初の完全オンライン形式で開催
  • ライオン、生物多様性保全活動を全事業所でスタート
  • ユニ・チャーム、「コアタイム撤廃」など実施 新しい社員の働き方を発表
  • ユニリーバ本社、気候変動対策等の取り組み開始 アクションプラン発表
  • ヤマサキ、オリジナルハンドソープ1000本を広島県医師会に無償提供
  • ウテナ、東京都世田谷区の介護施設へ保湿ジェルを無償提供

製品・サービス

  • 王子ネピア、「アイソレーションガウン」販売開始 医療・福祉施設を優先
  • マンダム、「エムフォーダイレクトセンサーパッチ」発売日を延期
  • ライオン、「NONIOプラスホワイトニングハミガキ」発売
  • ユニ・チャーム、「ナチュラルムーニー」大入り数52枚入り限定発売
  • バスクリン、「きき湯」リニューアル 現代人に向けて亜鉛を新配合
  • サンギ、「アパガード」発売35周年記念して手軽なお試しセット限定発売
  • サンスター、「健康道場 飲む一善分カカオプラス」通販で新発売
  • カネボウ化粧品、「KANEBO」スキンケアの主力商品を刷新
  • コーセーコスメポート、「グレイスワン」シワ改善スキンケアシリーズ発売
  • I-ne、「ボタニスト」ヴィーガンラインに「スムース」を追加発売
  • ファンケル、「溶かして飲む 夏の塩レモン」発売 熱中症対策最適サプリ
  • 新菱、抗ウイルス・抗菌「アンチウイルススプレー」ECサイトで発売
  • 紀陽除虫菊、酸素系漂白・洗浄剤「オキシウォッシュ」に新アイテム追加

宣伝販促

  • フマキラー、「ゴキファイタープロ ストロング」新CM放送決定
  • ユニリーバ「AXE」、「Fateシリーズ」新作劇場版とコラボキャンペ実施
  • ライオン「バファリン」、セーラームーン劇場版とコラボキャンペーン実施
  • ライオン、「スマイルホワイティエ」プレ花嫁を対象にキャンペ実施中
  • サンギ、「アパデント」発売40周年記念キャンペーン実施
  • エステー、「消臭力」発売20周年記念キャンペーン実施 豪華賞品当たる

人事・組織

  • イトーヨーカ堂、7月8日付で機構改革を発表
  • 大木ヘルスケアHD、役員を選任
  • ちふれHD、グループ各社取締役等人事を発表

決算

  • イオン、第1四半期業績は純損失539億円 新型コロナ拡大が影響
  • クスリのアオキHD、2020年5月期決算は売上・各利益とも2ケタ増に
  • 大黒天物産、2020年5月期連結業績は増収増益に

研究・開発

  • マンダムと関学、ボディペーパー使用でポジティブな感情高まることを証明

調査・統計

  • 一般薬連、「セルメ税制」生活者調査公表 認知度・利用意向とも横ばい
  • 西化工 20年1~4月化粧品統計 コロナ禍で化粧品合計は前月から更に悪化
  • 東家同 20年6月度市況概況価格調査 商品供給優先を継続して、安定販売
  • 流通BMS協議会、流通BMS導入企業数は1万4609社に
  • エステー、巣ごもり中の食材保存の実態調査 まとめ買いで庫内食材が増加

イベント・展示会

  • 東南アジア最大級の不織布産業総合展示会、11月にタイ・バンコクで開催

時評・コラム

  • 時評 キャッシュレス浸透に残る課題
  • らいたあ コロナ禍を機会に日用品「ローリングストック」再点検