バックナンバー

2020年7月8日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全国SM協会、キャッシュレス決済実態調査公表 決済比率は36.7%に
  • カイロ工業会、定期総会を書面表決で開催 新会長に上月洋氏(エステー)
  • NSファーファ・J、2020年度下期新商品発表会開催 差別化戦略を継続
  • ロレアル本社、日本ロレアル、2030年に向けサステナビリティ目標発表
  • エステー、新製品「消臭力DEOXトイレ用」オンライン発表会開催

経営・施策

  • U.S.M.H、オンラインデリバリーをカスミ柏千代田店で開始
  • 経済産業省、新型コロナに有効な消毒物質に石けんと次亜塩素酸水を追加
  • ライオン、「ハブラシ・リサイクルプログラム」ポスターコンテスト開催
  • ユニ・チャーム、Sedexへバイヤー/サプライヤー会員として加入
  • 曽田香料、新企業理念、新ロゴマークを制定 CI活動の一環で

製品・サービス

  • コーセー「雪肌精」から新シリーズ「クリアウェルネス」発売
  • 花王、「ines」2アイテムが人気美容雑誌2誌でヘアケア部門1位を受賞
  • ナリス化粧品、「ふきとり化粧水」国内シェア№1 市場規模も拡大基調
  • クラシエHP、「マー&ミーラッテ」から新ライン「ダメージリペア」誕生
  • 明色化粧品、「リペア&バランス」に集中ケアアイテムを今秋導入
  • 桃谷順天館、RF28から「美活菌」増やす独自性分配合のサプリメント発売
  • アース製薬、「とらふぐコラーゲン美容ジュレ」新発売
  • バーモントソープ・J、アルコール成分含量70%の消毒用スプレー限定発売
  • マンダム、20年秋の新製品【男性化粧品】を発表
  • フェニックス、「ARA!薬用手洗い石けん」発売
  • ファイン、飛沫防護フェイスシールド「ファインフェイスシールド」発売
  • 花王「エッセンシャルflatエアリースムース」が美容雑誌「美的」で1位に

宣伝販促

  • グリーンベル、「ツーウェイ・ダイヤルヘアカッター」の使い方動画を公開
  • 白十字、「サルバあて楽パッドスーパーワイド長時間」増量キャンペ実施
  • マンダム、「ギャツビーペーパーシリーズ」新CM「叫べ編」公開

人事・組織

  • WWFジャパン、東梅貞義氏が事務局長に就任
  • 中山福、人事異動を発表
  • ハリマ共和物産、役員を選任
  • 富士薬品、新経営体制を発表
  • 中央物産、役員を選任
  • 花王、7月1日付人事異動を発表
  • コーセー、取締役及び監査役を選任
  • 牛乳石鹸共進社、役員を選任
  • クレハ、役員選任を発表
  • 住友化学園芸、役員を選任
  • 東洋アルミエコープロダクツ、役員選任を発表
  • 日本製紙クレシア、役員を選任
  • フマキラー、役員選任を発表

研究・開発

  • 花王、炭酸が毛髪改質成分の毛髪への浸透を高めることを確認

調査・統計

  • 5月度の各小売業態動向 SC・百貨店は未だ低迷続く CVSも苦戦
  • 電通、COVID-19生活者意識調査 第3回日米比較篇の結果を発表

イベント・展示会

  • P&G、「ダイバーシティ3.0」オンラインシンポジウムを開催

施設・店舗

  • メディセオ、「札幌ALC」を札幌市に竣工 都市型フルラインセンター

時評・コラム

  • 泡沫 レジ袋有料化に思う柔軟対応の大切さ

その他

  • 最近のPR誌 プラネットVANVAN第127号

H&BC/AT

経営・施策

  • 総論 2019年トイレタリー・化粧品市場は堅調な推移が続く
  • 固形石鹸 市場は微増傾向 コロナ禍の中で注目集まる
  • ハンドソープ・洗顔・ボディ用洗浄剤 ウイルス感染予防に有効性が浸透
  • ヘアケア プレミアムヘアケアが好調もマスヘアケアの縮小が課題に
  • ヘアカラー 2019年は白髪用約621億円、黒髪用約81億円と微減
  • スキンケア化粧品 2019年は前年増もインバウンド需要の減少で伸長鈍化
  • 制汗剤 2019年は減少傾向に 剤型併用する消費者が増加
  • 台所用洗剤 生活習慣の変化に着目した新製品で新市場を開拓
  • 洗濯用洗剤 液体洗剤が好調 詰替え用特大サイズなど拡大
  • 住居用洗剤 「除菌剤」「時短型掃除用品」が市場の拡大を牽引
  • 洗濯仕上剤 柔軟仕上げ剤市場は4年連続で1000億円台を突破
  • 入浴剤 2019年市場は微減 炭酸ガス系入浴剤や個包装品などは安定維持
  • オーラルケア 市場は健全な成長継続、高付加価値品の売れ行きが後押し
  • ウェットシェービング 2019年市場は縮小傾向に 替刃交換頻度の推奨推進
  • 繊維製品防虫剤 春期は低調も秋期は増税特需で伸長に
  • 芳香消臭剤 2019年は高単価・高付加価値製品が好調に推移
  • 家庭用殺虫剤 2019年は前半低調も梅雨明けの市場活性化で微増
  • 子供用紙おむつ 市場規模は微減で推移 パンツ式への移行が更に顕著に
  • 大人用排泄ケア 高齢社会の進行で大人用紙おむつ関連市場は拡大傾向に
  • フェミニンケア 高付加価値商材がコンスタントに市場に投入され活性化
  • コンドーム 少子化進行で依然厳しい状況 コロナ禍でインバウンドも消滅
  • 家庭紙 各社積極的に高付加価値商品を投入し価格面で安定化
  • 線香 2019年は1.4%増の300億円に 新たな需要掘り起こし策が奏功
  • ローソク 2019年も微減傾向止まらず 多様な供養文化の転換点に向けて
  • OTC医薬品 重点課題はスイッチOTC拡充への取り組み
  • ラップ、ジッパーバッグ、アルミホイル 自粛生活で需要が急増
  • 機能性表示食品 2000億円の大台に乗った機能性表示食品市場
  • カイロ 2年連続の「暖冬」で市場規模は大きく縮小
  • 電池 2019年市場は微減に 新たな店頭展開の切り口が重要に
  • 家庭用・作業用手袋 衛生意識の高まりで「極薄手袋」の伸長が続く
  • ペット関連品 高まるペットへの健康志向に各メーカーの新製品が対応
  • ガーデニング 巣ごもり需要もガーデニング市場にプラス効果