バックナンバー

2020年7月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、定例記者会をオンライン開催 社会的意義の骨格づくり推進
  • JADMA、高島屋・栗野光章氏を第14代目会長に選出
  • 日衛連が記者会見、20年事業計画と今後のコロナ対策を説明
  • 機械すき和紙連合会、第53回定時総会を書面決議で開催

経営・施策

  • エステー、子会社エステートレーディングを「エステーPRO」に社名変更
  • ユニ・チャーム、SOMPOサステナビリティ・IDX構成銘柄に9年連続選定
  • ワッツ、連結子会社ヒルマー・ジャパンの事業撤退で特損計上
  • カネヨ石鹸・富田社長インタビュー 経営ノウハウ持つ「ブレーン」育成
  • ユースキン製薬、ハンドクリーム3120個を医療従事者へ寄贈
  • 中部薬品、買い物代行サービス「PickGo買い物代行」を導入
  • サミット、7月からキャッシュレス決済にもポイント付与
  • 良品計画、店舗で給水サービス開始 プラごみ削減取り組みで

製品・サービス

  • サンスター、グループ会社の光触媒脱臭除菌システムがJR西日本に採用
  • コーセー、「ジルスチュアート」誕生15周年記念新製品を発売
  • カネボウ化粧品「メディア」、主力のファンデーション改良 カラーを拡大
  • コーセー、「カールキープマジック」発売 究極カールの魔法をかける
  • ユニリーバ「ラックス」、ボタニカル処方のアイテムを新発売
  • クラシエHP「ナイーブ」、「すみっコぐらし」コラボデザインを限定発売
  • マンダム、「マンダム除菌アルコールスプレー/同ジェル」8月に新発売
  • エステー、業務用「ドクタークリーン除菌・ウイルス除去スプレー」発売
  • NSファーファ・J、「ファーファ ファインフレグランス」大幅改良発売
  • ライオン、「ガリガリ君」採用のソーダ・コーラ香味ハミガキ発売

宣伝販促

  • ツルハHD、グループのアプリ専用「花王マイレージクラブ」が誕生
  • 花王「エッセンシャルflat」、梅雨のくせ毛対策動画を公開中
  • サンギ、「HAP+R」ブランドサイトを改良 ブランドへの理解促進図る
  • アース製薬、家庭用ハチ関連商品のブランドサイトを新設
  • エステー、「脱臭炭」新TVCM「おいしい料理」編のオンエア開始
  • クレハ、「NEWクレラップ」60周年迎え初のメッセージ動画を制作
  • サンスター、「Ora2 me」新CMに女優・永野芽郁を起用
  • WADAI 日本香堂「青雲の歌」が西武・川越登場曲で話題に

人事・組織

  • エステー、取締役および執行役を選任
  • イオンリテール、機構改革・人事異動を発表

決算

  • ツルハHD、2020年5月期連結決算は調剤・食品が好調で増収増益に
  • 綿半HD、2020年3月期決算は5期連続最高益 中計売上高を前倒し達成

研究・開発

  • ライオン、オーラルケア技術説明会開催 「オウバクエキス」の効果を発表

調査・統計

  • JCA、20年5月度チェーンストア販売概況 総販売額は2カ月ぶり増
  • 経済産業省 20年1~4月度洗浄剤統計 新型コロナ対策で漂白剤の好調続く
  • SM3団体、20年5月度販売統計調査 既存店は前年同月比109.8%に
  • 日本製紙クレシア、ママたちの「お掃除偏差値」調査 「小掃除」のススメ

イベント・展示会

  • サンスター、お口のケア学べる「ベビカム両親学級」オンライン開催
  • 大塚製薬、骨盤底筋や手指の痛みテーマ「女性の健康セミナー」WEB開催
  • 牛乳石鹸共進社、「#モコチャレ」キャンペーン開催 「泡作品」を募集
  • サティス製薬、男性社員と本音で話せるLIVE説明会開催

施設・店舗

  • クラシエHP、「a LTTLE a LOT」期間限定ポップアップストアオープン

時評・コラム

  • 時評 平常目指す業務に明るい兆し