バックナンバー

2020年6月24日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 三井物産、中間流通子会社4社を資本統合 三井物産流通HD設立

会合・発表会

  • 東海卸組合、第64回令和2年度総会中止 役員会を書面審議で実施
  • 千葉卸組合、第52回通常総会を書面決議で実施

経営・施策

  • コロナ禍が業界に与えた影響は 各企業の発信内容を本紙記事から見る
  • 三省製薬 60周年事業をスタート 美容成分の工場新設など
  • ユニ・チャーム、生理ケアの理解促進 企業向け研修プログラムを推進
  • 花王、「花王グループ製品セット」を医療従事者に向けて提供
  • 牛乳石鹸共進社、手洗いソング「Love and Wash」公開
  • 桃谷順天館、創業135周年特設コンテンツを自社HP内にオープン

製品・サービス

  • 花王、「エストバイオミメシスヴェール」が美ST美家電賞1位を受賞
  • P&G、「アリエール」液体洗剤2品が洗濯でウイルスの除去できると確認
  • 良品計画、「無印良品」約500品目をローソン都内3店舗で実験販売
  • デンタルプロ、「ブラックウィズ」が好調 コロナ禍で「舌ブラシ」に注目
  • カネボウ化粧品、化粧下地とファンデを“混ぜる”ベースメイク発売
  • クラシエHP、「マー&ミーラッテ」から洗い流さないトリートメント発売
  • コーセー、「ワンバイコーセー保湿美容液」パワーアップリニューアル
  • マンダム、シート状美容液「ダイレクトセンサーパッチ」通販で発売
  • 王子ネピア、「ネピア長時間フィットマスク50枚入」発売
  • ライオン、「hadakaraボディソープオイルインタイプ」新発売
  • ライオン、「クリニカアドバンテージNEXT STAGEハブラシ」から追加品
  • ユニリーバ、「ダヴ ボディウォッシュ 日本限定セット」DgSで発売
  • 小林製薬、「トイレの消臭元CLEAN」「噛むブレスケア」でポケモンコラボ
  • マクセル、スマホ用アルカリ乾電池式充電器「MPC-CD6V」新発売
  • 奥野晴明堂、「アマビエ祈願線香」新発売 様々な願い込めた線香を商品化

宣伝販促

  • 花王、「#夏もキュレル」キャンペ実施 夏のスキンケア意識調査も実施
  • 貝印、「伊勢谷友介のEARTH RADIO」の総再生回数500万回突破を報告
  • ジェクス、「CHUCHU」「ZONE」のグローバルイメージキャラに蒼井そら起用

人事・組織

  • 丹羽久、代表取締役に丹羽誠氏を選任
  • サミット、役員および執行役員人事を発表

研究・開発

  • 油脂工業会館、研究報告書を公開 持続可能な油脂原料調達へ
  • ホーユー、ダメージで失った毛髪内主要成分を補充できる新技術を確立
  • バスクリン、共同研究で新入浴習慣を提案 HSP入浴法継続で健康維持

調査・統計

  • 東家同 20年5月度市況概況価格調査 荷動き及び商品供給面で安定

イベント・展示会

  • ファンケル、PGAツアー「ファンケル クラシック」中止に
  • 「@cosmeベストコスメアワード」上半期新作ベストコスメ発表
  • ブティックス、介護業界向けオンライン展示会を7月14日から開催
  • 貝印、サブカルチャーマガジン「EYESCREAM」とオンラインイベント開催

施設・店舗

  • セブン&アイHD、新会社ヨーク最新店舗「新宿富久店」内覧会開催
  • 資生堂、「資生堂ビューティ・スクエア」東京・原宿駅前にオープン

時評・コラム

  • 泡沫 梅雨空の中、政治の現状を案ずる
  • 日雑談 コロナ禍の影響ここにも 地域の期間限定店舗にふれて