バックナンバー

2020年6月10日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 貝印、フードアンドパートナーズを子会社化 全株式を取得
  • ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャー「エンサイクロ」を設立

会合・発表会

  • 製薬協、第256回総会を書面で開催 「感染症に必要な施策を提言書に」
  • 全日本ブラシ工業協同組合、第51回通常総会を開催

経営・施策

  • 経済産業省、ポイント還元事業で検討会開催 キャッシュレス決済推進へ
  • ヤオコー、1都6県の医療従事者へ2億5000万円を寄付
  • 資生堂、コロナ対策で多様な働き方を実施
  • OTC薬協、20年度事業活動計画を策定 SM税制継続など重点項目挙げる
  • 森友通商、次亜塩素酸水の報道に対する見解を発表
  • 家洗工・安対協、定時総会・合同講習会を中止
  • ライオン、「ライオン統合レポート2020」公開 財務情報とESGを掲載
  • 資生堂、スキンケア化粧品を医療従事者へ提供
  • 貝印、国内生産拠点で新制服の着用を開始 約10年ぶりのリニューアル
  • コーセー、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクト 夏のキャンペーン開始
  • 良品計画、「楽天市場」にオンラインショップ開設
  • ヘンケルジャパン、大阪府にN95マスク寄付 府知事から感謝状を授与

製品・サービス

  • MTG、「PIKOWash!プロジェクト」始動 楽しい手洗いの輪広げる
  • 小林製薬、「無香空間」誕生秘話紹介 10%のニーズに着目して大ヒット
  • 花王、「アルブラン潤白美肌パウダーファンデーション」改良新発売
  • カネボウ化粧品、「フリープラスオイルセラムクレンジング」誕生
  • ファンケル、ハンド&ネイルクリーム発売 保湿・紫外線・ネイルの3ケア
  • ホーユー、カラースプレー「ビューティーン 1DAYクレイジー」新発売
  • マツキヨ×ナリス化粧品、「ザ・レチノタイム」改良 UV乳液先行発売
  • クラシエHP、「肌美精」から「超浸透3Dマスク(クール)」数量限定発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィソフトタンポン」夏限定スポーツデザイン発売
  • ユニリーバ、「ラックス ボディソープシャインビーチ」限定発売
  • 桃谷順天館、「RF28」からアルコール成分配合のハンドミスト新発売
  • 小林製薬の持続性抗菌剤使用した「い草デザインラグ」、イケヒコが発売
  • 花王、フルモデルチェンジの「サクセス」絶好調 累計出荷数500万本突破

宣伝販促

  • ジェクス、チームシンデレラとのコラボで女子高生向けWEBメディア開設
  • 大日本除虫菊、20年前半の社会情勢反映したタイプ別の6つの新聞広告制作
  • アース製薬、「ロハピ体感してほしいんだなキャンペーン」実施
  • VUEN、「ニコレス」アンバサダーにプロレスラー・棚橋弘至選手が就任
  • P&G、オトナ女性のために「ウィスパー体操」動画を公開中

人事・組織

  • ツルハHD、鶴羽順専務が社長に昇格 堀川社長は顧問に
  • 資生堂、グループ組織の一部改正、執行役員人事を発表
  • 伊勢半グループ、グループ各社の役員人事を発表
  • エステー、6月1日付及び7月1日付の人事異動を発表
  • NSファーファ・J、役員改選を実施
  • 小林製薬、桐灰化学の吸収合併に伴う組織変更・人事異動を発表

決算

  • クオールHD、2020年3月期連結は増収増益 60店舗増で売上増に

研究・開発

  • 桃谷順天館、美肌に導く腸内細菌「美肌菌」を増やす成分を開発

調査・統計

  • 経済産業省 20年1~3月度洗浄剤統計 コロナ禍で石けんと漂白剤が大幅増
  • 西化工 20年1~3月化粧品統計 合計は前月から約10ポイントの下落
  • P&G「ブラウンオーラルB」、子どものオーラルケア実態調査を実施

施設・店舗

  • リブドゥコーポ、イノベーションセンター設立 介護と治療のシナジー追求

時評・コラム

  • 泡沫 自然環境を守る事業は更なる高みに

その他

  • キリン堂、店舗スタッフが「コロナに立ち向かう人」応援ソングMVに参加

SDGs・ESG

経営・施策

  • 不可欠になったSDGsへの取り組み 持続可能な社会の実現へ
  • コロナ危機を克服し、「緑の回復」へ JCI運営委員会がメッセージ
  • 目を背けられない環境への配慮 安心・安全・品質・価格を追求
  • 花王 ESG戦略「キレイライフスタイルプラン」を推進
  • ライオン 持続可能な社会の発展・事業の成長へ
  • サラヤ 「衛生」「環境」「健康」事業の柱に
  • コーセー、「美しい知恵 人へ、地球へ。」 サステナビリティプラン策定
  • ユニ・チャーム、「地球環境への貢献」への取り組みを推進
  • 牛乳石鹸共進社 「ずっと変わらぬ やさしさを。」を追求
  • 澁谷油脂 澁谷禎彦社長インタビュー オーガニック、再生プラ等に注力
  • エステー 一般消費財ごみゼロ目指すリユースシステム「Loop」に賛同
  • P&G 「プラごみペイ」北海道地域限定トライアルを開始
  • 小林製薬 中計戦略骨子に「ESG」盛り込む 気候変動問題を優先課題に
  • シャボン玉石けん 「1% for Nature プロジェクト」を拡大
  • アース製薬 感染症対策への取り組み強化図る COVID-19対策を支援
  • フマキラー 除菌関連商品は増産体制で操業 害虫問題の予防に貢献
  • ユニリーバ 成長とサステナビリティの両立を目指して
  • 日本製紙クレシア 長尺トイレットロールを主力商品へ

製品・サービス

  • サバ 植物洗剤「エコシャボン」が高い評価 地球環境に優しい製品追求
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」キッチンプレミアム改良発売
  • バーモントソープ 子どもの身の回り品の清潔を保つ提案を推進
  • 旭化成HP 手肌にやさしい、自然にやさしい「フロッシュ」を訴求
  • ハイネリー 「泡の手洗いせっけん」で新型コロナ・食中毒対策を提案
  • 東邦 「ウタマロ石けん」が好評 質を重視した販促活動で更なる拡大へ