2020年6月3日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 近石工、第70回通常総会を開催 新役員体制を決定
- サラヤ、新型コロナ病原体を用いた有効性評価試験開始で説明会開く
経営・施策
- 新型コロナウイルス禍 休業要請の影響 百貨店・SCとスーパーで明暗
- 小林製薬、大阪府下の医療機関等へ消毒用アルコールを提供
- 経済産業省、新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表
- イオンリテール、有料レジ袋収益金4062万円を自治体や団体へ寄付
- 製薬協、コロナ対策特設サイトを開設 加盟企業の取り組み状況を詳報
- ワンドット、総額10.5億円の第三者割当増資で合意
- ユニリーバ、コロナ支援で「ダヴ」製品2000個を寄付
- ライオン、第77回全国小学生歯みがき大会開催 「歯と自分をみがこう。」
- 資生堂、ビューティーコンサルタントの店頭派遣を再開
- 牛乳石鹸共進社、オリジナル銭湯イラストのぬり絵をHPに掲載
- コーセー、「#KOSÉスポーツビューティバトン」アンカーにすみれ起用
- マツキヨHD、新たに従業員支援策、無利息で最大20万円貸付
製品・サービス
- 花王の中元戦略、「アタックZEROギフト」中心に展開 “清潔”を贈る
- ユニリーバ、「ダヴ」夏季限定ボディウォッシュを発売
- P&G、「レノア本格消臭抗菌ビーズ」発売 新たに抗菌成分を配合
- インターナショナルコスメティックス、韓国コスメ「エスポア」日本に展開
- シック・ジャパン、「Schick×EVANGELION」コラボ商品を発売
- 良品計画、繰り返し使える布マスク販売開始 抗菌防臭加工の夏素材
- 日本触媒、カニ殻由来の化粧品素材のマーケティング活動を開始
宣伝販促
- 白十字、アニメ「鬼滅の刃」コラボキャンペ 「キズ処置シリーズ」購入で
- 花王、自宅でできるフェイシャルマッサージをWEBで紹介
人事・組織
- JR九州ドラッグイレブン、代表取締役、役員人事を発表
- フマキラー、役員異動を発表
決算
- エステー、親会社・シャルダンの2020年2月期決算発表
- バローHD、2020年3月期業績は25期連続増収で過去最高値を更新
- フマキラー、2020年3月期は増収増益、海外売上高16.4%増に
研究・開発
- 資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒させる可能性を明らかに
- 阪大・マンダムの共同研究講座、不死化ヒト汗腺筋上皮細胞の樹立に成功
- ライオン商事、猫のトイレの好み調査 容器の大きさと猫砂の種類を確認
- 花王、オードリー・ヘプバーンの年代異なる彫像作品が完成
調査・統計
- JCA、20年4月度チェーンストア販売概況 総販売額は前年同月比95.5%
- 西化工 20年1~2月化粧品統計 頭髪用は好調も皮膚用と仕上用が不振
- ワンドット、中国上海ママの越境EC調査 日本商品購入の主要チャネルに
- バスクリン、入浴による継続的な温熱負荷で発汗機能向上を明らかに
- プラネット、「在宅生活」調査 「料理の頻度」など女性が高く
- 電通、COVID-19生活者意識調査 第2回日米比較篇の結果を発表
- ライオン、外出自粛下の目の“疲れ・不調”調査 約3人に2人が疲れを実感
イベント・展示会
- エステーミュージカル「赤毛のアン」、今年の全公演の中止を決定
施設・店舗
- クオール、薬局に遠隔操作ロボット「newme」を導入
時評・コラム
- 時評 消費経済再構築への一歩を
- らいたあ 新型コロナを機に変わる?! タイ人のマスクへの意識
薫香・ローソク
経営・施策
- 線香 19年市場は5.7%増の300億円に 新たな需要掘り起こし策が奏功
- ローソク 19年市場は微減 新たな生活視点での供養文化の構築を
- 全日本ローソク工業会 塩田会長インタビュー 3つの事業計画を具現化
- 日本香堂 土屋社長インタビュー ニーズ汲み取り、本物価値を伝える
- カメヤマ 竹中取締役インタビュー 「伝統」×「革新」を掲げて
- こもりコーポレーション 小森社長インタビュー 19年度売上高は前年増
製品・サービス
- 誠寿堂 カラー微煙香「うらわか」シリーズが好調な販売続く
- マルエス 「USB充電式プラズマアークライターミニ」2アイテム発売
- ニホンローソク LEDキャンドル「灯ととなり」が好評
- 孔官堂 「香りの記憶」 故人をより身近に感じる大切な時間を提案
- 薫寿堂 葉っぱの形のお香「HA KO」ひょうご№1ものづくり大賞受賞
- 天昇堂 プレミアム線香「白檀乃木」が好調
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved