バックナンバー

2020年4月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本チェーンストア協会が会見、19年度の総販売額は4年連続マイナスに
  • ウエルシアHD、中期経営計画を発表 23年度売上高目標は1兆800億円

経営・施策

  • 花王、「キレイライフスタイルプラン」進捗状況を公表
  • 花王、最優秀企業に選定 米国の大手金融専門誌が評価
  • 新型コロナ対応 Genky DrugStores、福井県のマスク斡旋施策に協力
  • 新型コロナ対応 スギ薬局、調剤カウンターにパーテーション導入
  • 新型コロナ対応 千葉卸組合、総会開催を見送り
  • 新型コロナ対応 PALTAC、決算説明会の開催を中止
  • 新型コロナ対応 P&G・ジャパン、マスク・消毒液を医療機関へ寄付
  • 新型コロナ対応 北海道卸連、第95回総会中止を決定
  • 新型コロナ対応 石洗工、定時総会を理事による書面審議で対応
  • 新型コロナ対応 マツキヨHD、店舗従業員に特別手当支給
  • 新型コロナ対応 シャボン玉石けん、オンラインでの新卒採用を導入
  • 桃谷順天館、YouTubeに「就活生向け」チャンネル開設
  • エステー、「クリアフォレスト」が寝具メーカー「赤堀」の寝具3品に採用
  • ちふれ化粧品、新スローガン「くらし、ともに。」を制定

製品・サービス

  • 花王、男性用尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」発売
  • 花王、「ピュオーラGRANハブラシていねい磨き」新発売
  • ファンケル、20日分サイズのサプリ4品目新発売 流通専用商品
  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」ムーミンボトル限定発売
  • I-ne、「おこもり美容」テーマに3つの切り口で製品を提案
  • 桐灰化学、「熱中対策」シリーズ拡充、店頭認知向上目指す
  • ライオン商事、「獣医師開発 ニオイをとる砂専用 猫トイレ」新発売

宣伝販促

  • 資生堂、マキアージュ新イメージキャラに森星、清野菜名、池田エライザ
  • ザ・ギンザ、「ザ・ギンザ」グローバルミューズに冨永愛を起用
  • エステー、「ムシューダ」CMがフジサンケイグループ広告大賞W受賞
  • ライオン、「ルックプラス バスタブクレンジング」新CM放映
  • UYEKI、「カビトルデスPRO」などのTVCM放映中

人事・組織

  • サバ、田苗淳一専務が代表取締役社長に就任
  • ウエルシアHD、HDと子会社の新経営体制を内定

決算

  • アークス、2020年2月期連結決算は増収減益に 災害反動やコスト増響く

研究・開発

  • 日本メナード化粧品、免疫力に重要なβ―グルカンの高濃度抽出方法を開発

調査・統計

  • 大阪卸組合、第1回近畿圏卸アンケート結果発表 総合評価第1位はP&G
  • SM3団体、20年3月度販売統計調査 総売上高(既存店ベース)は7.4%増

時評・コラム

  • 時評 命を懸けて部署守る人に敬意を

衛生材料

経営・施策

  • 衛生材料市場、3大カテゴリーが牽引、マスク・除菌関連商材にも注目

製品・サービス

  • 花王 「リリーフ アクティブ吸水ナプキン」新発売
  • 日本製紙クレシア 「ポイズ」昨年25周年迎えて改良
  • P&G UI(尿もれ)専用ケア製品「ウィスパー」誕生
  • 王子ネピア 大人用紙おむつ「エクストラ800SP」改良
  • 小林製薬 「サラサーティコットン100」4SKU改良 パッケージを一新
  • ユニ・チャーム 「ソフィSPORTSナプキン/躍動ショーツ」発売
  • 大王製紙 「elisコンパクトガード」新ラインアップ2種発売
  • 白十字 「サルバ紙パンツ用やわ楽パッド」で新提案

宣伝販促

  • リブドゥコーポ 「リフレはくパンツ25周年記念キャンペーン」実施中