2020年4月22日号 記事一覧
普通号
経営・施策
- 経済産業省、キャッシュレス・ポイント還元事業の状況を発表
- NITE、新型コロナに対する消毒方法で台所用洗剤などの有効性を評価
- サツドラ、「ほくほくPay」「J-coin Pay」が各店舗で利用可能に
- 花王、購入電力再生可能エネルギー比率が日本で50%を達成
- カワチ薬品、「くるみん」「プラチナくるみん」の認定受ける
- 新型コロナ対応 P&G・ジャパン、滋賀工場でマスク生産へ
- 新型コロナ対応 「インテリア ライフスタイル」の開催中止が決定
- 新型コロナ対応 ピップ、「ウェルネスフェスタ2020」を中止
- 新型コロナ対応 資生堂、「手指消毒液」国内4工場で生産開始
- 新型コロナ対応 花王グループ、美容部員1名が感染
- 新型コロナ対応 日本浴用剤工業会、定期総会中止を発表
- 新型コロナ対応 ライオン、明石工場で従業員1名が感染
- SM3団体、「冷静な買い物行動」への情報発信をマスコミに要請
- バスクリン・三枚堂正悟新社長インタビュー 「更なる成長目指す」
- 2020年入社式トップ訓示 エステー・鈴木貴子社長
製品・サービス
- 花王、「アタックZERO」改良 次世代消臭テクノロジー“抗菌+”導入
- ジョンソン、「トイレスタンプ消臭成分in」ミントの香りを展開中
- サンスター、「長期保存用ガム・デンタルリンス スティックタイプ」販売
- 小林製薬、「パーシャルデント」から香りを楽しむ洗浄剤発売
- ジェクス、24時間赤ちゃんを守る除菌&虫よけ「ミストデバリア」発売
- ショーワグローブ、耐切創手袋「S-TEX300RP/581RP」を販売
- P&G、第3の柔軟剤「レノアリセット」新発売
- クラシエHP、「アロマリゾート」「旅の宿」から数量限定品発売
- 白元アース、「アイスノン」から「極冷えタオル」など新商品発売
- カネボウ化粧品、「KATE」からパウダーファンデなど新発売
- I-ne、「ボタニストヘアマスク」リニューアル発売
- ユニリーバ、「ラックスボディソープ」夏季限定品を発売
- サンスター、妊婦、ママ、赤ちゃん向け新シリーズ「SODATECO」発売
- 大塚製薬、「インナーシグナル リジュブネイトワン」発売
- 花王、「リリーフ アクティブ吸水ナプキン」新発売
- エステー、「洗浄力モコ泡わ」から初夏限定の企画品発売
- ユニ・チャーム、「チャームナップスリム吸水ガード」少量用・中量用発売
- 王子ネピア、「ネピアJapan premium」ポケモンパック発売
- レキットベンキーザー、「ミューズ 洗う、デオドラントせっけん」発売
- UYEKI、「ダニクリン」シリーズを衣替えの季節に積極提案
宣伝販促
- フマキラー、PLAY ACTIVE!「親バカ新聞」キャンペーン実施中
- デンタルプロ、「実感!黒の力キャンペーン」5月11日から実施
- エステー、「消臭力」新CM「いま伝えたいこと」編を放映開始
- 日本香堂、「青雲の歌」新CM放送中 新ボーカルに林家たい平師匠を起用
- サンスター「サンスタートニック」、父の日に向けてキャンペーン開始
人事・組織
- イオン、取締役候補を決定
- キリン堂HD、取締役候補者、執行役員を発表
- リブドゥコーポレーション、役員人事を内定
決算
- イオン、2020年2月期決算はヘルス&ウエルネス・金融等4事業で増益
- セブン&アイHD、2020年2月期決算 営業利益、純利益は過去最高更新
- ローソン、2020年2月期決算会見 巣ごもり需要対応、医療応援を発表
- キリン堂HD、2020年2月期決算は増収増益、過去最高更新
- U.S.M.H、2020年2月期決算は減収減益に 競合激化や天候不順響く
- 良品計画、2020年2月期決算 16期連続最高収益更新も各利益は大幅減益に
調査・統計
- KSP-POS 2020年3月 カテゴリー別ランキング
時評・コラム
- 泡沫 愛と平和を貫いた大林宣彦監督が逝く
- WADAI 栃木県、「県民向けマスク確保運動」を開始
保存・調理関連品
経営・施策
- 保存・調理関連品市場 新型コロナが大きな影響 家食増加で需要増に
製品・サービス
- 旭化成HP 「サランラップ」60周年企画をベースに展開
- 東洋アルミエコーP 「フィルたん」でおうちの汚れをトータルケア
- ライオン 「リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグ スライドジッパー」発売
- オカモト 食材下処理脱水シート「カシニーナ ピチット」を販売中
- エステー 「米唐番」をリニューアルし適正使用を促進
- 宇部フィルム 高品質の「ポリラップ」を安定供給
- 小久保工業所 巣ごもり料理も楽しく! 「おにぎリング」など新発売
- クレハ 「NEWクレラップ」の安定供給に全力
H&BC/男性用化粧品&カミソリ
経営・施策
- 男性化粧品市場 スキンケアを筆頭に順調に推移 ニーズ捉えて市場拡大へ
- ウェットシェービング市場 2019年は縮小傾向に
製品・サービス
- 花王 新「サクセス薬用シャンプー」「サクセス リンス」シリーズ発売
- マンダム 「ギャツビー」ボディ/フェイシャルペーパーシリーズ全品改良
- サルボ 「TOKYO CLASSIC MEN」ファンデーションクリームなど新発売
- シック・ジャパン 「真のカスタマーオリエンテッドカンパニー」へ
- フェザー安全剃刀 「ピアニィVIOデリケートゾーン用」発売
- 貝印 L字型音波振動カミソリ「bi-hada ompa L」改良
- P&G 温熱バー搭載「ジレットラボ ヒーテッドレーザー」新発売
- クラシエHP 「エピラット」夏場の最需要期に向けて試用機会拡大図る
- ライオン 「NONIO」から男性向けの新製品「スパイシーミント」発売
- 資生堂 「uno」から男性用BBクリーム&アイブロウを新発売
宣伝販促
- BULK HOMME 「マイレージプログラム」を公式オンラインストアで展開
調査・統計
- ECでの「スキンケア品」購入17%に BULK HOMMEが調査
- 小林製薬 シミに関する女性の意識調査 「横顔シミ」が自己認識と乖離
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved