バックナンバー

2020年2月26日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ニベア花王、「ニベア デオドラント アプローチ パールトーン」発表
  • 坂出市とライオンほか、「坂出プロジェクト」マネジメントレビュー開催

経営・施策

  • ローソン、「レジレス店」の実証実験開始 業務効率化・機会ロス削減へ
  • 新型コロナ対応 ユニ・チャーム、対応ガイドラインを策定
  • コーセー、サンゴに対する化粧品成分の影響把握に向けた本格的研究に着手
  • ライオン、CDP「サプライヤー・エンゲージメント評価」で最高評価
  • ライオン、エネルギー管理優良事業者等関東経済産業局長表彰を受賞
  • 丸富製紙、CNFを活用して芯なしトイレットペーパーの芯孔強度を改善
  • P&G、吸水ケアブランド「ウィスパー」を明石工場製造へ切り替え
  • マースJ、コンテナラウンドユースを開始 「総合効率化計画」認定受ける
  • アインHD、環境負荷軽減目的に買い物袋の素材を「LIMEX」に変更

製品・サービス

  • 花王、食器用プレ洗剤「キュキュット あとラクミスト」新発売
  • エステー、客室専用消臭ミスト「エアフォレスト ボタニカル」新発売
  • ユニリーバ、カスタマイズヘアケア「Beauty iD by LUX」発売
  • シャボン玉石けん、「シャボン玉ベビーソープ泡タイプ」たっぷり泡で改良
  • シュガーケインファイバー、さとうきび繊維のエコストロー発売
  • P&G、「ボールドジェル」改良、「ボールド香りづけビーズ」も限定発売
  • P&G「ファブリーズ」、“3D浸透除菌”で3年ぶりリニューアル
  • 玉川衛材、新カラーマスク「フィッティスタイルフィット」発売
  • I-ne、「スキンビル」から温感泡の酵素洗顔新発売
  • ライオン、「キレイキレイ」新パッケージデザインで発売
  • ライオン、「キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ」新発売
  • ライオン、「hadakaraボディソープ 保湿+ひんやり」限定発売

宣伝販促

  • カネボウ化粧品、「suisai」新洗顔シリーズのサンプリングを実施
  • 「母の日参り」PS、「『母の日参り』手紙コンクール」作品募集開始
  • SK-Ⅱ、世界のトップアスリートたちと新キャンペーンをスタート

人事・組織

  • 近石工、新理事長に奥中泰征氏(マスター社長)が就任
  • マツキヨHD、機構改革・人事異動を発表
  • アース製薬、機構の変更・役員の異動を発表
  • 児玉兄弟商会、新役員人事を発表

決算

  • ライオン、2019年12月期連結業績発表 売上高微減収も事業利益は増加
  • ユニ・チャーム、2019年12月期連結決算発表 売上高3.8%増も減益に
  • ポーラ・オルビスHD、2019年12月期業績は当期純利益が大幅増
  • P&G米国本社、19/20事業年度第2四半期業績は本源的売上高5%増
  • アース製薬、2019年12月期決算は増収増益 次期中期経営計画も発表
  • マツキヨHD、2020年第3四半期連結決算は増収減益 シーズン品不調響く

調査・統計

  • 経済産業省 19年1~12月度洗浄剤統計 数量6%増・金額5%増と拡大
  • 西化工 19年1~10月化粧品統計 ヘアケア3品が順調
  • 東家同 20年1月度市況概況価格調査 荷動き・商品供給面は安定

イベント・展示会

  • アルフレッサHC、「ライフサポートフェア」開催 近未来型DgSを提案
  • スギ薬局、「超高齢社会のまちづくり展」でトータルヘルスケア戦略を披露
  • J-NET中央、第81回MDF開催 メーカー123社が出展
  • コーセー、マーメイドジャパンへのメイク講習会を開催

施設・店舗

  • ウエダ印刷、本社・工場を移転
  • 流通システム開発センター、オフィスを東京都港区に移転

時評・コラム

  • 泡沫 マスコミ報道の在り方にもの申す