バックナンバー

2020年2月12日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • PPIH、宮崎の橘HDを買収 百貨店とホテルで新展開へ

会合・発表会

  • ライオン、ライオン会総会開催 「日本生まれ・アジア育ちの世界企業へ」
  • セブン&アイHD、ペットボトル原料の衣料品「ボディクーラー」新発売
  • 日本VC協会、VC事業活性化の調査研究結果を報告
  • ライオン、「Ban」新製品発表会 Ban史上№1密着力の新製品を紹介
  • パナソニック、春の商談会開催 「新たな価値創造の提案」テーマに
  • 日本ヘルスケア協会DgS在宅介護推進部会、「フットケア」セミナー開催

経営・施策

  • 新型コロナ対応 ファンケル、中国・武漢市などにマスク20万枚を提供
  • 小林製薬、ジュジュ化粧品を9月に吸収合併へ
  • 新型コロナ対応 資生堂、対応支援活動「爱心接力 Relay of Love」を開始
  • サツドラ、サイバーエージェント、AWLと業務提携
  • 花王、消費者志向経営優良事例表彰で「消費者庁長官表彰」受賞
  • 花王、CDPから「水」の分野で最高評価を獲得
  • 牛乳石鹸共進社、「赤箱」ミニポップアップショップを大丸梅田店で開催中
  • ライフコーポ、顧客満足度調査「ネットスーパー」で1位に

製品・サービス

  • ライオン、「Ban爽感さっぱりシャワーシートクールタイプ」限定発売
  • ジェクス、「ZONE ラージサイズ」など春の新製品発売
  • クラシエHP、ムダ毛処理剤「エピラット」ハローキティとコラボ品発売
  • 晴香堂、「アロマスト」シリーズからミストとリキッドの2品を導入
  • 紀陽除虫菊、タブレット入浴剤「バーデンタイム ボタニカルバス」新発売
  • 花王、トクホ飲料「ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て」新発売

宣伝販促

  • WADAI 日本香堂、「青雲の歌」公開レコーディングを開催
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス肌うるるクイズキャンペーン」実施
  • ポーラ、美肌体操「ビハダンス」をYouTubeで公開中

人事・組織

  • あらた、4月1日付の役員人事・組織変更を発表
  • エステー、人事異動を発表
  • 小林製薬、3月27日付の役員の異動を内定
  • PALTAC、組織変更・人事異動を発表
  • クラシエHP、人事異動を発表

決算

  • 花王、2019年12月期業績は10期連続増益、7期連続の最高益
  • 小林製薬、2019年12月期決算説明会 微増収、営業微増益に

調査・統計

  • 経済産業省 19年1~11月度洗浄剤統計 酸・アルカリ洗浄剤が成長加速
  • 東家同 19年12月度市況概況価格調査 荷動きは堅調、商品供給面で安定

イベント・展示会

  • 麻友、第105回見本市開きメーカー91社が出展 上期は108%で推移
  • エステー、ミュージカル「赤毛のアン」アンサンブル募集を開始

訃報・葬儀

  • 西本博氏(東邦会長)の社葬に345名が参列

時評・コラム

  • 泡沫 立春を喜べぬ世相の風の激しさ

その他

  • オカモト、料理本「心と体を育てる食育ごはん」を発行