バックナンバー

2020年2月5日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本生協連、新年記者会見 19年(4-12月)総供給高は前年比0.6%減に
  • 花王、「ines(イネス)」新製品発表会開く スカルプ美容に着目
  • 製薬協、中山会長が会見 「全世代型社会保障では国民的議論の喚起を」
  • クレハ、クレハカット啓蒙でロイヤリティ向上 販売方針説明会開く
  • フマキラー、政策共有会を大阪で開催 20年度の販売目標は117%に設定
  • I-ne、新ヘアケア「ヴィーガンライン」発表 サステナブルな環境構築
  • 日石工組、新春懇親会開催 志水理事長「喜ばれる商品づくりに励む」

経営・施策

  • エステー、エステートレーディングの通信販売企業への販売事業を承継
  • 花王、ブルームバーグ社の「2020年男女平等指数」に選定
  • ユニ・チャーム、4つのESG指数の構成銘柄に選定
  • イオン、CDPの「気候変動Aリスト」(最高評価)企業に
  • 富士薬品、高尿酸血症治療薬「ユリス錠」の製造販売承認取得
  • ユニ・チャーム、FC今治とのトップパートナー契約を発表
  • 全日本ブラシ組合、「毎月8日は歯ブラシ交換の日」ラジオCMなど提供
  • ユニ・チャーム「ナチュラルムーニー」、繊維製品の安全証明認証を取得
  • 花王、「ファインファイバー技術」応用商品第1弾の取り扱い店を拡大

製品・サービス

  • 大木製薬、SHQ-1配合美白クリーム「アバンタイム」、Dgsで展開
  • 花王、ビオレの冷シートシリーズから「ビオレ冷タオル」新発売
  • コーセー、「コスメデコルテAQ」からクッションファンデーション発売
  • 紀陽除虫菊、新マスク「ウイルス防衛隊 抗ウイルスマスク」発売
  • マンダム、20年春の新製品〈男性用化粧品〉 「GB除毛クリーム」など
  • エステー、「ムシューダダニよけ」など新発売
  • P&G、シェーバー「ブラウン スタイリングシリーズ」改良
  • クラシエHP「ラメランス」、「アナと雪の女王2」限定デザイン第2弾発売
  • 大日本除虫菊、「ゴキブリムエンダー」など春の新製品7SKU発売
  • マンダム、「ギャツビー フェイシャルペーパー」など数量限定品発売
  • シック・ジャパン、「SMARTSHAVE」1周年 サブスクサービス展開
  • ライオン、「ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス」発売
  • ライオン、「Magica速乾+」改良 パッケージと香りをリフレッシュ
  • ライオン、「クリニカアドバンテージNEXTSTAGE」からホワイトニング発売
  • ライオン、「リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグスライドジッパー」新発売
  • PRページ NSファーファ・J 「ファーファ」で環境対応エコライン展開

宣伝販促

  • ライオン、「Ban」新CMキャラクターに泉里香を起用

人事・組織

  • 誠寿堂、新社長に桐月篤郎氏が就任 桐月敬社長は代表権のある会長に
  • オークワ、CEO・COO廃止を含む代表取締役の異動を発表
  • いなげや、取締役・本杉吉員氏が4月1日付けで社長に就任
  • フジモトHD、役員を選任
  • エステー、4月1日付の執行役の管掌変更などを発表
  • J&J、2月1日付で役員人事を発表

決算

  • PALTAC、2020年3月期第3四半期決算発表 売上高2.4%増
  • サツドラHD、2020年5月期第2四半期決算は増収減益 営業利益は40.2%減
  • Genky DrugStores、2020年6月期第2四半期決算 価格戦略推進で営業利益減
  • カワチ薬品、2020年3月期第3四半期連結決算 増収も経常利益は4.6%減に

研究・開発

  • コーセー、肌機能を簡便・迅速に計測する技術を開発

調査・統計

  • エステー、「花粉症と仕事」実態調査 約7割が仕事に影響すると回答
  • ユニ・チャーム、子どもの昼間の“おもらし”(昼間尿失禁)実態を調査

イベント・展示会

  • 「PALTACフェア2020」開催 シニア、寿命をテーマに提案を披露
  • NID、第103回下期展示商品約定会開催 マツモトキヨシが脱会へ
  • 日本香堂、関東地区の卸店招き恒例の新春懇親会開く
  • マンダム、プロに学ぶ、大人のパーソナルメイク講座開催 75名が受講

施設・店舗

  • セブン-イレブン、全世界で7万店突破
  • 小津グループ・ディプロ、新本社工場が2月3日から稼働
  • I-ne、西日本エリア初のボタニスト直営店を大阪にオープン

時評・コラム

  • 時評 消費増税がもたらしたもの
  • WADAI トゥディック、自社開発化粧品がテスト販売で好感触
  • WADAI ダイヤケミカル 自動車芳香剤「ポピー」がEU圏で大ヒット