バックナンバー

2020年1月15日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ココカラファイン、H2Oリテイリングと合弁会社を設立

会合・発表会

  • 首都圏卸組合、合同賀詞交歓会開催 森友会長「若い人の育成に全力」
  • SM3団体、年末会見で20年を予測 「安売り合戦の末に業界再編が進む」
  • 20年新年会 石洗工、界面工 新年合同懇親会を開く
  • 20年新年会 東海卸組合 「利他の心が組合活動に不可欠」
  • 20年新年会 花王 賀詞交換会開く 「今年は花王石鹸発売から130周年」
  • 小林製薬、新製品内覧会を東京で開催 春の新製品9品目を披露
  • ペティオ、春の新製品発表会開催 「エンタメ性加え、楽しさ訴求へ」
  • ペットフード協会が記者会見、19年のフード産業出荷総額は3023億円

経営・施策

  • ファンケル、バリアフリー・UD推進で「内閣特命担当大臣奨励賞」受賞
  • 業界メーカートップ初出の訓示
  • サンスター、新企業CM「100年mouth100年health篇」を全国オンエア
  • 花王、成田空港に「メリーズ」デザインのキッズパークが誕生

製品・サービス

  • クラシエHP、春の新商品 「いち髪」から季節限定品など発売
  • ユニリーバ、新発想ヘアケアブランド「sugami(スガミ)」発売
  • 花王、「ドラえもん&メリット」限定デザインボトル発売
  • 伊勢半、「ヒロインメイク」15周年記念セットなど春の新商品発売
  • I-ne、「ボタニスト」からやさしい泡で手肌潤うハンドソープ発売
  • ライオン、「Ban汗ブロックプラチナロールオン」新発売
  • ユニリーバ、ヘアケアブランド「クリア」女性向け新ラインアップ登場
  • I-ne、「ボタニスト」から春限定品「スプリングシリーズ」発売
  • ライオン、皮膚薬「メソッド」シリーズ刷新 症状に合わせて選びやすく
  • 扶桑化学、和をテーマにした入浴剤「和奏風雅」新発売
  • コーセー、「雪肌精」日やけ止めをリニューアル 新垣結衣を継続起用

宣伝販促

  • コーセーコスメポート、「ジュレームアミノアルゲリッチ」新CM放映中
  • エステー、「モリラボ花粉バリアスティック」キャンペーン実施中

人事・組織

  • 資生堂・資生堂グループ、執行役員等人事異動を発表
  • 資生堂、取締役・監査役候補者を決定
  • 花王、機構改革・人事異動を発表
  • カネボウ化粧品、人事異動を発表

研究・開発

  • ライオン、点眼薬の防腐剤無配合組成が角膜に影響を与えにくいと初確認
  • サティス製薬、キンギョソウから新化粧品原料を開発

調査・統計

  • 流通BMS協議会、流通BMS導入企業数は1万3916社と発表

施設・店舗

  • PPIH、シンガポール7号店を商業施設「JEM」内にオープン
  • あらた、北海道支社を移転 1月20日から業務開始

時評・コラム

  • 泡沫 戦争ではなく平和の道の選択願う
  • らいたあ 年詞会雑感 “カラフルなドーナツ型バッジ”が急増