バックナンバー

2020年1月1日号 記事一覧

新年号

会合・発表会

  • セブン-イレブン・J 残業代未払いについて緊急会見開く
  • P&G、ダイバーシティ&インクルージョン研修会を開催
  • ローソン、KDDIと業務資本提携 データ絡め次世代型コンビニ創造へ
  • クラシエHP販売、大阪で2020年春の新商品商談会開催
  • オルビス、新クレンジング「オルビス オフクリーム」発表

経営・施策

  • 2020年の提言 時代に即したビジネスモデル構築を
  • 20年新春インタビュー 前向きな行動で存在感を発揮 全卸連・森友会長
  • 20年新春インタビュー 全体最適に取り組む PALTAC・糟谷社長
  • 20年新春インタビュー 売りの中身を変えていく カルタス・小澤社長
  • 20年新春インタビュー 「ロイヤル顧客づくり」推進 KCMK・竹内社長
  • 20年新春インタビュー 価値ある商品を積極提案 こもりコーポ・小森社長
  • 20年新春インタビュー 130周年迎え、更なる社会貢献を 花王・澤田社長
  • 20年新春インタビュー ここ10年で最大数の新製品 P&G・山田本部長
  • 20年新春インタビュー 商品と会社を磨いて魅力発信 牛乳石鹸・宮崎社長
  • 20年新春インタビュー 商品構成の見直し強化 ミヨシ石鹸・三木社長
  • 20年新春インタビュー 増収増益で推移 NSファーファ・里村社長
  • 20年新春インタビュー 良い商品をつくる ユニ・チャーム・高原社長
  • 20年新春インタビュー 社史に残る「脱皮」を図る エステー・鈴木社長
  • 20年新春インタビュー 「人の命を守る。」 フマキラー・大下社長
  • 20年新春インタビュー 日本の「香り」は伝統文化 日本香堂・土屋社長
  • 20年新春インタビュー 「NEWクレラップ」発売60周年 クレハ・陶山常務
  • 20年新春インタビュー 日本生まれの世界企業へ ライオン・掬川社長
  • 20年新春インタビュー 次の段階へ進展 アース製薬・川端社長
  • 20年新春インタビュー 「サランラップ」60周年 旭化成HP・澤江社長
  • 20年新春インタビュー 意識改革を更に高めて 王子ネピア・用名社長
  • 20年新春インタビュー 高付加価値品を開発 日本製紙クレシア・正田常務
  • 20年新春インタビュー 全員参画で目標達成目指す 白元アース・吉村社長
  • 20年新春インタビュー 唯一無二の強み持った会社へ マンダム・西村社長
  • 20年新春インタビュー 新分野にトライ コーセーコスメポート・小林社長
  • 資生堂、ユニ・チャーム、ライオンがグリーン物流で経産大臣表彰受賞
  • DCMホールディングス、事業会社5社を統合 社長人事も発表
  • スギ薬局、歩数記録アプリ「スギwalk」が50万ダウンロードを記録
  • 花王、地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞
  • テラサイクルジャパン、循環型ショッピングPF「Loop」を開始
  • サラヤ、国内販売製品の原料となるパーム油のRSPO認証を100%取得

製品・サービス

  • 丸富製紙、長尺トイレットロールシリーズに通常の4倍超200m巻き新登場
  • 第一三共HC、「トランシーノ薬用スキンケア」改良 新処方・全方位ケア

宣伝販促

  • 花王「アタックZERO」、春高バレーを応援 最後のユニフォームPJ開始
  • ウテナ「ゆず油」、コンセプトショップ「YUZU-YOU」を渋谷に限定オープン

人事・組織

  • PALTAC、和田治副社長が昨年12月末付で退任
  • バスクリン、1月1日付けで人事異動を発表

調査・統計

  • 19年末卸業者アンケート調査 物流・人件費の増加が業績に影響
  • 経済産業省 19年1~10月度洗浄剤統計 前年プラス堅持も成長は鈍化
  • 西化工 19年1~9月化粧品統計 ひげそり用・浴用化粧品が2ケタ増
  • KSP-POS 2019年11月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 貝印、「切る」を多角的に体感できる「『切るとは』展」を開催
  • 環境・エネルギーの総合展示会「エコプロ2019」に約16万人が来場
  • アイスタイル、「@cosmeベストコスメアワード2019」詳報

施設・店舗

  • PPIH、グループ総店舗数が700店を突破 2022年に新業態開発目指す

年頭所感

  • 「役に立つビジネス」と「意味があるビジネス」 全卸連会長 森友徳兵衛
  • 業界のさらなる繁栄に向けて邁進 PALTAC社長 糟谷誠一
  • 安心して利用できる情報インフラ目指して プラネット社長 田上正勝
  • 皆様とともに「繁栄」と「飛躍」の年に あらた社長 須崎裕明
  • 令和の時代は安売りから脱却 プラネット会長 玉生弘昌
  • 常に新しいビジネスモデルの創出と進化を追求 中央物産社長 原幸男
  • 組合活動を通じて業界の更なる改善を目指す 大阪卸組合理事長 三好賢二
  • 先を見据えた経営、展望が必要 NSAJ会長 横山清
  • 業界の一層の拡大成長を図っていく 日本DIY協会 稲葉敏幸
  • 中小企業の健全な発展に尽くす 全家協理事長 岡部弘幸
  • 「力」 J-NET社長 中野晴雄
  • 共生社会の実現にむけて JCSA会長 小濵裕正
  • 業界の更なる発展に向けて JSDA会長 掬川正純
  • 業界が一体になった取り組みを 日石工組理事長 志水双葉
  • 未来に向けた新たな挑戦 ESG経営に舵を切る 花王社長 澤田道隆
  • 「愛され続ける会社」を目指して 牛乳石鹸共進社社長 宮崎悌二
  • 香料の果たす役割はますます重要に 塩野香料社長 塩野秀作
  • 雨の日には雨の中を、風の日には風の中を クロバーコーポ社長 永井正一
  • 更なる躍進の年になるように祈念 P&G・J社長 スタニスラブ・ベセラ
  • 健康入浴習慣の普及拡大へ 日浴工会長 小谷智久
  • お客様のきれいを創造する NSファーファ・J代表取締役 里村治
  • 業界全体が未来に向けて羽ばたく飛躍の年に ミヨシ石鹸社長 三木晴信
  • 社会から尊敬される企業集団を目指す JACDS会長 池野隆光
  • 快適な生活の実現と健康寿命の延伸に貢献 歯磨工会長 濱田和生
  • 「歯と口の健康」「美容」の情報をお届け 全日ブラシ工組理事長 佐野晃
  • 業界の健全な発展を願って 防虫工会長 鈴木喬
  • 創立30周年を経て一層の活性化を 全日本ローソク工業会会長 塩田博幸
  • 真心込めた確かな品質 グローブ工業会理事長 望戸清彦
  • 共生社会の実現に貢献することを目指して ユニ・チャーム社長 高原豪久
  • 健全な業界の維持と発展に努めていく 殺虫工会長 上山直英
  • 令和の春に 日本薫物線香工業会理事長 畑正高
  • 全社を挙げてグローバルビジネス強化へ 小林製薬社長 小林章浩
  • 淡路島の地場産業であるお線香をPR 兵庫県線香組合代表理事 佃雅史
  • 独自の視点と持久力で暮らしをよりよく ニトムズ代表取締役 田中太
  • 新しい物事や運気の始まる一(はじめ)の年 日衛連会長 高原豪久
  • 高品質の製品を安定的に供給するべく日々努力 日家工会長 林廣文
  • 愛される会社を目指して エステー社長 鈴木貴子
  • 次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ ライオン社長 掬川正純
  • 「お客様の心地よい生活」の実現へ エビス社長 乾正孝
  • 「健康寿命の延伸」に貢献 サンスター代表取締役 吉岡貴司
  • 皆様の快適生活に役立つ製品をご提供 大日本除虫菊社長 上山直英
  • ずっと、いっしょに、生きていく。 カメヤマ取締役 竹中淳
  • 社会に必要とされる企業として成長 バスクリン社長 古賀和則
  • 業界全体で取り組もう 収益確保と安定供給 東家同理事長 今枝英治
  • お客様の変化を捉えながら、新しい提案を継続 家洗工会長 森賀義章
  • 日本の化粧品の魅力を世界にアピール 東化工会長 澤田晴子
  • 化粧品業界の飛躍の年となるよう祈念 西化工会長 西村元延
  • ESG視点での事業活動へ カネボウ化粧品社長 村上由泰
  • 更なる飛躍の1年を目指して シック・ジャパン代表取締役 村野一
  • お客様に「かけがえの無い」化粧品を届ける コーセー社長 小林一俊
  • お客様の暮らしにポジティブな変化を ユニリーバCCO 高橋康巳
  • 本物の価値をご提供することでお役立ち マンダム社長 西村元延
  • 襷(たすき)を受けて前へ ダリヤ社長 野々川純一
  • 「夢中になれる明日」 クラシエホームプロダクツ社長 岡田尚樹
  • 「KISSME」ブランドの価値向上に努める 伊勢半社長 澤田晴子
  • 体験価値の創造に取り組む 桃谷順天館社長 桃谷誠一郎
  • 創業100周年、新たな気持ちで社会に貢献 高砂香料工業社長 桝村聡
  • 収益基盤革新~強いナリスへ~ ナリス化粧品社長 村岡弘義
  • 「着実成長」 貝印社長 遠藤宏治
  • 2020年DgS業界が取り組むべき課題 日本ヘルスケア協会会長 今西信幸