バックナンバー

2019年12月11日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全卸連、業界紙懇談会開催 消費税対応など活動を報告
  • カネボウ化粧品、「KANEBO」を来春リブランディング 発表会開く
  • イオン、英ネットスーパーと業務提携で新システム導入 会見開き報告
  • スギ薬局、オリジナルスキンケアブランド「プリエクラ」発表
  • エビス、事業方針説明会開く 19年5月期業績は増収増益、利益率大幅増に
  • 日石工組東日本支部、第4回研修会開く 20年の景気見通しなど聴講
  • ユニ・チャーム、大阪で春の新製品発表会開催 消費者との相互信頼目指す
  • 近石工、第107回技術部会・工場見学会実施 沢井製薬などの工場を見学

経営・施策

  • 本紙が選ぶ2019年業界10大ニュース 消費増税、自然災害等が多大な影響
  • コーナン商事、ドイトのHC事業等を承継
  • ツルハHD、郵送健診サービス「Dr.&POST」を550店舗で開始
  • ライオン、「ライオン流 働きがい改革」を宣言 3本柱で推進
  • ライオン、「ライオン・キャリアビレッジ」が人材開発に関する賞をW受賞
  • マックス、「やまとcosmeticシリーズ」で奈良女子大学生団体と協業開発
  • ユニ・チャーム、「ちいさな いのち応援PJ」10日間で20万人超から賛同
  • 小林製薬青い鳥財団、「19年度助成事業・顕彰事業」贈呈式を開催
  • シャボン玉石けん、石けん系消火剤で「環境大臣賞 企業部門」受賞

製品・サービス

  • ジェクス、子供用鼻水吸引機が全国発明表彰で大阪発明協会会長賞を受賞
  • ユニ・チャーム、「#NoBagForMeプロジェクト」生理ケア限定品を発売

宣伝販促

  • コーセーコスメポート、「ジュレームアミノシュープリーム」新CM放映
  • サンスター、恒例の「ハブラシを買ってお年玉をゲット!」キャンペ実施中
  • 貝印、FM802の人気番組とコラボ 自分を高めるアイデアヒントを紹介

人事・組織

  • 資生堂、グループ各社の組織改正・人事異動を発表
  • 花王・KCMK、来年1月1日付け人事異動・機構改革を発表
  • カネボウ化粧品人事異動
  • ライオン、人事異動・組織改正を発表
  • ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表
  • ウテナ、渋谷オフィス開設とマーケティング部のオフィスを移転

研究・開発

  • 日本パスツール財団主催セミナーで桃谷順天館の研究員が講演
  • ライオン、「硫酸イオン」の制汗成分機能を高める新技術を発表
  • 大王製紙、「エリエールPuana」新容器の使いやすさを「脳波」で検証
  • 大日本除虫菊とサントリー財団、世界初、「除虫菊」のゲノム解読に成功

調査・統計

  • 首都圏卸組合、「第15回首都圏卸アンケート」 エステーが4年連続1位に
  • サンギ、オーラルケア意識調査結果発表 歯の悩みの1位は「歯の着色」

イベント・展示会

  • 「西日本医療品総合展示会」来年1月22~23日に大阪・天満橋で開催
  • 花王、「第10回花王国際こども環境絵画コンテスト」審査結果発表
  • 全卸連、「第3回CSSカップ」近畿地区予選開催 エステーが1位で突破
  • オカモト、性の健康週間検査予防啓発キャンペーンを東京・渋谷で実施
  • ライオン、「エコプロ2019」に出展 「使うだけでエコになる製品」紹介

施設・店舗

  • マツモトキヨシ、「池袋Part2店」を体験型ショップに大改装
  • イトーヨーカ堂、本川越店をGMSから食品SMに業態変更 内見会開く