バックナンバー

2019年12月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、2020年春の新製品発表会開催 共生社会の実現へ
  • P&G・ジャパン、「EXPO2020」開催 春の新製品を紹介
  • プラネット、特別セミナー開催 注目の中国市場、インバウンド情報を発信
  • アルボース、「薬剤耐性(AMR)」テーマにアルボースセミナー開催
  • プラネット、東京でユーザー会開き383名が出席 「業界を元気に」

経営・施策

  • ツイッタージャパン、2020年事業戦略発表 「メディアとの協業」を加速
  • マンダム、男性社員の育休取得率(見込み)が40%に

製品・サービス

  • PRページ ライオン「リード」 効率的で簡単な料理づくりをサポート
  • エキップ、新ブランド「アスレティア」発表 第3のブランドとして育成
  • マンダム、女性コスメティック(スキンケア)の20年春の新製品発表
  • コーセーコスメポート、「グレイスワン」からオールインワンジェル新発売
  • コーセーコスメポート、「ジュレームアミノシュープリーム」発売
  • サティス製薬、遠隔での肌解析サービスを試験運用開始
  • エステー、「MoriLabo花粉バリアスティック」企業向け20本セット発売
  • サンスター、「サンスター干支ハブラシ 20200 子」数量限定発売
  • ファイン、「スヌーピー&ファミリー歯ブラシ」新発売
  • UYEKI、薬用入浴剤「揉み出しタイプ入浴剤 百薬湯」が好評

宣伝販促

  • 大塚製薬「カロリーメイト」、恒例の受験生応援新CMをオンエア中

人事・組織

  • 資生堂、来年1月1日以降のグループ会社人事を発表
  • 小林製薬、来年1月1日付けの人事・組織変更発表
  • メディパルHD、人事異動・組織変更を発表

決算

  • ココカラファイン、2020年3月期第2四半期決算は増収増益

調査・統計

  • 日本能率協会総合研究所、「買い物場所の使い分け」調査結果を公表
  • SM3団体、19年10月度販売統計調査 日用品等は駆け込み需要の反動も

イベント・展示会

  • 「FOOD TABLE in JAPAN 2020」来年2月開催 都内で記者会見
  • 日本DIY協会、「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2020」開催説明会開く
  • ジェクス、ゴールデンボンバー迎えて「性」テーマに学習型フォーラム開催
  • 牛乳石鹸共進社、「いいふろまつり2019」東京・大阪で開催し盛会に
  • 伊勢半、「きれい応援プロジェクト」体験イベントを全国6都市で開催
  • 「薬の町」大阪・道修町に製薬関連企業のゆるキャラたちが集結

施設・店舗

  • 資生堂、スキンケア製造拠点「那須工場」を新設 内覧会開く

時評・コラム

  • 時評 振り返れば流通は転換期へ
  • 泡沫 真の平和をもたらす歩みの尊さ