バックナンバー

2019年11月27日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 生防協、通常総会開催 新会長に上山直英氏(大日本除虫菊社長)を選任
  • ライオン、容器・包装メディアセミナー開催 環境配慮視点の容器開発紹介
  • 大阪卸組合、大日本除虫菊・上山久史専務を講師に招き講演会開催
  • ナリス化粧品、主力スキンケアブランド「ルクエ」全面改良、発表会開く
  • ライオン、メディアセミナー開催 角膜上皮障害の症状と角膜ケア法を説明
  • サプリコ、忘年会に65人が参集 今年度は「事業継承研究会」を立ち上げ
  • ときわ商会、「ときわ秋の講演会」開催 五輪イヤーをビジネスチャンスに
  • J&J、世界初の調光機能付きコンタクトレンズを発表

経営・施策

  • 花王とPFN、皮脂RNAモニタリング技術の実用化へ プロジェクト開始
  • 小林製薬、桐灰化学を来年7月1日付けで吸収合併 温熱製品の更なる成長へ
  • 大木ヘルスケアHD、内外製薬と犬猫用の医薬品などの提案で業務提携
  • マツキヨHD、ベトナムにDgS事業で合弁会社設立
  • ユニ・チャーム、「ちいさないのち応援プロジェクト」今年も実施
  • コーセー、カシオ計算機とネイルプリンターの共同開発研究を開始
  • PPIH、熱中症予防活動で5年連続「外国人おもてなし部門優秀賞」受賞
  • 花王、チャットボット「リリーフお悩みサポート」の本格運用を開始

製品・サービス

  • PRページ 花王、新ヘアケアシリーズ「エッセンシャルflat」誕生
  • アース製薬、「消臭ピレパラアースMagicPush」がママスタアワードW受賞
  • コーセーコスメポート、「ジュレームアミノシュープリーム」新発売
  • ダリヤ、「モモリ」ヘアケアシリーズからハローキティ限定品発売
  • 小久保工業所、洗顔用泡立てネット「ホイップ洗顔」をリニューアル
  • I-ne、ブルーライト対策の新スキンケア「トランスライト」新発売
  • I-ne、「CAROME.」から2種のマスカラ新発売
  • バスクリン、「バスクリンゆずの香り」ギネス世界記録認定パッケージ発売
  • 紀陽除虫菊、レトロパッケージの入浴剤「ノボピンじゃばら」新発売
  • UYEKI、ロングセラー「スーパーオレンジ」が人気

宣伝販促

  • コーセー、「メゾンコーセー」開始 コンセプトストア&オウンドメディア
  • デンタルプロ、「デンタルプロ歯間ブラシ」TVCM全国放映中
  • ニトムズ、朝一番と帰宅直後の「サイレント掃除」を提案

決算

  • マツキヨHD、2020年3月期上期決算は増収増益 売上・利益とも過去最高
  • 綿半HD、2020年3月期第2四半期決算 小売事業は売上・利益ともに大幅増

研究・開発

  • 小林製薬、肌セラミド測定を迅速化・簡易化する新技術を開発

調査・統計

  • KSP-POS 2019年10月 カテゴリー別ランキング
  • 経済産業省 19年1~9月度洗浄剤統計 石けんは浴用・固形が活性化
  • 小林製薬、小学校のトイレ実態調査 和式トイレが多い学校は3割以上

イベント・展示会

  • 食イベント「フィッシャーマンズフェス」に牛乳石鹸、大塚製薬が協賛
  • 全卸連、第1回JPBA☆SSSカップ盛大に開催 メーカー54社が協賛
  • 桃谷順天館、「香りの大会」開く 香りのエキスパートを社内から発掘

施設・店舗

  • イオン、仏コスメ「イヴ・ロシェ」独占販売開始 専用売り場を公開
  • 桃谷順天館、大阪・梅田に期間限定店舗開設 新ブランド「シールド」披露
  • MTG、「ビューティーコネクション」1号店を東京・銀座にオープン
  • 大木ヘルスケアHD、「日本薬用人參研究所」開所式を開催

時評・コラム

  • 時評 スーパー再構築に期待を込めて

世界エイズデー

特集

  • 12月1日は世界エイズデー コンドーム国内販売は1%減の446億円
  • オカモト 性感染症検査予防啓発キャンペーンを厚生労働省と共催
  • 不二ラテックス 新素材コンドーム「SKYN」積極展開
  • 相模ゴム工業 年末恒例「さびしんぼナイト」12月21日に開催
  • ジェクス 新感覚コンドーム「ZONE」が好評 啓発イベントも実施
  • コンドーム専門店「コンドマニア」、新生・渋谷パルコにオープン