バックナンバー

2019年11月13日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • アインファーマシーズ、コスメブランド「DAZZSHOP」を取得

会合・発表会

  • 花王、ファインファイバー技術を応用した事業展開で記者発表
  • P&G・ジャパン、海洋プラリサイクル製品「JOY Ocean Plastic」発表
  • イオングループの公益財団法人が「持続可能な社会の実現」テーマに講演会
  • 小林製薬、「漢方ヒロレス」イベント開催 疲労ケアと漢方の有効性も解説

経営・施策

  • マンダム、第13回マンダム動物実験代替法国際研究助成金公募を実施
  • サラヤ、更家社長がウガンダ共和国名誉領事に就任 関西とアフリカが交流
  • 花王、「3R推進功労者等表彰」で最高賞の内閣総理大臣賞を受賞
  • セブン-イレブン・J、スマホ専用アプリをリニューアル

製品・サービス

  • 伊勢半本店、日本伝統の化粧料「小町紅」新シリーズを新発売
  • 花王、「est」「SENSAI」からファインファイバー技術応用商品を発売
  • ユニリーバ「ラボリカ」、クリスマスに向けて冬季限定フレグランス販売
  • セブン&アイHD×ファンケル、メイク落とし共同開発品を発売
  • クラシエHP「a LITTLE a LOT」、常設店を大丸梅田店に開店
  • ライオン「アロマリッチ」、“アロマミックス”を気軽に楽しめる限定品
  • 王子ネピア、「ネピア鼻レセブマスク」コウペンちゃんとコラボ
  • 小林製薬、芳香剤2ブランドから冬季限定品を発売
  • ユニ・チャーム「オヤスミマン」、夜のスペシャルデザインを採用
  • ユニ・チャーム、「ナチュラルムーニー」に“Happyお知らせサイン”搭載

宣伝販促

  • ライオン、嵐の二宮和也と相葉雅紀を同時起用したキャンペ展開中
  • ライオン、「スクラート胃腸薬」と「ゴルゴ13」のコラボキャンペーン実施

人事・組織

  • PLANT、代表取締役を2名体制に変更へ
  • 旭化成HP、高橋克則営業統括本部長が専務取締役に就任

決算

  • あらた、19年4~9月期は増収増益 売上高、経常利益は過去最高
  • メディパルHD、2020年3月期上期連結決算は増収増益に
  • 小林製薬、2019年度第3四半期決算は増収増益 新製品が売上げに貢献
  • コーセー、2020年3月期第2四半期業績は売上高7期連続で過去最高を更新
  • ポーラ・オルビスHD、2019年度第3四半期決算は減収減益に
  • ライオン、2019年度第3四半期連結業績を発表 下期の重点施策も説明

研究・開発

  • 小林製薬、メラニン集合体を分解する成分を発見 シミへの効果の可能性
  • 大木HD、「日本薬用人參研究所」設立 各種薬用人參の分析・薬効研究

イベント・展示会

  • 花王「アタック」、子どもたちのかけっこ教室をサポート
  • “包む”がキーワードの総合展「JAPANPACK」に3万人超が来場
  • 日本香堂、「ふるさとのお盆の想い出」絵画コンクール最終選考会開く
  • 全卸連、「第3回CSSカップ」首都圏B大会開催 優勝はホーユーA

施設・店舗

  • 伊勢半本店、「紅ミュージアム」をリニューアルオープン

時評・コラム

  • 時評 平準化も歳末商戦捨て難し
  • らいたあ 音声だけで人を引き付けるラジオCMのアイデアに脱帽