バックナンバー

2019年10月9日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 住友商事グループ、化粧品事業に特化した新会社を設立

会合・発表会

  • 資生堂ジャパン、「寒暖差セミナー」開催 「dプログラム」新製品を発表
  • イオン環境財団、「第6回生物多様性日本アワード」授賞式開催
  • 近石工、第37回情報交流会開く マックス、石鹸新報社が講演
  • クオレ、「K-パレット」から基本機能追求したアイライナーを発表

経営・施策

  • スギ薬局、店舗で特定保健指導の提供を開始
  • 経済産業省、キャッシュレス・ポイント還元事業、約50万店で開始
  • アインHD、「アインズ&トルペ」公式アプリ展開開始 企業CMも放映
  • エキップ、RMKが中国最大級越境EC「天猫国際」に旗艦店オープン
  • 小林製薬青い鳥財団、19年度の助成・顕彰先を決定
  • 花王、ESG投資のための株価指数の構成銘柄に採用
  • 日本浴用剤工業会、第20回「いい風呂の日」キャンペーン実施
  • サンスターなど、通販用輸送箱が「包装アイデア賞」受賞
  • 花王グループ、ピンクリボンキャンペーン2019推進 寄付活動も実施
  • ロート製薬、SDGsマッチング事業に参画 健康課題の解決PJを募集

製品・サービス

  • 花王、「ケープFOR ACTIVE」発売 ケープ史上最強のキープ力
  • マンダム、「ビフェスタ」“ハローキティ”セット数量限定発売
  • ユニリーバ、「アックス フレグランスボディミスト」発売
  • クラシエHP、「アロマリゾート」冬用クリーム限定発売
  • ピアセラボ、ヘアサロン専売スカルプケアブランド「キュアフォース」発売
  • 近江兄弟社、森永乳業「ピノ」とコラボ 第2弾リップ発売
  • ユニ・チャーム、「シルコット ノロクリア ウェット除菌」新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィKiyora贅沢吸収 少し多いタイプ」新発売
  • サンギ、「アパガード」数量限定増量企画実施 「Mプラス」など4商品で
  • リブドゥコーポ、「リフレ超うす安心パッド」から業界初の“羽つき”登場
  • 大王製紙、「エリエールPuana(ピュアナ)ウェットティシュー」発売
  • PRページ 小林製薬 2種の高機能マスク新発売 加湿と保湿の機能を強化

宣伝販促

  • ライオン、「バファリン宝塚歌劇貸切公演ご招待キャンペーン」実施中
  • 大王製紙「アテント」、コメダ珈琲店とコラボキャンペーンを実施中

人事・組織

  • 資生堂、魚谷雅彦社長の再任を決定
  • 丹羽久、丹羽誠氏が新代表取締役社長に就任

決算

  • クスリのアオキHD、20年5月期第1四半期決算は営業利益4.0%減に

研究・開発

  • 花王、独自の肌ダメージ評価研究を発表 生体発光バイオフォトンを利用

調査・統計

  • JCA、19年8月度チェーンストア統計 総販売額は前同0.3%減に
  • ソフトブレーン・F、「食品・総合スーパー」購買行動調査を発表

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社、「東京ギフト・ショー」概要発表 来年2月5~7日開催
  • クリーニング業界向け展示会「クリーンフェアー大阪」開催
  • 日本野菜ソムリエ協会、10月18日「冷凍生活の日」制定記念イベント開催

施設・店舗

  • I-ne、11月に本社を大阪市北区中之島に移転

時評・コラム

  • 時評 増税対応に煽られないで

その他

  • 最近のPR誌 プラネットVANVAN第124号

家庭紙

特集

  • 家庭紙 18年市場は各カテゴリーで前年上回る 価格面の安定化が浸透
  • 日本製紙クレシア 「クリネックスティシューローション肌うるる」好調
  • 王子ネピア 「ネピア激吸収ペーパーふきん」が人気
  • カルタス・小澤社長インタビュー 時代にあった売り方、働き方を
  • コアレックスグループ 古紙再生通じた“資源循環型社会”の構築を推進
  • 丸富製紙 「Hanataba」からボタニカルテイストのトイレットロール
  • 大王製紙 「エリエールi:naトイレットティシュープリント」発売