2019年9月25日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 全卸連、第2回常任理事会開催 「特別会員制度」に2社が参加表明
- 粧工連、記者懇談会で「粧工連将来ビジョン2022」第3期の取り組みを発表
- I-ne、「ボタニスト」新製品発表 マスクなどスキンケア3品披露
- エステー、サーモケア事業戦略を発表 貼らないタイプ強化など
- イオンリテール、60歳以上シニア対象の新スマホサービス開始
- 近石工、第106回技術部会開催 ミヨシ油脂などが講演
- 麻友、三愛会総会・親睦ゴルフ大会開催 第66期業績は増収増益を達成
経営・施策
- 台風15号、小売・メーカーによる支援内容
- ライフコーポレーション、Amazon「Prime Now」に参画
- ローソン、新店に新型什器・カウンター等順次導入へ
- ココカラファイン、「d払い」の取り扱い開始 グループ約1300店舗で
- Amazon、「置き配」実証実験開始 国内初の標準配送方法として
- ロート製薬ほか2社、女性の健康支援共同プロジェクトを発足
- クオールHD、スマホ充電器レンタルの設置拡大 災害時のインフラ対策に
- アース製薬、日本陸上競技連盟に虫ケア用品を提供
製品・サービス
- PRページ 花王 「クリアクリーンNEXDENT」改良新発売
- 大塚包装工業、紙パウダー主原料の環境配慮型包材を開発
- ユニリーバ、ノンシリコンヘアケア「ラックス ルミニーク」改良発売
- クラシエHP、「肌美精マスク9種コンプリートセット」限定発売
- I-ne、「CAROME.リキッドアイライナー」から秋の新色
- ファンケル、美容食品「ビューティライズ」発売 加齢で生じる悩みに着目
- 大塚製薬、ミドルエイジ男性向け「ウル・オス」保湿3製品リニューアル
- ピップ、「アクティブウォーク」「スリムウォーク」など秋の新製品発売
- ユニ・チャーム、「ウェーブフロアワイパー」新発売 3大構造革新を搭載
- バスクリン、「バスクリンマルシェ ラベンダーの香り」など新発売
- 玉川衛材、「フィッティシルキータッチ耳ゴムふわり」新発売
- ジョンソン、カビキラーからエアゾールタイプの防カビ剤が新登場
決算
- ツルハHD、2020年5月期第1四半期決算は増収増益 増税前動向など報告
- プラネット、2019年7月期決算説明会開催 売上高は0.9%増加
研究・開発
- ロレアルの技術をもとにした次世代型望遠鏡が国際宇宙ステーションに搭載
- マンダム、夕方の顔が疲れてみる要因は「毛穴の目立ち」「くすみ」
調査・統計
- 経済産業省 19年1~7月度洗浄剤統計 「柔軟仕上げ剤」が成長加速
- KSP-POS 2019年8月 カテゴリー別ランキング
イベント・展示会
- 牛乳石鹸共進社、「赤箱AWA-YA」10月12日から福岡・天神で限定開催
時評・コラム
その他
- 新刊紹介 「粧う」ことで健康寿命を延ばす化粧療法(池山和幸著)
「2020年」後の業界展望
特別企画
- 「2020年」後の業界展望 持続可能な社会を実現するために必要なこと
- 花王 「キレイライフスタイルプラン」策定 社会の「きれい」にも繋げる
- ライオン 環境経営における長期目標「LION Eco Challenge 2050」策定
- 小林製薬 インバウンド需要を海外(中国)需要拡大に活かす
- ユニ・チャーム 「ショッパーマーケティング」AI技術を積極活用
- エステー 社会課題解決型環境イノベーション事業「クリアフォレスト」
- P&G 山田本部長インタビュー TOKYO2020での取り組み推進
- サラヤ 更家社長インタビュー すべての人に健康と福祉を
- エシカル消費を推奨する市民ネットワークSSRCの取り組み
- プラネット 田上社長インタビュー 新時代に対応するイノベーションを
- 旭化成HP 新しくなった「サランラップ」を継続訴求
- ミヨシ石鹸 大阪営業オフィス「WeWorkなんばスカイオ」内に移転
- アース製薬 「生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。」
- クレハ 「NEWクレラップ」常にNEWであり続けるイノベーション
- ユニリーバ・J 再生プラ・パッケージ採用 2020年末までに完全切替へ
- サンスター 「サンスターグループ長期ビジョン2032」を策定
- 牛乳石鹸共進社 社員一丸で次世代への基盤づくりを推進
- 大日本除虫菊 上山専務インタビュー 独自技術の応用で市場を開拓
- コーセー グローバルスタンダードな企業へ SDGsへの取り組み推進
- フマキラー 「命のそばにプロジェクト」を積極推進
- シャボン玉石けん 「SDGs宣言発表」 健康な体ときれいな水を守る
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved