バックナンバー

2019年9月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、電子タグ活用の実証実験結果を公表 棚卸・検品効率化を認識
  • コスメディ製薬、マイクロニードル技術活用した唇専用パック発表

経営・施策

  • 経済産業省、「ポイント還元事業」の8月下旬時点での準備状況発表
  • 西友、増税対策に3つの価格プログラム展開 600品目以上を値下げ

製品・サービス

  • 花王、「est」ブランドをリステージ 新高付加価値ラインを発表
  • カネボウ化粧品、シワ改善美容液「カネボウリンクルリフトセラム」発売
  • ユニリーバ、「ダヴ ボタニカルセレクション」から秋の新商品発売
  • ダリヤ、「パルティ ポイントカラーチューブ」から数量限定品発売
  • シック、「ブルドッグ スキンケアフォーメン」から高機能カミソリ発売
  • トモズ、「シグナリフト」高機能化粧品発売 再生医療事業会社が開発
  • ユニ・チャーム、「超快適マスク」からカラーマスクを新発売
  • 晴香堂、インテリアアロマ「アロマスト」プレートタイプ芳香剤新発売
  • I-ne、「ボタニスト」ヘアケア新シリーズ発売 ヘアスタイリング剤も
  • カネヨ石鹸、「OXIパワークリーナー」「ちびっ子」など秋の新商品発売

宣伝販促

  • ライオン、「CLINICA OUTDOOR」プロジェクト 旅先・屋外での歯磨き促進
  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」新TVCM放映中
  • 大島椿、「大島椿ヘアエッセンス」Amazon新着ランキングNo.1のPOP添付
  • 花王「エッセンシャルflat」、Web限定動画を公開中
  • ダリヤ、「サロンドプロ」新CM「サロンド刑事」篇を全国放映中

人事・組織

  • 稲田歯ブラシ、橘雅三氏が新社長に就任 稲田眞一社長は会長に

決算

  • 米国P&G、2019事業年度第4四半期業績を発表

調査・統計

  • JADMA、通販市場売上高調査を発表 18年度通販市場は8兆円台に
  • 経済産業省 19年1~6月度洗浄剤統計 酸・アルカリ洗浄剤が活況
  • 西化工 19年1~5月化粧品統計 おしろい、リップクリームが2ケタ成長
  • ソフトブレーン・フィールド、ドラッグストアでの購買行動を分析
  • SM3団体、19年7月度販売実績調査発表 既存店は9カ月連続前同割れ

イベント・展示会

  • ツルハ、「ツルハフェスタ仙台 鶴の恩返し」開催 美と健康の情報を発信
  • AJD、秋季フェア開催 新役員体制で新たなスタートへ
  • 広島共和物産、M&Cが第44回メンバーズフェア共催 「湧く・沸く・枠」
  • 第105回東京医療衛生用品フェア開催 販売店関係者約1300名が来場
  • 大商、「SDGs」の認知向上図るイベントを開催 サラヤがブース出展
  • J-NET中央、第80回MDF開催 年末商戦の販売方法等を提案
  • フマキラー、「親子で野球教室!」開催 「PLAY ACTIVE!」の一環
  • 貝印「スイーツ甲子園」、こぐまのケーキ屋さん賞を発表

施設・店舗

  • メディセオ、兵庫県初の最新営業兼物流拠点「淡路FLC」を竣工

時評・コラム

  • 泡沫 スーパーマーケットの覚悟をみた
  • らいたあ エステー「赤毛のアン」が千秋楽 新時代に胸が高鳴る