バックナンバー

2019年8月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • マツキヨ×ココカラ、経営統合へ協議開始 合同記者会見開く
  • DMS研究会、「第3回食と健康セミナー」開催
  • P&G、「BRAUN」新製品発表会開催 機能美活かした新製品
  • 王子ネピア、教員向けプログラム「うんち教室研修会」開催

経営・施策

  • ライオン、ESG投資指数の構成銘柄に
  • あらた、「ホワイト物流」推進運動の自主行動宣言を推進
  • 資生堂、米国・トリー・バーチとライセンス契約を締結
  • ライフコーポレーション、スマホ決済「PayPay」を導入
  • 牛乳石鹸共進社、中・高校生の軽音楽の全国大会に協賛 今年で5年目に
  • タケウチ(静岡県富士宮市) 業務ルートの開発、新規ビジネスに挑戦
  • ペットフード協会・石山会長インタビュー 「ペットとの共生へ施策推進」

製品・サービス

  • 小林製薬、OTC医薬品の外国語製品情報ページを開設
  • デンタルプロ、「トムとジェリーハブラシ」限定ハンガーセットを展開
  • サンスター、「オーラツープレミアム」からクレンジングフロスなど新発売
  • コーセー、「ルシェリ」からシワ改善化粧水・乳液を発売
  • 王子ネピア、鼻セレブティシュ秋季限定パッケージ「シマエナガ」発売
  • I-ne、「SALONIA」から速乾タイプのヘアドライヤー発売
  • コーセーコスメポート、はちみつ配合クレンジング「ハニーマイルド」刷新
  • ユニリーバ、「ジフ」「ドメスト」こども食堂とコラボ 限定パック発売
  • マースジャパンリミテッド、秋の新製品を発表

宣伝販促

  • カネボウ化粧品、「Twinkle Night Collection」PR担当に神尾楓珠を起用
  • 大日本除虫菊、「ゴンゴン」新CM「ゴンゴン防虫剤は必要だ」を制作
  • 日本製紙クレシア「ポイズ」、お試しサンプルプレゼントキャンペ実施中
  • カメヤマ、「夏の感謝キャンペーン」実施中 もれなくキャッシュバック

決算

  • サンドラッグ、2020年3月期第1四半期決算 DgS、DS両事業が好調
  • マツキヨHD、2020年3月期第1四半期決算は増収減益
  • ジョイフル本田、決算説明会開催 売上高計画未達も利益改善進む
  • ユニ・チャーム、12月期第2四半期連結決算発表 増収減益で推移
  • PPIH、19年連結決算は2ケタ増収増益 ドンキ創業以来30期連続増収
  • アース製薬、1~6月期業績は増収増益 日用品部門が好調に推移

イベント・展示会

  • フマキラー、親子で走り方教室を開催 ワイナイナ氏を講師に迎えて
  • 「第88回東京ギフト・ショー秋」 ビジネスガイド社・芳賀社長に訊く
  • シック・ジャパン、第1回「HIGEMEN AWARDS」開催
  • 日本マーケティング研究所、JMR戦略ケース研究会セミナーを10月に開催

施設・店舗

  • ドン・キホーテ、新千歳空港店内に「ソラドンキ」を出店

訃報・葬儀

  • 訃報 寺尾睦男氏(元ライオン副社長) 90歳
  • 訃報 野々川大介氏(ダリヤ社長) 99歳

時評・コラム

  • 時評 消費増税は過去の教訓生かせ

電池・防災用品

特集

  • 電池市場 18年は災害特需で拡大 予備電源としての社会的ニーズ高まる
  • FDK 「FUJITSUアルカリ乾電池プレミアムS」新発売
  • 日本デキシー 「ローリングストック」シリーズから追加品発売
  • 東芝LS 人感・明暗センサー付きLEDランタン新発売
  • マクセル 「ボルテージ防災パック」限定発売 災害時向け乾電池セット
  • ジャペル ペットの「防災対策」を啓発 事前の備えやしつけが重要に
  • 白十字 「FCキズ処置シリーズ」今夏もキャンペーン実施
  • ニトムズ 家具転倒防止の必須アイテム「ふんばる君」がEC中心に需要増
  • 三菱電機LN 「災害対策」売り場を演出 LEDランタンなど新発売
  • 東海 看板商品「チャッカマン」でプレゼントキャンペーン実施
  • パナソニック 長持ち性能実証実験 エボルタNEOくんトライアスロン走破

H&BC/高付加価値商品

特集

  • 市場活性化に欠かせない「高付加価値商品」の開発
  • 花王 プレステージブランド「エスト」からシワ改善美容液を新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「カウブランド無添加保湿バスミルク」新発売
  • ユニリーバ 「ラックス」から新ヘアケアシリーズ「ヘアサプリ」発売
  • ライオン 「クリニカアドバンテージNEXT STAGEハブラシ」発売
  • 貝印 3枚刃ディスポ「ベスティーEX3」改良発売
  • デンタルプロ 「ブラックダイヤ」シリーズをリニューアル
  • コーセー 「ワンバイコーセー」に期待 「薬用保湿美容液」のプロモ強化
  • 日本香堂 “眠り”がテーマの「アンミング」 高付加価値商品として展開
  • P&G・ジャパン 山田営業本部長インタビュー 市場の質向上が重要
  • サンスター 「ガム歯周プロケア」デンタルブラシに追加品発売
  • 旭化成HP 「ジップロック」から新コンセプトの新製品
  • エステー 大ヒット「消臭力プレミアムアロマ」 人気の香りを防虫剤にも
  • PRページ 花王 「キュキュット」から「ポンプ」と「Relax Days」発売
  • クレハ 「第2回クレハカット選手権」開催でクレハカットを訴求
  • サラヤ ロングセラー「ヤシノミ洗剤」が高評価 ランドリー2品も好調
  • エビス 鈴木営業本部長インタビュー オーラルケア・保存調理関連が好調
  • フマキラー 徹底的に効力を高めた高濃度虫よけ剤を開発
  • ユニ・チャーム 「毎日、ずっと健康ケア」掲げて、安心・快適をサポート
  • 日本製紙クレシア 新ブランド「ポイズさらさら素肌」が誕生
  • オカモト 食品用脱水シート「カシニーナ ピチット」新発売
  • 大日本除虫菊 「天然植物由来」殺虫剤シリーズを今春導入
  • 小林製薬 疲労タイプ別処方の漢方薬「漢方ヒロレス」新発売
  • ジェクス 気持ちよさで選ぶ新時代のコンドーム「ZONE」発売
  • いなばペットフード 「CIAO」映画とのタイアップTVCMが好評
  • 日本ペットフード 「コンボ」から特長ある新製品を上市
  • アース製薬 新提案の「温泡ONPO ボタニカル」など新発売
  • 第一石鹸 プッシュ式濃縮衣料用洗剤「ノヴァージュ」改良発売
  • マンダム 「ギャツビー インサイドロックシリーズ」新発売