バックナンバー

2019年7月31日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ファンケル、記者懇談会でダイバーシティ経営などの取り組みを紹介
  • 日石工組東日本支部、三木名誉理事長が傘寿迎え記念講演会開く
  • ビジネスガイド社、東京ギフト・ショー9月3~6日に東京で開催

経営・施策

  • コーセー、日本障害者スキー連盟と「ゴールドパートナー契約」締結
  • サツドラHDグループ各社、北海道銀行と業務提携 7つのQR決済可能に
  • ユニリーバ、「地域 de WAA」自治体と連携してワーケーション開始
  • ライオン、歯ぐきチェックツール「ハグキチェッカー」開発
  • ユニ・チャーム、「ソーシャル・ウォーキング サポートプログラム」開始
  • 大日本除虫菊、夏のイベント「ECO EDO日本橋2019」に協賛
  • 花王、「夏のおそうじキャンペーン」実施 子供の家事デビューを応援
  • ユニリーバ、「#ShowUS プロジェクト」がグラスライオン賞を受賞

製品・サービス

  • 花王、「エッセンシャルflat」新発売 “ヘアマインド向上”へ
  • 花王「メリット」、「ミニオン」デザインのスペシャルボトル限定発売
  • ニベア花王、「ニベア プレミアム」シリーズ5年ぶり刷新
  • サンスター「バトラー」、日本最薄ヘッドのハブラシを歯科医向けに発売
  • 大日本除虫菊、天然除虫菊金鳥の渦巻と美濃焼線香受け皿セットを販売
  • オカモト、極厚手袋「ゴム手ストロング」発売 天然ゴムラテックス素材
  • サンスター、「健康道場 うまくつきあう60kcal玄米スナック」発売
  • 澁谷油脂、「SOC薬用柿渋ボディソープ」累計販売数量500万本突破

宣伝販促

  • ライオン「ルックプラス」、「ワンピース」スペシャルムービー公開中
  • エステー、西川貴教が消臭男士として挑む新CM「CM消臭力編」放映

人事・組織

  • 図書館流通センター、細川博史氏が新社長に就任

決算

  • Genky D.S、2019年6月期連結決算は増収減益に

調査・統計

  • 経済産業省 19年1~5月度洗浄剤統計 合成洗剤が引き続き堅調
  • SM3団体、19年6月スーパーマーケット実績速報 既存店売上高は前年割れ

イベント・展示会

  • マンダム、「身だしなみセミナー」を大阪大学で初開催 “第0印象”対策
  • サンギ、女性限定のオーラルケアセミナーに協賛 「ミネラル補給」を紹介
  • アース製薬、第87回日本プロゴルフ選手権に「虫ケアステーション」出展
  • フマキラー、親子でサッカー教室を開催 ちびっこアスリートを応援
  • 牛乳石鹸共進社、8月開催の「おしごと体験in大阪タカシマヤ」に出展

施設・店舗

  • ライフコーポ、本一色店(東京都江戸川区)オープン ベビー用品拡充
  • DON DON DONKI、シンガポールにレストラン一体型店舗開店
  • ウエルシアHD、店舗見学会開催 標準モデル店・新業態店等4店舗披露

その他

  • 太陽油脂、「創業100周年記念誌」を発刊
  • 「母の日参り」パートナーシップ、新書「亡き母への手紙」発刊

夏季特別号②

特集

  • 19年前半の流通業界動向 厳しさ増す商戦 求められる戦略の立て直し
  • 全卸連・森友会長インタビュー 前向きなチャレンジで全卸連の活性化へ
  • 全卸連 「第3回グレート・ディール・ショー」開催 ライブ配信を実施
  • PALTAC 2019年3月期決算で売上高1兆円超えを達成
  • ピップグループ、「ウエルネスフェスタ2019」開催 1300名が来場
  • あらた・滝口北海道支社長インタビュー 異業種卸との共同配送も検討
  • 麻友、第104回麻友総合見本市開催 メーカー89社が出展
  • カルタス・小澤社長インタビュー 物流危機に「第2の波」迫る
  • 全家協、「リビングワンダーランド2019」開催 雑貨の特性を7要素で訴求
  • サプリコ・平井社長インタビュー 主体性持って活動する集団へ
  • 特別企画 Amazonビジネス事業本部・石橋事業本部長インタビュー
  • 2018年北海道流通トピックス 大型店販売額は前年比0.6%増に
  • 旭川石鹸販売・中島社長インタビュー 3つの新しい商売の柱で生き残る
  • イースト オリジナル商品をコラボ開発 「防災備蓄用ウェットタオル」
  • サプリコ、メンバー社、メーカーとの懇親会開催 「地域卸の付加価値を」