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2019年7月10日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、秋の新製品発表会開催 夢の実現へ新たな提案力を発揮
  • パナソニック、年末商談会開催 備災に関する提案を強化
  • ユニリーバ、再生プラ・パッケージ採用発表 20年末までに完全切り替えへ
  • 小林製薬、秋の新製品内覧会開催 「消臭元パルファムコンパクト」など
  • ライオン、京セラと仕上げ磨き専用歯ブラシ「Possi」を共同開発
  • カイロ工業会、定期総会開催 新会長に田中健一郎氏(桐灰化学)が就任

経営・施策

  • マツキヨHD、PB医薬品「matsukiyo」のパッケージ天面に英語表記対応
  • インコム・ジャパン、DgSと家電量販で「メルペイ」取り扱いへ
  • ライオン、長期環境目標「LION Eco Challenge 2050」発表
  • 花王、日本ボッチャ協会のゴ-ルドパートナーに
  • 桃谷順天館、6月27日のG20開催日に子連れ出社DAYを実施

製品・サービス

  • コーセー、コスメデコルテの最高峰ライン「AQミリオリティ」改良
  • 資生堂、IoTスキンケアサービスブランド「Optune」本格展開
  • ユニリーバ、「ラックス」から新シリーズ「ヘアサプリ」発売
  • WADAI 小林製薬 「消臭元」が2度目のギネス世界記録に認定
  • マンダム、男性グルーミング19年秋新製品 新スタイリング剤など
  • カネボウ化粧品、「カネボウ ザ クリーム」G20大阪サミットの提供品に
  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」などから新製品発売
  • ユニリーバ、「ヴァセリン」から新リップが登場
  • コーセー、美容乳液「雪肌精エッセンシャルスフレ」新発売
  • エステー、新「シャルダンステキプラス」など秋の新製品・改良品発売
  • UYEKI、ダニ対策品のロングセラー「ダニクリン」シリーズが高評価
  • ユニリーバ「ラックス」、青山フラワーマーケットと冬の限定品を共同開発
  • PRページ NSファーファ 「作業着専用洗剤 WORKERS」今秋改良

人事・組織

  • Genky DrugStores、組織変更・人事異動を発表
  • ハリマ共和物産、役員を選任
  • 花王、人事異動・機構改革を発表
  • カネボウ化粧品、人事異動を発表
  • クレハ、役員を選任
  • 日本調剤、三津原専務が社長に昇任
  • 牛乳石鹸共進社、役員を選任
  • バイソン、宮崎賢二氏が社長に就任
  • 日本製紙クレシア、役員人事を発表
  • コーセー、取締役・監査役・執行役員人事を発表

研究・開発

  • 小林製薬、防風通聖散の内臓脂肪低減効果を実証

調査・統計

  • KSP-POS 2019年5月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 花王、「キュレル」新発売イベントで「リップケアバーム」を紹介
  • 全卸連、「第3回グレート・ディール・ショー」を7月18日に開催へ
  • 全卸連特別協賛のボウリング大会を11月に開催 協力企業を募集中
  • アルフレッサヘルスケア、「ソリューション提案商談会」開催

施設・店舗

  • 東京卸連合会、事務所を移転 8月1日から業務開始

時評・コラム

  • 泡沫 ドラッグストアと食品スーパーの差異

その他

  • 最近のPR誌 プラネットVANVAN第123号

H&BC/AT

特集

  • 総論 18年市場は堅調な推移 製・配・販の連携で課題に対応
  • 固形石鹸 “石鹸は利益商材として貢献する商材”の認知拡大へ
  • ハンドソープ・洗顔・ボディ用洗浄剤 単価維持が今後の課題
  • ヘアケア 数量・金額ともに増加 更なるプレミアム市場の拡大を
  • ヘアカラー 女性白髪用は液状とカラートリートメントが好調
  • スキンケア化粧品 18年は前年を9%近く上回る市場拡大に
  • 制汗剤 温暖化、清潔意識の高まりで市場拡大
  • 衣料用洗剤 高付加価値品の展開強化で市場活性化へ
  • 洗濯仕上剤 柔軟仕上剤市場が2連続で1000億円台を突破
  • 台所用洗剤 スプレータイプが定着するも市場は前年割れ
  • 住居用洗剤 2018年は微増で推移 「負担軽減」がキーワード
  • ウェットシェービング 2018年は微減に システムレザーの不振が影響
  • 入浴剤 健康志向を背景に堅調に推移 今後も成長に期待
  • オーラルケア 高付加価値商品の売れ行きが好調 市場は安定成長続く
  • 繊維製品防虫剤 ボタニカルを切り口に若年新規顧客を獲得
  • 芳香消臭剤 部屋用・トイレ用の伸長で市場は拡大
  • 殺虫剤 天候に左右されない施策の展開がカギ
  • 子供用紙おむつ 各社、高品質・高機能コンセプトの商品開発に全力
  • 大人用排泄ケア 高齢社会の進行で関連市場は拡大傾向に
  • フェミニンケア 高付加価値商材の投入で市場の底上げ図る
  • 家庭紙 高付加価値商品が市場の底上げと安定化に貢献
  • 家庭用手袋 18年度は101.5%と堅調 使い捨てタイプの伸び幅なだらかに
  • 電池 2018年は災害特需で拡大 単3形では携帯充電用途が急伸
  • コンドーム 少子化や生産人口の減少受けて市場は微減傾向に
  • カイロ 18年度の市場は前年比20%超の減少を記録
  • ラップ・調理・保存関連品 家庭用ラップは堅調 内食指向も追い風に
  • アルミホイル・アルミ箔関連品 シリコーン加工ホイルが成長して堅調に
  • ペット関連品 「健康」「高齢化」キーに市場は新たなステージへ
  • OTC医薬品 セルフメディケーション税制の周知徹底が不可欠
  • 線香 2018年市場は微減で推移 新たな需要掘り起こしが活発
  • ローソク 供養文化のあり方を問い直し課題解決へ
  • ガーデニング 市場は除草剤関連の伸び目立つ
  • 機能性表示食品 急拡大する市場、一気に2500億円規模に