バックナンバー

2019年6月19日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、コラボレーションフェア開催 販売店との「共創」意識した提案推進
  • NSファーファ・J、19年下期新製品発表会開催 前期は増収増益と報告
  • 日本ボランタリーチェーン協会、泉田幸雄氏(AJD)を新会長に選出
  • 埼玉卸組合、第40回通常総会開催 「相互扶助の精神」で業界発展へ
  • 「東海化粧品日用品卸組合」結成総会 理事長に今村佳央氏が就任
  • クラシエHP販売、大阪で2019年秋の新商品商談会を開催

経営・施策

  • マツキヨHD、グループ約1600店舗で「PayPay」利用可能に
  • JACDS、2019年度事業計画などを発表 SDGs推進委員会を新設
  • 攝津製油、来年4月1日付で新社名「セッツ株式会社」に変更
  • コーセー、南アルプス市の新工場建設に向け立地・森林整備協定を締結
  • 日本香堂、「新盆見舞」新作CM放送開始 「どうぞ、よいお盆を」
  • ユニ・チャーム、「#NoBagForMe」PJ開始 生理用品購入時に紙袋は不要
  • シャボン玉石けん、「香害」をテーマにした啓発活動を積極展開
  • 小林製薬青い鳥財団、2019年度助成事業・顕彰事業の公募開始
  • P&G・ジャパン、「みんなの表彰台プロジェクト」に参画

製品・サービス

  • PRページ ライオン ボディソープ「hadakara」が好調
  • ライオン、「ソフランプレミアム消臭 洗濯物が多いおうち専用」新発売
  • I-ne、フレーバースティック「VITAFUL」から夏限定品発売
  • 日本香堂、「アンミングプラスクールリネンミスト15ml」発売
  • ユニリーバ、「ラックス スーパーリッチシャイン」改良発売
  • 小林製薬、消臭元パルファムから「ラメデザイン」数量限定発売

宣伝販促

  • 王子ネピア「ネピアWhito」、「6000回の1度きり」キャンペーン開始

人事・組織

  • コスモス薬品、6月10日付で人事異動を発表
  • B&D、上條明子氏が新社長に就任
  • NSファーファ・J、役員改選を発表

決算

  • アインHD、2019年4月期連結決算は増収減益 DgS事業は増収増益に
  • 不二ラテックス、2019年3月期は7期連続増収 最終利益も17年水準まで回復
  • アレンザHD、2019年2月期決算 営業収益は連続増収、利益は計画下回る

研究・開発

  • 花王、ムチンと結合したカテキンにインフルエンザウイルス失活効果を発見

イベント・展示会

  • 花王、「G20イノベーション展」に出展 リサイクリエーションなど紹介
  • G&G、「秋季展示商談会」開催 20年度で6000SKUの品揃え目指す
  • アース製薬、各種アウトドアイベントに「虫ケアステーション」出展

施設・店舗

  • 丸富製紙、名古屋営業所を名古屋市昭和区に移転

時評・コラム

  • 泡沫 激動の業界を駆け抜けた卸業界の長老を悼む

H&BC/コスメ夏

特集

  • 夏のコスメ関連品市場 制汗剤、UVケア商品が最需要期に
  • 花王 「ビオレZ/メンズビオレZさらさらフットクリーム」発売
  • カネボウ化粧品 「KATE」から「クラッシュダイヤモンドアイズ」発売
  • ウテナ 時短10秒ケアの「シンプルバランス」からデザイン限定品
  • SK-Ⅱ 新美容液「R.N.A.パワー ユースエッセンス」が好評
  • P&G “香る絶頂シャンプー”「ハーバルエッセンスビオリニュー」発売
  • ビーバンジョア 「ペリオデュークエッセンス」新発売
  • コーセー 高機能日やけ止め「スポーツビューティ」が好調
  • コーセーコスメポート 「黒糖精プレミアム」から毛穴ケア×美白シリーズ
  • ファンケル “黒の酵素洗顔”「ディープクリア洗顔パウダー」新発売
  • マンダム 「ギャツビープレミアムタイプデオドラントシリーズ」が順調
  • 資生堂 「アネッサ」から限定デザインボトル販売
  • クラシエHP 「肌美精」シートマスクシリーズ改良発売
  • ユニリーバ 「ラックス アスレジャーシリーズ」今春新発売
  • 伊勢半 「ヒロインメイク マイクロマスカラ」限定品をこの夏定番化
  • ネサンス 「マニス」から炭酸薬用美白ジェルを数量限定発売
  • 常盤薬品工業 「なめらか本舗」に「トイストーリー4」限定デザイン登場
  • ライオン 「Ban汗ブロックスティックプレミアムラベル」改良
  • 本島椿 プッシュポンプ採用「本島椿 純椿油プッシュタイプ」が好調
  • ネクステージ デザイン性の高い台湾製化粧品容器を提案
  • 第一石鹸 「サイクルスタイル」寝ぐせ直しウォーターを積極展開
  • 小林製薬 「ケシミンふきとりしみ対策液」を発売
  • サルボ 自社ブランド「世田谷コスメ」ラインアップ拡充で好評
  • 明色化粧品 「モイストラボ」発売10周年 新ライン導入で更に拡大
  • 近江兄弟社 無添加UV「ベルディオ」デザイン一新
  • バルクオム 「BULK HOMME」累計出荷本数200万本突破
  • ロゼット 「ロゼット洗顔パスタ」90周年 WEBムービーなどプロモ展開
  • ウエニ貿易 “せっけんの香り”の先駆け「アクアシャボン」が発売10周年
  • ナリス化粧品 「パラソーラ」が好調 8月4日を「パラソーラの日」に
  • グリーンベル 「クシ付き眉はさみ」発売 狙い通りにカットできる
  • イオンマレーシア、「イオンウエルネス」内に中国伝統医療のクリニック
  • バルクオム、日焼け止め「THE SUNSCREEN」改良発売
  • SK-Ⅱ、東京・原宿に体験型ポップアップストアをオープン