バックナンバー

2019年6月12日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、設立20周年記念式典開催 2025年10兆円産業化目指して
  • ココカラファイン、CF会総会で事業戦略を解説 SDGs対応を強化
  • オカモト、事業戦略発表会開催 「ビバジェルつきコンドーム」など発表
  • 西化工、第69回通常総会を開催 18年度化粧品出荷金額は過去最高に
  • P&G、山田本部長が会見 「アンビション2030」を推進

経営・施策

  • JACDS、池野隆光氏(ウエルシアHD)を新会長に選出
  • ココカラ、スギHDと経営統合の協議開始 マツキヨHDとの協議を継続
  • WADAI マックス「ごろごろ水配合美容液」がふるさと納税返礼品に
  • キリン堂HD、野菜摂取数値化装置「ベジメータ」を取得
  • リブドゥコーポ、介護者に向けた「e-おむつ検定」をスタート
  • ユニ・チャーム、九州工場で竣工後初の工場見学を実施
  • 花王、今期のギフト戦略発表 「アタックZEROギフト」を核に総合展開
  • 相鉄HD、相鉄ローゼンを完全子会社に 丸紅との資本提携を解消で

製品・サービス

  • 第一石鹸、プッシュ式濃縮衣料用洗剤「ノヴァージュ」改良発売
  • 花王「キュキュット」、リラックスデイズ新発売 新形状ポンプ3品も登場
  • P&G、「レノア本格消臭部屋干しDX」から日本独自開発の新香調
  • ユニ・チャーム、「ウェーブハンディワイパー」ムーミンデザイン限定発売
  • ユニ・チャーム、「マミーポコ スペシャルパンツ」限定発売
  • リブドゥコーポ、「スマートキャッチパッドタイプ」リニューアル発売
  • ライオン、「トップスーパーNANOXニオイ専用」新発売

宣伝販促

  • サンスター「トニック」、世界に1つの泡デコフォトボトルキャンペ実施
  • エステー、「脱臭炭」「米唐番」からプレゼントキャンペーン実施中
  • アース製薬、東京オリンピック観戦チケット当たるキャンペーン実施
  • 日本製紙クレシア、新CM「ポイズこれ1枚で悩みポイ」篇放映中
  • 白十字、「キズ処置シリーズ」×「ヒロアカ」のコラボキャンペーン実施中
  • 日本製紙クレシア、「ポイズでEnjoy」プレゼントキャンペーン実施中

人事・組織

  • あらた、畑中伸介氏が代表権を返上 取締役会長に
  • 資生堂、組織一部改正、人事異動を発表

決算

  • 綿半HD、19年3月期決算は増収増益に 売上高・経常利益ともに過去最高
  • エステー、親会社・シャルダンの19年2月期決算発表
  • フマキラー、19年3月期決算は7期ぶりに減収減益に 天候不順で殺虫剤不振

研究・開発

  • 花王、皮脂中に人のRNAの存在を発見 独自の解析技術を開発

調査・統計

  • 日本製紙クレシア、夏の下着事情調査 「下着事変」の実態探る
  • クラシエHP、小豆島在住女性対象に「オリーブ」意識・実態調査
  • 大王製紙が調査、アウトドアの場は「他人への気遣い」見られる場

イベント・展示会

  • ロート製薬、禁煙イベントで「卒煙」施策を紹介 山田会長兼社長が報告
  • 「イーコマースフェア大阪」開催 西日本最大のEC・通販トレードショー
  • ライオン、「第76回全国小学生歯みがき大会」開催 掬川社長も見学
  • オカモト、音楽フェスにブース出店 性感染症予防を啓発
  • カメヤマキャンドルハウス、「100万人のキャンドルナイト」に協力・参加
  • クレハ、「第2回クレハカット選手権」開催 予選エントリー受付中

施設・店舗

  • カメヤマキャンドルハウス事業部、青山店を移転 スクールを新たに併設
  • ラッシュ、アジアの旗艦店「LUSH新宿店」をオープン

訃報・葬儀

  • 訃報 中野清氏(広島共和物産元相談役) 97歳

時評・コラム

  • 時評 規模か個性かDgSの再編

その他

  • 小久保工業所、自社グッズを使ったレシピ本を初出版

エコ

特集

  • 必要な持続可能な生産と消費 SDGsに基づいた活動に意義
  • 花王 「キレイライフスタイルプラン」策定 持続可能な暮らし実現へ
  • ライオン 環境対応先進企業として積極活動 「人のため、世のために」
  • 牛乳石鹸共進社 環境にやさしい生産体制と製品開発を推進
  • 澁谷油脂 オリーブオイル70%の無添加石けんが人気
  • ユニリーバ 「USLP」がグループ全体成長の原動力に
  • サラヤ 更家社長インタビュー 「持続可能なパーム油の調達に道標を」
  • バーモントソープ・J 植物繊維100%のウォッシュクロスを販売中
  • ユニ・チャーム 紙おむつのリサイクルシステムの実現に取り組む
  • 旭化成HP 「フロッシュ食器用洗剤」 手肌にやさしい特長を訴求
  • ミヨシ石鹸 環境配慮の面からもブランド価値向上を図る
  • シャボン玉石けん 森田社長インタビュー 「主力の無添加石けんが好調」
  • 太陽油脂 「パックスナチュロン」から創業100周年記念商品を発売
  • 東邦 「ウタマロ石けん」が好調 SNS通じた情報発信が奏功
  • ハイネリー ドライクリーニングに代わる「石けんクリーニング」を提案
  • ミマスクリーンケア バイオ洗剤「緑の魔女」から大容量品追加
  • 小林製薬 CO2排出削減、環境配慮製品の開発を重要課題に設定
  • イオン トップバリュ環境対応型商品を発売 竹素材使った紙製品24品目
  • P&G 環境負荷の低減を目指して全社一丸
  • サバ 植物洗剤「エコシャボン」高評価 安全性・環境配慮・高洗浄力で