バックナンバー

2019年6月5日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • アース製薬、マレーシアに販売会社を設立 同国での事業展開に目途

会合・発表会

  • 日石工組、第60回通常総会開催 事業活動活性化に向け承継の準備進める
  • 大阪卸組合、第41回定時総会開催 11月に3つの行事の開催を発表
  • 家同連・東家同、定時総会・製販懇親会開催 収益確保と安定供給を推進
  • 全日本ブラシ組合、第50回通常総会開催 「組合の広報活動積極的に行う」
  • アサヒG食品、「汁なし麺0(ゼロ)麻辣担々麺」発売 試食会を開催
  • 小久保工業所、「KOKUBOフェア2019」開催 約1400SKU展示

経営・施策

  • 資生堂、ワトソンズと事業提携 「dプログラム」など専門商品を共同開発
  • 小林製薬、気候関連財務情報開示タスクフォース提言への賛同を表明
  • 花王「花王社会起業塾」、19年度塾生の募集開始
  • ライフコーポ、Amazon「Prime Now」に食品スーパーとして国内初出店
  • 第一三共ヘルスケア、皮膚症状の情報サイト「ひふ研」を開設
  • コーセー「雪肌精」、今夏も「SAVE the BLUE」プロジェクトを実施
  • イワイ(山形県) 地域密着卸として定着 「ハートとビジュアルで勝負」
  • SAP大手・日本触媒と三洋化成工業が経営統合へ

製品・サービス

  • ジュリーク・J、「ジュリークローズコレクション」8月に新製品発売
  • 花王、「キュレル リップケア バーム」新発売 夜使うと翌朝まで潤う
  • ユニリーバ、「ラックス ライブリーシャイン」セット発売
  • ファンケル、セブン&アイHDと共同開発のクレンジングシート発売
  • ニトムズ、「多用途補修テープlite」からミニサイズ発売
  • 牛乳石鹸共進社、「ミルキィボディソープ」から数量限定企画品発売
  • 小林製薬、「ブルーレット」が発売50周年 日本のトイレ環境とともに変化
  • ユニ・チャーム、「ソフィパンティライナーCOOL」夏限定発売
  • サンギ、「アパガードロイヤルクリスタルトラベルセット」サイト限定発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ」トイ・ストーリー4パッケージ限定発売
  • ライオン「キレイキレイ」、ソニーと共同でワークショップ開催
  • ライオン、「ルックプラスおふろの防カビくん煙剤」3年連続2ケタ成長

宣伝販促

  • ファンケル「尿酸サポート」、博多華丸・大吉を起用したプロモを開始
  • ピエールファーブルJ、「アベンヌ」アンバサダーに真野恵里菜を起用
  • ソフトブレーン・フィールド調査、台所用洗剤「DgSで購入」半数近くに

人事・組織

  • PALTAC、執行役員の異動を発表
  • 孔官堂、新役員人事を発表
  • メディカル一光、安達佳之氏が代表取締役に昇任

決算

  • 大木ヘルスケアHD、2019年3月期は増収減益 販管費増を吸収できず
  • ココカラファイン、2019年3月期連結決算は増収減益に 調剤が堅調推移

研究・開発

  • マンダム、「TRPM4」肌細胞免疫反応制御でスキンケア領域へ挑戦

調査・統計

  • ユニリーバ調査、「運動時の髪へのUVダメージ」気にする人が60%超
  • 経済産業省 19年1~3月度洗浄剤統計 漂白剤が市場拡大
  • 西化工 19年1~3月化粧品統計 日やけ止め・日やけ化粧品が大幅増
  • シック・ジャパン調査 66%の女性が“うっかりムダ毛”でピンチを経験

イベント・展示会

  • ライオンと日本歯科医師会、子どもたちが歯科医師と交流するイベント開催
  • ヘンケルジャパン「バーネンゲン」、Touch&Feelイベント開催
  • ライオン、「Girl's Summer Labo」お仕事体験イベントを開催

時評・コラム

  • 泡沫 紫陽花が彩る季節の中で

薫香・ローソク

特集

  • 線香市場 新たな需要掘り起こしが活発 母の日参り墓参実践率拡大
  • ローソク市場 縮小下げ止まらず 今こそ供養文化のあり方を問い直す時
  • 東京ローソク製造 ペット仏具「おもいでのあかし」第3弾を6月から展開
  • 日本香堂・土屋社長インタビュー 市場活性化には情報発信力強化が重要
  • 薫寿堂 葉っぱのかたちの新感覚お香「HA KO」シリーズ新発売
  • 天昇堂 プレミアム線香「白檀乃木」が好スタート
  • カメヤマ・竹中取締役インタビュー 「コミュニケーション供養」提供へ
  • マルエス 「煙少香 ミニ寸」から「きんもくせい煌々」新発売
  • 東亜ローソク 燃焼時間が短いローソク「プチシリーズ」が好評
  • 孔官堂 「香りの記憶 珈琲」が市場に定着 進物用限定品を導入
  • こもりコーポレーション・小森社長インタビュー 前期上回る売上高達成へ
  • ニホンローソク LEDキャンドル「灯ととなり」新発売 揺らめく炎再現
  • カメヤマ「夏の感謝キャンペーン」、QUOカード500円分をキャッシュバック