バックナンバー

2019年5月22日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 小林製薬、老舗梅専門メーカーの梅丹本舗を子会社化

会合・発表会

  • 東流社、なとわ会通常総会開催 取引先への貢献のために自己改革を推進
  • ウエルシアHD共栄会総会に800人超が参集 「今期は新規127店を出店」
  • 日本歯磨工業会、「歯と口の健康週間」に向けた取り組みを発表
  • 油脂工業会館第76回定期講演会 日経新聞社論説フェロー芹川氏が講演
  • 浴用剤工業会、第31回定期総会開催 事業計画などの議案を審議・承認

経営・施策

  • マンダム、「天猫国際」に「mandom漫丹海外旗艦店」をオープン
  • ココカラファインとH2Oが業務提携 住居関連商品販売事業会社立ち上げ
  • ライオン、中国市場攻略を発表 社長直下の越境事業統括組織を新設
  • PALTAC、ケースピッキングの自動化でKRCと取り組みに合意
  • カインズ、米国のベンチャーキャピタルと契約 「IT小売企業」に向けて
  • H2Oリテイリング、中期計画「GP10-Ⅱフェーズ2」を公表
  • インコム・J、「ゆうちょPay」をDgSなどに導入
  • ユニリーバ・J、採用イベント「ユニリーバ デイ」を5月31日に開催
  • マンダム、第12回動物実験代替法国際研究助成金公募の助成テーマ決定
  • 桃谷順天館、働き方改革を加速 4月から新制度を導入
  • フマキラー、文春まんが「家庭用殺虫剤 ここが知りたい!」に資料提供

製品・サービス

  • 小林製薬、外皮用薬「さいきc(治療クリーム)」を自主回収
  • 花王、レトロモダンな入浴剤「バブクール 和の香 清涼」数量限定発売
  • コーセー、「ルシェリ 酵素クレンジングオイル」新発売
  • クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープ限定品発売 バーバパパとコラボ
  • ユニ・チャーム、「シルコット ウェットティッシュ」ムーミン限定品発売
  • ユニリーバ、「ラックス ルミニーク」からお試しポンプペア発売
  • ヘンケルJ、「オージス セッションレーベル」サロン専売品として発売
  • ライオン、「Magica速乾+」からホワイトローズの香りを限定発売
  • 小林製薬、Sawaday香るStickとペット消臭元から数量限定品
  • ユニ・チャーム、ライフリーパンツシリーズに「らくらくステッチ」新搭載

宣伝販促

  • バルクオム、メンズスキンケア「バルクオム」ブランド初のTVCM放映中

人事・組織

  • ツルハHD、本社・子会社・孫会社の人事異動を発表
  • 綿半HD、連結子会社の代表取締役の異動を発表
  • ハリマ共和物産、役員および執行役員人事を発表
  • フマキラー、役員異動を発表
  • 攝津製油、役員異動を発表

決算

  • ライオン、1~3月期業績発表 実質売上高1.1%増に
  • あらた、2019年3月期決算は売上高2.9%増 H&B、ペットなど強化
  • マツキヨHD、2019年3月期連結決算は増収増益 売上・利益とも過去最高
  • サンドラッグ、2019年3月期連結決算 人件費などコスト増で増収減益に
  • マンダム、2019年3月期業績発表 売上高は実質微増収に
  • ユニ・チャーム、2019年12月期第1四半期決算は増収減益で推移
  • 資生堂、1~3月期決算発表 連結売上高3.7%増に
  • ハリマ共和物産、2019年3月期決算発表 増収減益で推移
  • バローHD、2019年3月期連結決算は増収増益 DgS事業が全体を牽引
  • 東邦HD、2019年3月期決算説明会開催 設備投資・人件費増で増収減益に

研究・開発

  • 花王ヘアケア研究所の論文がSCCJジャーナル優秀論文賞を受賞

調査・統計

  • KSP-POS 2019年4月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 花王、新ヘアケア「and and」体験型イベントを実施
  • ナリス化粧品、「ネイチャーコンク」ママ肌応援PRイベント開催
  • ライオン・スペシャリティ・ケミカルズ、第9回化粧品産業技術展に初出展
  • アース製薬、「虫ケアセミナー2019」開催 正しい虫対策を啓発

施設・店舗

  • I-ne、旗艦店「BOTANIST Tokyo」リニューアル
  • コスメネクスト、「@cosme TOKYO」JR原宿駅前に年内出店へ

時評・コラム

  • 泡沫 気になる景気減速、消費増税の行方は

H&BC/ヘアケア

特集

  • ヘアケア市場 2018年は下げ止まり感 新たな需要創造へ取り組み急務
  • 花王 新ヘアケアブランド「and and」新発売
  • ユニリーバ 「クリア」シリーズ改良 30代男女の髪や頭皮の悩みをケア
  • ウテナ 「ミーアンドハー ミルキィグロスジェル」から限定品発売
  • コーセーコスメポート 「サロンスタイル ビオリス」から新シリーズ発売
  • マンダム 「ルシードエル #マルチアレンジスティック」発売
  • ダリヤ 「サロン ド プロ」「パルティ」新製品が好調な滑り出し
  • I-ne 「ボタニスト」から夏季限定の企画品「チルシリーズ」発売
  • ヘアカラーリング市場 18年市場は微減で推移 年代層意識した商品開発も
  • ヘンケルジャパン 「サイオス カラージェニック」が好調
  • ライオン 「ソフトインワン」活発に展開 “W時短”を訴求
  • ホーユー 新シリーズ「ビューティラボ バニティカラー」新発売
  • 資生堂 「TSUBAKI」積極展開 天然由来の髪の5大美容成分配合
  • ミヨシ石鹸 「無添加泡のせっけんシャンプー」が好調
  • クラシエHP 「ディアボーテ HIMAWARI」インバス3ライン改良
  • バスクリン 「モルティ」「インセント」から新製品を発売
  • シャボン玉石けん 「メンズシャボン」「無添加」シリーズでヘアケア展開
  • ヤマサキ 「ラサーナ海藻ヘアエッセンス」限定品発売、40周年プロモも
  • P&G “香る絶頂シャンプー”「ハーバルエッセンスビオリニュー」発売
  • ビューティエクスペリエンス 「アメニモ」からペタ髪に着目の新シリーズ