2019年5月22日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
会合・発表会
- 東流社、なとわ会通常総会開催 取引先への貢献のために自己改革を推進
- ウエルシアHD共栄会総会に800人超が参集 「今期は新規127店を出店」
- 日本歯磨工業会、「歯と口の健康週間」に向けた取り組みを発表
- 油脂工業会館第76回定期講演会 日経新聞社論説フェロー芹川氏が講演
- 浴用剤工業会、第31回定期総会開催 事業計画などの議案を審議・承認
経営・施策
- マンダム、「天猫国際」に「mandom漫丹海外旗艦店」をオープン
- ココカラファインとH2Oが業務提携 住居関連商品販売事業会社立ち上げ
- ライオン、中国市場攻略を発表 社長直下の越境事業統括組織を新設
- PALTAC、ケースピッキングの自動化でKRCと取り組みに合意
- カインズ、米国のベンチャーキャピタルと契約 「IT小売企業」に向けて
- H2Oリテイリング、中期計画「GP10-Ⅱフェーズ2」を公表
- インコム・J、「ゆうちょPay」をDgSなどに導入
- ユニリーバ・J、採用イベント「ユニリーバ デイ」を5月31日に開催
- マンダム、第12回動物実験代替法国際研究助成金公募の助成テーマ決定
- 桃谷順天館、働き方改革を加速 4月から新制度を導入
- フマキラー、文春まんが「家庭用殺虫剤 ここが知りたい!」に資料提供
製品・サービス
- 小林製薬、外皮用薬「さいきc(治療クリーム)」を自主回収
- 花王、レトロモダンな入浴剤「バブクール 和の香 清涼」数量限定発売
- コーセー、「ルシェリ 酵素クレンジングオイル」新発売
- クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープ限定品発売 バーバパパとコラボ
- ユニ・チャーム、「シルコット ウェットティッシュ」ムーミン限定品発売
- ユニリーバ、「ラックス ルミニーク」からお試しポンプペア発売
- ヘンケルJ、「オージス セッションレーベル」サロン専売品として発売
- ライオン、「Magica速乾+」からホワイトローズの香りを限定発売
- 小林製薬、Sawaday香るStickとペット消臭元から数量限定品
- ユニ・チャーム、ライフリーパンツシリーズに「らくらくステッチ」新搭載
宣伝販促
- バルクオム、メンズスキンケア「バルクオム」ブランド初のTVCM放映中
人事・組織
- ツルハHD、本社・子会社・孫会社の人事異動を発表
- 綿半HD、連結子会社の代表取締役の異動を発表
- ハリマ共和物産、役員および執行役員人事を発表
- フマキラー、役員異動を発表
- 攝津製油、役員異動を発表
決算
- ライオン、1~3月期業績発表 実質売上高1.1%増に
- あらた、2019年3月期決算は売上高2.9%増 H&B、ペットなど強化
- マツキヨHD、2019年3月期連結決算は増収増益 売上・利益とも過去最高
- サンドラッグ、2019年3月期連結決算 人件費などコスト増で増収減益に
- マンダム、2019年3月期業績発表 売上高は実質微増収に
- ユニ・チャーム、2019年12月期第1四半期決算は増収減益で推移
- 資生堂、1~3月期決算発表 連結売上高3.7%増に
- ハリマ共和物産、2019年3月期決算発表 増収減益で推移
- バローHD、2019年3月期連結決算は増収増益 DgS事業が全体を牽引
- 東邦HD、2019年3月期決算説明会開催 設備投資・人件費増で増収減益に
研究・開発
- 花王ヘアケア研究所の論文がSCCJジャーナル優秀論文賞を受賞
調査・統計
- KSP-POS 2019年4月 カテゴリー別ランキング
イベント・展示会
- 花王、新ヘアケア「and and」体験型イベントを実施
- ナリス化粧品、「ネイチャーコンク」ママ肌応援PRイベント開催
- ライオン・スペシャリティ・ケミカルズ、第9回化粧品産業技術展に初出展
- アース製薬、「虫ケアセミナー2019」開催 正しい虫対策を啓発
施設・店舗
- I-ne、旗艦店「BOTANIST Tokyo」リニューアル
- コスメネクスト、「@cosme TOKYO」JR原宿駅前に年内出店へ
時評・コラム
H&BC/ヘアケア
特別企画
- ヘアケア市場 2018年は下げ止まり感 新たな需要創造へ取り組み急務
- 花王 新ヘアケアブランド「and and」新発売
- ユニリーバ 「クリア」シリーズ改良 30代男女の髪や頭皮の悩みをケア
- ウテナ 「ミーアンドハー ミルキィグロスジェル」から限定品発売
- コーセーコスメポート 「サロンスタイル ビオリス」から新シリーズ発売
- マンダム 「ルシードエル #マルチアレンジスティック」発売
- ダリヤ 「サロン ド プロ」「パルティ」新製品が好調な滑り出し
- I-ne 「ボタニスト」から夏季限定の企画品「チルシリーズ」発売
- ヘアカラーリング市場 18年市場は微減で推移 年代層意識した商品開発も
- ヘンケルジャパン 「サイオス カラージェニック」が好調
- ライオン 「ソフトインワン」活発に展開 “W時短”を訴求
- ホーユー 新シリーズ「ビューティラボ バニティカラー」新発売
- 資生堂 「TSUBAKI」積極展開 天然由来の髪の5大美容成分配合
- ミヨシ石鹸 「無添加泡のせっけんシャンプー」が好調
- クラシエHP 「ディアボーテ HIMAWARI」インバス3ライン改良
- バスクリン 「モルティ」「インセント」から新製品を発売
- シャボン玉石けん 「メンズシャボン」「無添加」シリーズでヘアケア展開
- ヤマサキ 「ラサーナ海藻ヘアエッセンス」限定品発売、40周年プロモも
- P&G “香る絶頂シャンプー”「ハーバルエッセンスビオリニュー」発売
- ビューティエクスペリエンス 「アメニモ」からペタ髪に着目の新シリーズ
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved