バックナンバー

2019年4月24日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • マックスバリュ「東海」と「中部」が経営統合で会見開く
  • サプリコ九州メンバー4社が第3回合同研修会開催 地域卸の勝ち残りへ
  • 排水協、第25回通常総会開催 30年も出荷数は1000万個を突破
  • JACP、「地域と薬局」テーマにフォーラムを7月に東京で開催

経営・施策

  • 「平成」から「令和」へ 「業界平成史」の教訓に学ぶ
  • ライオン、平成31年度知財功労賞「特許庁長官表彰」を受賞
  • ライオン、「プラチナくるみん認定」を取得 子育てサポートを推進

製品・サービス

  • PRページ 花王 「ビオレUV」から新技術採用の革新的な日やけ止め発売
  • 花王とセブン&アイが共同企画、「メンズビオレSMART」新発売
  • コーセーコスメポート、「クリアターン」美肌職人シリーズから大容量品
  • ユニリーバ「ラックス アスレジャーシリーズ」、Amazonで1位獲得
  • クラシエHP、「ナイーブ ボディソープ」などから春夏向け限定商品発売
  • I-ne、「ボタニスト」から初のスキンケアシリーズ導入
  • ウニエ貿易グループ、香水ブランド「アクアシャボン」が発売10周年
  • マツキヨHD、カネボウ化粧品と「DEWジェリーローション」共同開発
  • P&G、「レノアハピネスアロマジュエル」改良新発売
  • 大王製紙、「アテント」うす型スーパーフィットテープ型をリニューアル
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ ウェットティシュー」限定品を発売
  • ユニ・チャーム、折紙工学を応用した「ムーニーエアフィット」新発売
  • ユニ・チャーム、Wフィット構造の「センターインコンパクト1/2」発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーフラットタイプ」を病院・産院向けに発売
  • ユニ・チャーム、「ナチュラルムーニー」を“赤ちゃん設計”に改良
  • エステー、「消臭力」ブランド内コラボ さわやかな香りの初夏限定品発売
  • フェニックス、清潔で快適な介護環境提供 薬用リンスインシャンプー発売
  • エステー、「消臭力自動でシュパッと」2アイテムが一般雑貨部門賞を受賞
  • UYEKI、「スーパーオレンジ」がロングセラーに リピーターが愛用
  • 大王製紙、「グ~ン まっさらさら通気(テープタイプ)」改良発売
  • 大王製紙、「エリエールi:naトイレットティシュープリント」新発売
  • PRページ 小林製薬 「ブルーレット」発売50周年迎える

宣伝販促

  • エステー、フジサンケイグループ広告大賞「特別賞」受賞
  • デンタルプロ、「デンタルプロブラック1億本突破キャンペーン」実施
  • ウテナ、「シンプルバランス」新CMに関ジャニ∞丸山隆平を起用
  • クラシエHP、「肌美精」シートマスクに「Perfume」を起用
  • サンスター、オダギリジョー起用したガム・デンタルリンス新CMを放映
  • フマキラー、「ベープ」「カダン」2つの消費者キャンペーンを実施

人事・組織

  • 王子ネピア、役員を選任
  • 比果産業、取締役、執行役員を選任

決算

  • ウエルシアHD、2019年2月期決算は2ケタ増収に 既存店業績好調が寄与
  • スギHD、2019年2月期は増収増益 「東名阪と北陸での出店を加速」
  • キリン堂HD、2019年2月期業績発表 計画未達も増収増益に
  • 薬王堂、2019年2月期連結決算は増収増益 売上高・営業利益とも2ケタ増

研究・開発

  • サティス製薬、柑橘類の化粧品原料「四万十ぶしゅかんヘスペリジン」開発

調査・統計

  • 東家同、19年3月度市況調査 EDLP販売継続で価格は安定傾向に

イベント・展示会

  • P&G、「ハーバルエッセンスビオリニュー」発売記念イベント開催
  • SK-Ⅱ、次世代スキンケア・ストアを伊勢丹新宿店で期間限定開催

施設・店舗

  • SPRジャパン、渋谷支社を移転
  • 資生堂ジャパン、都内の拠点を新オフィスに集約 5月7日から業務開始
  • コスモス薬品、東京都内1号店を広尾駅前にオープン

時評・コラム

  • 時評 24時間営業とコンビニの行方

H&BC/男性用化粧品&カミソリ

特集

  • 男性化粧品 スキンケアカテゴリー市場の活性化に寄与
  • 花王 「サクセス シェーブ&ウォッシュ パーフェクトジェル」新発売
  • バルクオム 「BULK HOMME」がブランド別売上などで1位獲得
  • マンダム 「ギャツビー プレミアムタイプデオドラントシリーズ」発売
  • 小林製薬 「メンズケシミン」改良 男性のシミに着目した処方に一新
  • コットン・ラボ 男性用スキンケア「CREMEN’Sシリーズ」発売
  • ライオン 「PRO TEC」展開 「男性のカラダの変化」に着目
  • ユニリーバ 「クリア」シリーズ改良発売 30代男女の髪・頭皮の悩みケア
  • クラシエHP 「エピラット」からオイルケア脱色クリーム発売
  • 井藤漢方製薬 足元臭専用消臭パウダー「クリアシスト」が好発進
  • 大塚製薬 「ウル・オス」から薬用スキンブリージーローション上市
  • グリーンベル 世界初形状の収納式鼻毛カッター発売
  • ウェットシェービング市場 2018年は微減に システムレザーの不振が影響
  • シック・ジャパン シェービングカテゴリー拡大念頭にマーケ活動展開
  • レキットベンキーザー・J 「ヴィート」前年比115%と好調
  • P&G 「ジレット」ラグビー日本代表公式サポーターに
  • 貝印 3枚刃ディスポ「ベスティーEX3」改良発売
  • フェザー安全剃刀 ムダ毛すき剃刀「マルチヘアトリマー」が好評
  • 日立金属 毛利統括部長インタビュー
  • シャボン玉石けん 「メンズシャボン」シリーズの更なる拡販目指す