バックナンバー

2019年4月10日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 富士薬品、あみはま薬局を子会社化

会合・発表会

  • 花王、「アタックZERO」新CM発表会 “ゼロ洗浄”を大々的に訴求
  • エステー、エステーマイコールの開所式を開催 サーモケア事業に注力
  • ライオン、第2回デンタルフェスティバル開催 「予防歯科」を推進
  • セブン-イレブン、未来志向の事業推進へ 新社長に永松副社長が就任
  • 三重卸組合、臨時総会開催 愛知岐阜卸組合との合流を決議
  • 花王、新ヘアケアブランド「and and」発表会を開催

経営・施策

  • コメリ、店舗名称を5から4へ変更 ホームセンターをH&Gに統合で
  • ウエルシアHD、グループ合同入社式開催 薬剤師は372人が入社
  • オークワ、中期経営計画を策定 2022年2月期に営業収益2700億円目指す
  • JAHI、在宅での感染症予防啓発にLINEスタンプ提案
  • 2019年入社式トップ訓示 花王・澤田道隆社長
  • 2019年入社式トップ訓示 ユニ・チャーム・高原豪久社長
  • 2019年入社式トップ訓示 コーセー・小林一俊社長
  • 2019年入社式トップ訓示 エステー・鈴木貴子社長
  • 2019年入社式トップ訓示 資生堂・魚谷雅彦社長
  • 2019年入社式トップ訓示 クラシエHD・岩倉昌弘社長
  • 2019年入社式トップ訓示 ライオン・掬川正純社長
  • 2019年入社式トップ訓示 KAIグループ・遠藤宏治貝印社長
  • メディカル一光、持株会社移行に伴う分割準備会社設立
  • メディパルグループ、新入社員74人が入社
  • 【特別取材】家庭紙業界 パレット輸送の推進で物流危機を乗り越える
  • 小林製薬グループ、従業員と家族の人間ドック費用を全額会社負担
  • 牛乳石鹸共進社、好評のミュージカルレビューの復活作に協賛
  • 花王、グループの企業行動規範を改定
  • ライオン、新価値創造プログラム「NOIL(ノイル)」始動

製品・サービス

  • 花王、ストレスフリー設計の「ロリエきれいスタイル」改良新発売
  • 小林製薬、持続性抗菌材を活用した抗菌・消臭衣類「着る消臭元」販売開始
  • 玉川衛材、「ケアハート ウルオーニ撥水クリーム50g」発売
  • P&G、「パンパースさらさらケア」シリーズを改良新発売
  • UYEKI「ダニクリン」、「衣替え」と「赤ちゃん」にスポット当て訴求
  • ユニ・チャーム、「ソフィオーガニックコットン」シリーズ新発売

宣伝販促

  • マンダム「ビフェスタ」、蒼井優出演のWEBムービー・CM公開中
  • ウテナ「マトメージュ」、ブランドサイトで動画4本を公開
  • エステー、「赤毛のアン」鑑賞チケット当たるキャンペーン開始
  • クラシエHP、対話型WEBコンテンツの利用者2万5000人突破

人事・組織

  • 大王製紙、役員人事を発表
  • 資生堂、人事異動を発表
  • 旭化成HP、澤江潔氏が新社長に就任
  • 花王、人事異動を発表
  • クレハ、組織改正・役員人事を発表

研究・開発

  • マンダム、第96回日本生理学会大会で優秀論文賞を受賞

イベント・展示会

  • 「第9回インターペット」開催 過去最大の来場者を記録して大盛況に
  • サンギ、「国際デンタルショー」に出展 佐久間会長の記者発表も
  • アース製薬、「こどもエコクラブ全国フェスティバル」にブース出展

施設・店舗

  • 資生堂、新研究開発拠点「GIC(S/PARK)」設立 内覧会開催
  • メディセオ、次世代物流センター「関東ALC」竣工 6月から稼働
  • ファミマとパナソニック、IoT活用した次世代型コンビニ店をオープン
  • ツルハ、グループ初の沖縄出店 金秀商事とのFC契約1号店

時評・コラム

  • 時評 気候不安定の影響が出たか
  • らいたあ 中国の「EC法」施行 インバウンド需要の潮目変わる

保存・調理関連品

特集

  • 家庭用ラップ、18年は堅調な推移 情報発信などで市場は健全な方向に
  • 旭化成HP 「サランラップ」M字型刃を訴求 SNS活用して情報発信
  • 白元アース 「ノンスメル貼るシート冷蔵庫用」新発売
  • 東洋アルミエコープロダクツ 山口正起社長インタビュー
  • クレハ 「クレハカット選手権」今年も開催 多彩な販促企画を提案
  • 宇部フィルム 「ポリラップ」無添加ポリエチレンを訴求
  • エステー 「脱臭炭」冷蔵庫関連をリニューアル
  • オカモト 手袋「カシニーナ フィッティドレス」新発売