バックナンバー

2019年4月3日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、「ヘルシア緑茶」新商品・新CM発表 TVCMに柳沢慎吾を起用
  • JACDS、定例記者会見 「DgSショーは成功」と高評価
  • コーセーミルボンコスメティクス、美容室専売化粧品を全国発売へ

経営・施策

  • サンスター、「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に3年連続で認定
  • サツドラ、フィットネス事業展開を開始 サツドラ屯田店で4月1日から
  • スギ薬局、「食と健康」市場創造事業で実証実験 健康相談会など実施
  • 花王、ウェブサイト「花王の顔」開設 イノベーションを紹介

製品・サービス

  • バスクリン、「バスクリン」ギネス世界記録に認定 粉末タイプ売上額で
  • 花王、新ヘアケアブランド「and and」誕生 組み合わせを楽しむ
  • ダリヤ、「ダリヤ こども化粧品」からカラーリップクリーム発売
  • マンダム、「マンダム ハッピーデオシリーズ」から数量限定品
  • I-ne、「ボタニストボタニカルボディソープディープモイスト」新発売
  • マックス、“仏様パックのやまとCosmetic”から10連休パックを限定発売
  • ネサンス、水触感の「マニス ホワイトUVハンドクリーム」限定発売
  • ライオン、業務用「hadakaraラクタスケア」泡ボディソープ発売
  • 小林製薬、芳香消臭剤、口腔衛生品の新製品発売
  • 大塚製薬、「ウル・オス」から新男性用化粧水発売
  • UYEKI「ドライニング」、春の衣替えに全力訴求
  • 牛乳石鹸共進社、創業110年の奈良ホテルとコラボ 赤箱限定品を制作
  • 花王、「薬用ピュオーラ GRAN」新発売 口中を浄化して歯周病防ぐ
  • 花王、「ロリエしあわせ素肌」改良新発売 肌あたりをよりやさしく
  • レキットベンキーザー・J、「ミューズ」から初のボディウォッシュ発売
  • ファンケル、流通専用のサプリメント全9品を発売
  • サンスター、「健康道場ビフィズス発酵有機人参」通販で数量限定発売
  • ユニ・チャーム、「チャームナップ」オーガニックコットン使用の新製品
  • ユニ・チャーム、「ウェーブハンディワイパー」にオールホワイトを追加
  • ユニ・チャーム、「ムーニーマン汗スッキリ」期間限定発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン三ツ星グルメおやつつぶリッチ」新発売

宣伝販促

  • 桃谷順天館、隠れ肌トラブルが見えるアプリ「肌あれ予報」をリリース
  • 日本香堂、「さくら満開プレゼント・キャンペーン」実施中

人事・組織

  • ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表
  • 九州物流システム、平田亮常務が社長に就任
  • 小林製薬、役員及び執行役員人事を発表

決算

  • クスリのアオキHD、2019年5月期第3四半期決算は売上・利益とも2ケタ増
  • プラネット、2019年7月期第2四半期は通信処理データ量の増加で増収に

調査・統計

  • 西化工 18年1~12月化粧品統計 化粧品合計は5.7%増で終了
  • 経済産業省 19年1月度洗浄剤統計 合成洗剤が各用途とも大幅増
  • 東家同 19年2月度市況調査 ティシュの価格修正が徐々に浸透

イベント・展示会

  • ユニリーバ「ダヴメン+ケア」、「男性の育児休暇」意見公開会を開く
  • ホーユー、東京・原宿竹下通りで「BeauteenCAFE」をオープン
  • 資生堂、グローバルアンバサダー・ザギトワ選手が本社訪問
  • 日本香堂、「子ども絵画館inお台場」開催 コンクール入賞作品を展示
  • オカモト、「カシニーナ キッチンコーデセミナー」を東急ハンズで開催

時評・コラム

  • 泡沫 春眠暁を覚えずとはいかぬ?

その他

  • 最近のPR誌 プラネットVANVAN第122号

殺虫剤・虫対策用品

特集

  • 家庭用殺虫剤関連市場 2018年は天候不順など影響して縮小に
  • フマキラー 新価値創造商品を市場導入 高効力の新製品発売
  • ウエ・ルコ 「コバエとり超STRONG」新発売 速効性を追求
  • 立石春洋堂 薬剤を使わない粘着式の「ハエトリ・リボン」新発売
  • 大日本除虫菊 平野営業本部長インタビュー 「早期需要の獲得に注力」
  • オカモト 効きめがアップ「インピレス ホウ酸ダンゴ45%24P」展開
  • アース製薬 渡辺マネージャーに聞く 「新呼称に確かな手ごたえ」