バックナンバー

2019年3月27日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ウエルシアHD、金光薬品を子会社化へ
  • サティス製薬、新会社・日本ビューテックを設立 新ビジネスモデル創造

会合・発表会

  • JACDS、「食と健康プロジェクト」実験中間報告を実施
  • ドラッグストアMD研究会、「消費増税・軽減税率対応セミナー」開催
  • JACDS業界標準化委、標準EDI(流通BMS)推進特別セミナー開催
  • ツイッター ジャパン、「Twitterにおける消費行動パターン」を説明
  • 小林製薬、「メンズケシミン」リニューアル “男性のシミ”セミナー開催
  • 貝印、ビューティーツール体験セミナー開催 「眉スキハサミ」など発売
  • 常盤薬品工業「エクセル」新製品発表会 新イメージモデルLara登場
  • ヘンケルジャパン、美容師輩出プロジェクト第1期生修了セレモニー開催

経営・施策

  • PALTAC、米国RHR社と協業 物流センターの自動化を推進
  • インコム・ジャパン、コスモス薬品とWeChatPayなどの加盟店契約締結
  • ポーラ、「がん対策推進企業表彰」でパートナー賞受賞
  • アイスタイル、ハウスオブローゼと資本業務提携を締結

製品・サービス

  • SK-Ⅱ、「SK-Ⅱ R.N.A.パワーユースエッセンス」新発売
  • ニベア花王、「ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ」誕生
  • 花王、「ヘルシア」初の機能性表示食品3品を全国へ販路拡大
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ ファイン」から新キッチンタオル発売
  • リブドゥコーポ、弱酸性素材採用の尿とりパッドを新発売
  • ユニ・チャーム、「グラン・デリ 無添加仕立て 国産パウチ」新発売
  • ライオン、「システマハブラシやわらかめ」追加新発売
  • ジョンソン、「スクラビングバブル」トイレシリーズから新製品を追加
  • P&G、「ファブリーズイージークリップ防カビEXPERT」新発売
  • カネヨ石鹸、「スーパー泡立ちクレンザー/泡立ちクレンザー」など新発売
  • ピー・エス・INTL、エシカルコスメ「エティーク」日本初上陸

宣伝販促

  • シック・J、「シックハイドロカスタム」平成最後の消費者キャンペ実施
  • クラシエHP、「ディアボーテHIMAWARI」新TVCM放映中
  • ロハス製薬、「ALFACE+」イメージモデルに木下優樹菜が就任
  • P&G「アリエール」、大坂なおみ選手起用した新TVCMオンエア開始

人事・組織

  • サンドラッグ、役員異動を発表
  • 資生堂、人事異動を発表
  • 白元アース、役員人事を発表

決算

  • ツルハHD、2019年5月期第3四半期決算発表 売上高は2ケタ増で推移

研究・開発

  • 小林製薬、肌のふきとりで除去した皮膚常在菌の可視化に成功

イベント・展示会

  • JACDS、第19回JAPANドラッグストアショーが盛況
  • プラネット、特別セミナー開催 中国市場の構造変化の本質とインバウンド
  • ドラッグストアショー ブースコンテスト 最優秀大賞は花王グループに
  • JACDS、「第7回健康(セルメ)川柳コンクール」受賞作品を発表
  • JACDSセルフメディケーションアワード グランプリ受賞作品など発表
  • ジェクス、薄さを超える画期的新コンドーム「ZONE」発売イベント開催

施設・店舗

  • コーセー、「Awake」初の直営店を東急プラザ表参道原宿にオープン
  • 小久保工業所、東京に初の直営店「KOKUBOショップ東陽町店」開店

時評・コラム

  • 時評 卸売業の真骨頂を発揮して
  • 日雑談 創業の地・千住に復活「イトーヨーカドー食品館千住店」

その他

  • 書籍紹介 「中部地域有力卸売業・伊藤伊の展開」佐々木聡氏著
  • 書籍紹介 「商談技術入門」尾田寛仁氏著

卸流通

特集

  • 卸売業の現状と今後の方向を探る 幾つもの課題に立ち向かい機能を強化
  • 全卸連・森友会長インタビュー 「全卸連の団結に注力」
  • PALTAC 1兆円、その先へ~攻めの投資で流通改革に挑戦~
  • あらた・須崎社長インタビュー 「中期経営計画達成へ全力」
  • 中央物産・原社長インタビュー 「新たな需要創造を提案し続けるために」
  • 大阪卸組合 今年11月にライオン大阪工場見学会実施
  • ハリマ共和物産・津田社長インタビュー 「ネットワーク強化を推進」
  • 友藤商事 来年の創業120周年を前に新体制発足と本社移転を実施
  • 日本卸売学会 平成30年度全国大会開催 デジタル時代のマーケ改革
  • 東流社 “21世紀型卸売業”目指して積極的に活動
  • カルタス・小澤社長インタビュー 「“需要と供給の最適化”で信頼獲得」
  • 森川産業・大塚専務インタビュー 「営業部の環境を整備して士気高める」
  • ときわ商会 「まごころの循環+ニッコリアイデア企業」で新しい卸へ
  • プラネット・田上社長インタビュー 「新たなプラットフォームの将来像」
  • J-NET・大西本部長インタビュー 「広域対応の重要性高まる」
  • J-NET中央 メンバー社15社の地域特性を活用
  • イースト・藤井本部長インタビュー 「介護分野の販路拡大で生き残る」
  • サプリコ 地域卸の永続と繁栄のために 69のメンバー社が参加
  • 愛知岐阜卸組合、日用品・駆虫環境衛生合同部会を開催